HOME > 質問広場 > くらし > 嫌がらせだと思いますか?

嫌がらせだと思いますか?

2013.1.25 11:39    0 28

質問者: うめ子さん(32歳)

先週末、子供お宮参りに行きました。
私の両親は遠方に住んでいることもあり、
義両親と私達家族で行きました。
同居ではないので、それぞれの車で現地集合しました。

ご祈祷が終わり、本殿の前で写真を撮るのに、
義母が抱っこし着物をかけていたので、まずは義両親と思い、義両親と子供とを主人が撮りました。
主人と義父がカメラの操作の確認をしていたので、
もう写真は撮り終わったし、私が義母に「着物はずしましょうか?」と声をかけたら、「車のところで脱ぐから」と…。
その時は「そうなんだ」と思い、義父と主人の話が終わるのを待っていました。

義父が「今度はお前達を撮ろう」というと、
義母が「私は邪魔かしらね~」とか言いながら、
でも着物は脱がないので子供を抱いたまま。
結局、義母を真ん中に夫と私がその両側にで写真を撮りました。
その後もずっと抱いたままで駐車場まで行き、そこで着物やベビードレスを脱がせました。

後から落ち着いて考えてみると、「家族3人で写真を撮りたかったな」「私は神社でまったく抱っこしなかったな」と思い、
車まで着物を外さないと言った義母の言葉は、私に子供を抱かせないための言葉だったのかと思いました。
私はこれを義母の嫌がらせだと思っているのですが、
みなさんはどう思われますか?

お宮参りって一生に一度の事なのに、我が子を抱っこし記念に写真を残せなかったことがさみしく、また、一生に一度の子供のための行事なのに、自分の気持ちを優先させて嫌がらせをする義母にも腹が立ちました。

私が考えすぎなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしてそこまで悪い様に考え付くのか…
不思議です。


どこをどう読んでも
"お義母さんの嫌がらせ"に結び付ける事は
私には出来ませんです。

2013.1.25 15:04 81

いえ!イェイ♪(秘密)

そんなに深く考えなくてもこれからその一生に一回の日はずっと続きますよ。
100日記念とかたくさんの行事があるのだから。
自宅前だってきれいな格好をさせて撮ったって良いと思います。
お宮参りは氏神様のところにいらしたと思うので近いでしょうし、もう一回ご夫婦で行っても良いではないですか。
お宮参りは内孫ができた義母の為の行事のようなものですから。
確かにお義母さんの配慮がちょっと足りない気持しますが、すぐに意地悪したと考える方がママ友だ子供同士のトラブルだと色々ある中子育てしてく上で危険です。

2013.1.25 15:21 18

あき(秘密)

嫌がらせだと思えば嫌がらせだし、単に気が効かない人だと思えば気が効かない人です。

今回のこの話し以外にも色々嫌な事をわざとされているんでしょうか?

違うのであれば、あまり悪く考えすぎたら腹立ちませんか?

お宮参りで親子3人で写真が撮れないのって凄く残念ですよね。
ご主人はその状況に気がつかなかったんでしょうかね。

義母よりもご主人に対して何考えてるんだろ?と私は思っちゃうかな。

後から嫌がらせか?とモヤモヤする位ならその場できちんと自分の意思を伝えた方がいいですよ。
単に気が効かない人だったら言わなきゃわからないと思いますし。

2013.1.25 15:27 26

匿名(秘密)

邪魔ですけど、嫌がらせとも思いません。

考えすぎです。

2013.1.25 15:34 35

匿名(26歳)

今更ですが、そこまで悔しい思いがあるなら「親子3人のも撮って下さい」と笑いながら義父に言えば良かったですね。
ご主人も何も言わないなんて…まあ男って気が付かないもんですが、その3人で撮りたかった気持ちはご主人に伝えた方が良いですよ。
塵も積もれば山となる。
くすぶってしまいそうですからね。

嫁からはなかなか言えないもんですから、今からちゃんと自分の気持ち、ご主人に理解してもらって味方になってもらわないと。

2013.1.25 15:41 21

眞弓(38歳)

