HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > MESAかTESEか

MESAかTESEか

2014.7.11 01:09    1 9

質問者: もぐもぐさん(38歳)

初めて相談します。
東海地方に住んでいます。

先日、主人の無精子症が発覚しました。
診断では恐らく閉塞性無精子症だということでした。

主人は手術を受けてくれるというので病院を探しています。

そこで問題になってきたのは、MESAか、TESEか?ということでした。

色々な情報をネットで調べてみましたが、ある有名医師は「MESAの方が、良質な運動精子がたくさんとれる。痛みもTESEほど続かない」と書いてあり、他のこれも有名な医師は「MESAはDNAが損傷されている危険がある。新鮮な精巣内精子のほうが良い。手術の時間も短く体に負担が少ない」と・・・。

どちらの意見をとるべきか悩んでいます。

無精子症の旦那様をお持ちの方で、MESAかTESE、どちらをどのような理由で選んだのか、是非教えてください。
参考にさせていただきたいです。

高齢なので、早く病院を探さないと!!と焦っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が同じ状況でした。

家はMESAにしました。精巣上体精子の方が射出精子とほぼ同等の成熟した物が採れやすいと言われたからです。

体への負担もMESAの方が軽いと言われました。

主人が多忙なこともあり手術は一度と決めていたので、後悔しないようにと調べまくり最終的にセントの田中先生か英の石川先生(現リプロの院長)のどちらかにお願いしたいというまで絞りましたが、石川先生は当時海外に在籍されており、早く治療に進みたかったので私はセントに通いました。(関西在住です)

ですので石川先生のお話は聞けず終いですので治療方針は分かりかねますが、気になる病院や医師にお話を聞いてみてご自身が信頼してお願い出来る医師にお任せするのが一番良いと思います。

家は田中先生にお話を聞きに行き、ホルモン値や触診でMESAで十分良い精子が採れますよ!と言われホッとしたのを覚えています。

手術も大切ですが、その後のイクシーや培養などの技術も大切になってきますので、それらも視野に入れて検討されても良いと思いますよ。

2014.7.11 13:01 9

ドキンちゃん(30歳)

ドキンちゃんさん

ありがとうございます。

MESAにされたんですね。

私は、セントの田中先生とリプロの石川先生の両方にメールで相談させてもらっています。

どちらの先生も丁寧なお返事をいただき、どちらの理論にも納得させられています。

家が東海地方なのでリプロの方が近く、手術の予約も早くとれるので石川先生にお願いしようかな?と思っていましたが、その後の顕微授精のことも考えて結論を出さないといけないですね。

セントだと遠隔治療ですね。
大変ではありませんでしたか?
MESA後の抜糸の病院とモニター病院はすぐにみつけられましたか?

2014.7.11 18:06 6

もぐもぐ(38歳)

もぐもぐさん

田中先生も石川先生も両方相談されてるんですね。どちらもかなりの数をこなされ信頼出来る先生ですし少しでも近い方が何かと良いかもしれませんね。

セントは患者の多くが遠隔治療の為かシステム化されておりセント自体に問題はないのですが、お願いするモニター病院の先生に左右される部分が大きいです。

親切な先生にあたれば良いのですが、お願いしてる立場なので色々尋ねにくさやお願いしにくさなどはあるかもしれません。

ですので私もどちらも信頼出来る医師なら近いに越したことないと思います。

抜糸は元々溶ける糸で縫合してもらってるので大丈夫でしたよ。

色々不安も多いと思いますが、良い結果になれば良いのですね!応援してます。

2014.7.11 23:54 11

ドキンちゃん(30歳)

すいません....追記でモニター病院の件ですが、セントに聞くと今までセントの患者さんがお願いしていた病院を教えて頂けます。

ですが私の場合近所に当てはまる病院が無かったので自分で探しました。2回違うモニター病院でお願いしましたが、産科の無い婦人科がすごく親切に看て下さいました。これは一概には言えないと思いますが....。

正直、私には遠隔治療は少し大変でしたのであまりおすすめは出来ないです↓

迷うところだと思いますが、もぐもぐさんご夫婦にとって最良の選択が出来ると良いですね。

2014.7.12 00:24 5

ドキンちゃん(30歳)

私もどちらが良いのか悩みました。

関西在住なのでリプロの石川先生にお願いしました。

シンプルTESEです。痛みは2~3日あったようです。じっとしてるとあまり痛くないけれど、仕事の日はどうしても動くので…

近所の泌尿器科で染色体などの血液検査終わってたので、主人が通院したのは手術&1週間後の抜糸だけだったと思います。

2014.7.12 22:43 8

匿名(35歳)

ドキンちゃんさん

お返事ありがとうございます。
やっぱり遠隔治療は大変なんですね。

モニター病院は産科のない婦人科がお勧めなんですね。参考にさせていただきます!!

ありがとうございました☆

2014.7.14 15:01 2

もぐもぐ(38歳)

匿名さん

お返事ありがとうございます!!

匿名さんはリプロを選んだんですね。

シンプルTESEでどれくらいの運動精子が回収できましたか?

また、石川先生の腕は信じて疑わないのですが、顕微授精の技術はどうなのでしょうか?
他の掲示板では、良さそうなコメントをみかけましたが・・・。

重ねての質問になってしまってすみません。
教えていただけると嬉しいです。

2014.7.14 15:07 2

もぐもぐ(38歳)

運動精子は7本(採卵1回に1本使用)取れました。

が、私の年齢的な問題か、採卵できた卵子が思ってたより少なかったです。

顕微授精は正常卵子の約7割受精しましたよ。
これは採れた卵子のグレードによっても変わると思います。

2014.7.14 23:19 2

匿名(35歳)

匿名さん

お返事、ありがあとうございます。

運動精子、たくさん取れたんですね☆
ある方のブログで閉塞性の方がTESEをして、非運動性しかいなかったという内容を見たことがあったので、TESEでも良いかどうか心配していたんです。

年齢的にも、主人のためにも治療は今回の1回・転院なしで考えているのでとても悩んでいますが、セントの遠隔治療も心配なこともありリプロで考えようかな、と思っています。

教えていただいてありがとうございました。

2014.7.15 15:43 2

もぐもぐ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page