嫌がらせではないと思いますよ(^^)

主さんは同居していないんですよね?義母はその日は久しぶりに赤ちゃんの顔を見れた日じゃないでしょうか?
多分、うれしくてかわいすぎてずっと抱っこしてたくて、母親である主さんたちが赤ちゃんと家族写真を撮った撮らないまで気が回ってなかったんだと思います。

私の職場にもいましたよ〜。育休の人が子供つれて会社に遊びに来たとき、50代の方が、子供をずーっと独占抱っこしてました。
他の人はだっこできませんでしたもん。
母親がそろそろ…と言ってもなかなか返さない状態でした。
赤ちゃんがかわいくて仕方ないんだろうけど、周りが見えなくなっちゃってるな〜って思いました。

主さんは別日に撮りに行ってはいかがでしょう?

2013.1.25 15:43 10

はっち(28歳)

嫌がらせでは無くて、配慮がなかっただけかな…と思います。
うちは主人が3人で撮りたがるので、嫁の立場的に言いづらいだろうし義親にご主人が言ってくれない方に苛立ちますね…私なら

ただ私はお宮参り自体してないので「一生一生」言われると悲しいです。

2013.1.25 15:48 16

おりがみ(32歳)

私の地域では義母が赤ちゃんを抱っこするのが普通です。まだまだこれから家族三人で撮る機会あるんだしよいじゃないですか〜

2013.1.25 15:53 36

まま(33歳)

お宮参りの際は、赤ちゃんは男親の親(つまり義親)が抱くのが常識というか当たり前というか慣例なんだと思ってました。

産後の母体を気遣っているのと、お産の穢れを祓うためのお参りなので母親には抱かせないものらしいですよ。

お宮参りの写真は、写真館で綺麗にとってもらったらいいんじゃないですか。

2013.1.25 15:53 85

チャンチトス(35歳)

子供を抱っこして私も写真を撮りたいって事を、きちんと義母様に伝えたのに着物を外すことを拒否されたのでしょうか?

伝えていないなら嫌がらせとかではなく、ただ単に外すのが面倒くさかっただけじゃないんですか?


自分の気持ちを優先させてと言いますが、私からしてみれば後からグチグチと嫌がらせだの何だのって言ってる主さんもどうかな…って思いますよ。

一生に一度のことなので抱っこして一緒に写真を撮りたかったお気持ちは解りますが、それならばその場できちんと言えば良かったですね。

心中お察し致します。

2013.1.25 15:56 19

匿名(秘密)

嫌がらせ‥とは思いませんが、「私が!」かな、と。
自分が中心で抱っこしていたかったのではないでしょうか。

この先も思いやられますね。

2013.1.25 15:57 13

匿名(30歳)

着物脱ぐのは車でいいわ

というのは、わかります。

主さんと子供とダンナさんと三人で撮るとは思ってなかったんでしょう。
あなたたちで撮りなさいという配慮や気遣いがまぁ無いんでしょう。

初孫ですよね?
おばあちゃん舞い上がってるんでしょう。写真館や神社で舞い上がってる人見ます笑
だいたいダンナ側のお母さん、、、。(; ̄O ̄)

嫌がらせではなく、単に気がきかないから起きたことだと思いますよ。
&ダンナさんも、俺たち三人で写真撮りたいから、ママが抱っこして!とかなれば良かったですね。

事前にダンナさんには、私たち三人で撮るから!と言っとけばよかったですね。ザンネン。

初節句や、七五三の時もお母さん達も一緒なら気をつけてくださいね。

ちなみに、初孫だけかと思います舞い上がりは、、、笑

2013.1.25 16:02 24

陸サーファー(秘密)

正式なお宮参りのお作法では、父かたの祖母が抱くものです。


嫌がらせではなく、そもそもそういった習わしなのです。



きっと車に乗るまでがお宮参りとお考えになり、最後の1秒まで完璧に務めあげ、お孫さんの晴れの日を立派な形で終わらせたかったのでしょう。



素晴らしい!

2013.1.25 16:09 53

ななか(35歳)

夫婦と子供で一枚撮りますねーって言えばいいのに。
何故言わないのか凄い不思議です。

2013.1.25 16:20 34

匿名(秘密)

その地域により風習は様々ですが、この辺りだとお宮参りでは義理母が羽織りを付けて抱くそうです。産後の嫁を気遣いとのことだそうですよ。でも母としては我が子を抱いた写真も残したかったですよね。
ちなみにウチの時は私と夫が交代で抱っこして写真を義理親に撮ってもらい、その後私が義理親に「写真代わります。」と言ったら義理父に「いや、いい」と言われました。「もちろんあんた達二人だけを撮る訳じゃないのに‥」って思いましたが(-.-;)
そこで終了したので、お宮参りでは義理母が抱いた写真はありません。向こうの風習はよく知りませんが、私はこの時嫌がらせかと思いました。
私は名古屋で主人は広島です。

2013.1.25 16:22 7

しろくま(38歳)

私は長女のお宮参りの時
義母と実母にばかり写真を撮らせていて
気がついたら私が長女と撮ってない、と気づいて後から撮りに神社に戻りましたよ(笑)

なんか産後だし赤ちゃんと出かけるのが初めてでテンパってた感じだったのかな…

うめ子さんもその場で
「次は3人で撮ります」って言ったらよかったんじゃないですか?

別に嫌がらせとは思えないなぁ…

考えすぎだと思いますよ




2013.1.25 16:31 8

缶詰(34歳)

うちの地域では、お宮参りは父方の祖母がずっと抱っこするのが常識というか慣例なのでなんとも思わないですが…
全国的なマナー本でも読んだことがあります。

けがれを払う為に母親は抱っこしないのが普通だと思ってました。

2013.1.25 16:40 58

3人目妊婦(28歳)

すごく良い経験になったのでは?

だってこれから先の子供のイベント事に義両親を加えると最悪なことになるということを今回の件で勉強できたと思います。

姑さんは、家族写真(父と母と子)の写真を取らなくっちゃという発想や気配りがない思考の持ち主だということです。

今後のイベント事は家族だけでしましょうよ。

七五三、我が家は家族だけで行って、すべて自分の思いに近い状況にもっていけました。
年賀状に使うのはこの背景でとか。

他のご家族を見ていると、姑さんが来られている場合、姑さんが子供と手をつないではしゃいで、母親が大量の荷物持ちでしたよ。

今後に備えましょう。

旦那の意識改革として、家族写真がないなんてとんでもない!と言いい、改めて写真写真の為だけに再度行くことを希望しましょうよ!
男性脳としてはめんどくさいとインプットされて次回からは家族写真とるから!と親に言ってくれますよ(笑

2013.1.25 17:21 15

vo(秘密)

ちょっと義母ないですね・・・。
私がうめ子さんの立場なら嫌ですよ。
だけどそこで「次は私がだっこして家族で撮りたいんですけど?」って言ったら良かったのに!!
そしたら義母も何も言えないでしょう。

2013.1.25 18:04 14

ふく(29歳)

そういった風習だ、と言っている方がみえますが
うめ子さんはお姑さんが抱いていくという昔の風習は百も承知だと思います。
それでも 自分も抱いて写真撮りたかったんですよね
ものすごくお気持ち分かります
嫌がらせかどうかは分からないのですが
お姑さんは気の利かない嫌な人ですね

今回の事で学んで次回ははっきり言えるように頑張りましょう!
100日祝いの時に写真館で家族写真撮ってもらうのも良いですよ。
アリス等でしたら子供はお祝い用の着物で撮れますよ~。

2013.1.25 19:20 10

静子(41歳)

嫌がらせだとは思いませんが、気が利かない、自分勝手な人かなと思います。
私も同じ経験あります。お宮参りには私の両親もいたけど、車降りた途端に挨拶も無しにハイって手を出されて子どもを連れて行かれ、はっきりお願いするまでずっと手放さなかったです。
私は自分たちより両親とも写真を撮りたかったので、はっきりお願いしました。
初節句のときもお祝いの場なのに、義両親だけで散歩に連れ出されてしばらく帰って来ず、私の両親には悪いことをしてしまいました。
うめ子さんもこの先思いやられますね、思っていることは笑顔ではっきり言って後々後悔しないようにしたいですね。

2013.1.25 20:00 10

くれよんたい(37歳)

うちも、義母が赤ちゃんをずっと抱きっぱなしでした。
久々に会ってすごく嬉しいんだろうなと思い、お宮参りはそういう風習(義母が抱く)だと事前に読んでいたのもあり、私はそんなに気になりませんでした。

うちは義母と旦那と私のメンバーで行ったので、旦那はずっとカメラ係で、義母と私の写真はあるのですが、旦那と私の写真はありません。
自由に撮ったのは、帰宅してから着替えた赤ちゃんを抱っこして、数枚撮ったくらいかな。

家族で撮った写真がないことが気になるなら、また3人で写真館などで撮り直してはどうですか?
私は義母さんは意地悪をしたとは感じなかったのですが。。
普段の対応が意地悪な人なら別ですが・・

2013.1.25 23:48 10

つぼ(30歳)

嫌がらせではなく、他の皆さん同様昔ながらの義母が抱くというやり方をしただけだと思います。

可能性は低いですがもし次回同じようなことがもしあったら、「すみません、私もだいていいですか?」と言うか、ご主人にあらかじめ三人でも撮影したいから提案してねと言っておくとベストだと思います。

今回は終わったことなので、写真館で三人の記念写真を撮影するのはいかがですか?我が家はお宮参りの日は風が強くボサボサで、娘もずっとねていたので(笑)写真館の写真の方を飾っています。

2013.1.26 04:15 17

さち(35歳)

嫌がらせではない、という意見も多くありましたが、私は嫌がらせだと思います。

「私は邪魔かしらね~」という発言は、この孫を渡さないわよ、という意思表示です。

旦那さんに「よく考えれば親子3人で写真を撮ってないね。撮りたかったな、一生に一度の事だし。もう一度写真だけでも撮りに行こうね」と、推し進めましょう。
その写真も、堂々と義母に見せましょうね。悪いことをしたわけではないのですから。

2013.1.26 11:23 15

つるり(38歳)

嫌がらせとは思いませんが、気の利かない嫌な義母!!と、読んでてイラっとしました。
私なら「お義母さんちょっと!親子だけで撮りますので!」とハッキリ言っちゃいますね~。

もし主さまの立場だったら、今からでも「あの時はどうして?私も抱っこしたかったです。もっと考えてほしいんですが!」とわざわざ言いますね~。
今後調子に乗らせないために。
風習じゃないでしょ!本当に風習なんか意識してるわけがない。
海外で暮らしてましたが姑にもハッキリ物を言う女性が多かったですよ!

2013.1.26 13:26 14

義母ムカつきますね(31歳)

誰のためのお宮参りなんだろう?て思いました。

赤ちゃんの為ですよね?

それだったら赤ちゃんが健やかに育つ風習に則って、神社を出るまで母親が抱っこするのを避けるのが普通でしょう。

そういう風習なんですから。

風習なわけない!とか息巻いてるひともいますが、風習を軽んじるならお宮参り自体が風習なんだから、初めからお宮参りをしなければいいのでは?

赤ちゃんの為じゃなく、単に記念写真が目的なら、知識もない風習を何となくやるよりも写真スタジオで撮影したら良かったのにと思いました。

2013.1.26 17:57 34

匿名(29歳)

日本はまだまだ男性優位の嫌な風習が残ってますが一人一人が意識を変えて行かないと社会は変わりません。
実家の親でも義親でもムカつく人とは極力関わらないほうが自分の為です。

2013.1.27 06:12 8

ネコ(47歳)

普通だと思ってましたので我が家も長男、次女、三女ともにそうですよ(^-^;

嫌がらせではないと思います。

家族3人での写真はせっかくだし、スタジオ撮影されてはいかがですか?
記念になるし特別な感じもすると思います。

2013.2.10 23:08 3

りら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top