HOME > 質問広場 > くらし > 義母の事を考えるとモヤモ...

義母の事を考えるとモヤモヤしてつらい

2014.7.14 21:48    0 13

質問者: みなさんにいいことありますように☆さん(40歳)

ジネコ会員

息子依存の強い義母
『息子は嫁に騙されている』前提で何事も考えるようで、嫁の私は結婚当初から気に入らない存在のようでした

それでも義父が生きている間は、行き来ができていました

義父が亡くなってからも、毎週義家に行って義母の愚痴や話をきいたり様子をみてきました
事あるごとに、心ない攻撃、口撃を受けましたが、『今のお義母さんは、気が弱っているのだ』と自分に言い聞かせ、義家に通いました

それが、義父が亡くなって半年したころ、何の前触れもなく、義母からこれまでの恨みつらみを書き綴った手紙と共に、我々夫婦に、義家の鍵を返す様求められました

手紙の内容は、およそ現実とはかけ離れた内容

妄想の激しい義母のなかで、すっかり嫁の私は悪者です

また、親族一同、義母の思い込みを本当のように聞かされており、法事の時も冷たい視線を受け、誰も話してくれず、とても辛かったです

不妊治療中も、義母の心ない仕打ちは容赦なく、お医者様にも『ストレスが一番よくない』と言われているのに、そういう事情を鼻で笑って、義母の行動はエスカレートするばかりでした

不妊治療中の仕打ちなど考えると、義母を許す気持ちになれず、割り切ることができずにいます

義母のことを考えるとモヤモヤしてしまって、気分が晴れません
いずれ介護が必要になった時、どう付き合っていいのか。。。

こういう経験をお持ちの皆様、どうやって乗り越えられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶縁しましょう。旦那さんは、攻(口)撃受けているときは、見方にならないんですか?

うちは、義母の見方だったので、義家には一切行かず子供のことも何もしてくれないなら、会わなくていいと離婚覚悟で言いました。
そんな身勝手な義母の介護なんてしなくていいと思います。するなら旦那さんだと思いますが…。

2014.7.15 06:51 18

切りましょう(33歳)

なぜ義実家に毎週行くのですか?
自分からストレスを受けに行っているようなものです。
絶対に行かなければならないのなら月一で充分なのでは?
その前に行かなければならない理由は何ですか?

私ならそこまでされたら、盆と正月だけにしますけど。それからモヤモヤどころじゃなくイライラします。

お子さんの方が大事じゃないですか?

2014.7.15 09:14 13

モフモフ(36歳)

主さん頑張ってこられたんですね。親戚の方達も話を鵜呑みにするなんてひどい!

私なら、そこまでされたら老後の介護なんて考えられないし、義家の鍵を返せと言われたのを期に絶縁です。ご主人も義母さん側なら離婚も視野にいれるかな。お子さんがいらっしゃるようなら親権なども問題にされそうですね…ところで、ご主人はどうお考えなのでしょう?

あと義母さんの妄想が激しいとありますが、精神疾患や認知症などの可能性はないのでしょうか?

2014.7.15 09:41 13

どらやき(36歳)

私は旦那家族と同居の者なのですが…。

妄想癖、思い込みのつよい年寄りは大変ですよね。

お手紙のことやこれまでお姑さんに言われてきた事は、ご主人様はご存知ですか?

男は皆マザコンでしょうから、ご主人様にお姑さんを悪く言うのは気が引けるかもしれませんが…。

なるべく感情的にならず、されたこと言われたこと、相談してみてはいかがでしょうか。

どうしたって、直接介護をするのは主様になると思います。
私は今、子育て全般すごく助けられてるのでいつかはそういった形で恩返しをしなくてはならないと思っています。

結局お互い様なんですよね。

お姑さんがこういう態度であれば、こちらも面倒みられないよ…

って、ご主人様に伝えてみてはいかがでしょうか?

2014.7.15 10:07 7

うりぼう(30歳)

そんな義母の介護をどうこうって…
あなたの人生それでいいんですか?

2014.7.15 12:59 9

黄色(秘密)

ご主人に手紙を見せましたか?

2014.7.15 16:21 4

けいけんなし(秘密)

> 兼業主婦さん

コメありがとうございます

現場に遭遇してからは、夫は私の味方をしてくれます

家族で一番の常識人と思っていた義母の、これまで見せたことのない激しい一面を見て、夫はとっても驚いていました
その後は、私の(義母にされたあれこれ)話に、耳を貸してくれる夫になりました

手紙の後、義家に行くことはありませんが、義父の法事にからめて何かと義母から夫にメールが来ます
夫も、義父の法事はお参りしたいようで、毎度辛いですが、夫の気持ちを尊重して欠かさず夫婦で出席しています

どんな人でも自分の母親

夫は スッパリ切ることができないようで 先々、夫は義母の介護をする気でいるみたいです
義母の姿を見るだけで鳥肌が出る 今の私には、まったく考えられません

すごくモヤモヤしてしまって。。。

2014.7.15 22:05 0

みなさんにいいことありますように☆(40歳)

ジネコ会員

最初のお礼を 専業主婦さんあて としていましたが 切りましょうさんあてでした

お名前間違って 申し訳ありません
訂正させてください

2014.7.15 22:12 0

ジネコ会員

> モフモフさん

義父が病気療養中、お世話をするのは義母一人

私たち夫婦は、平日仕事があるので 毎週末に義家の様子を見に行っていたのが始まりです

義父=天敵 だった義母ですが、段々淋しくなったようで、当初は、私たちが行くと、とても喜んでくれていたんです

時間が経つにつれ、義母の攻撃・口撃が増しましたが、『天敵とはいえ、夫を亡くした今のお義母さんは普通の状態じゃいられないんだ』と変わらず訪問してました

これまで折り合いが悪かった人だけど、夫の母親だから大事にしたい気持ちもあり、これから仲良くしたい という気持ちもあり。。。

それが、本心では あの手紙のようなことを思っていたと知り、本当にどうしていいやらわからないし、義母を人として嫌いになりました

今は、ハッキリ子供優先でいますが、後々 義母を切りきれない夫に将来がとても不安です

2014.7.15 22:23 0

ジネコ会員

> どらやきさん

夫は、義母の暴走が止まるまでは放置!と言っています
完全に切る気はないようで。。。(涙)

義母は精神疾患だと思います

外面(そとづら)は、はつらつとして、明るい冗談好きな人です
が、自分が利するためには、狡猾な嘘も平気でつく人

とても要領よし&愛想良しの人なので、周囲の人には気づかれてないんじゃないかな

息子である夫ですら、私に対する義母の豹変した姿を目の当たりにするまで信じてなかったくらいです

子供はなく、不妊治療中です
今は、治療を最優先に日々を過ごしていますが、ふと、今まで義母にされたこと、これから先の事を考えるとモヤモヤしてしまっています

2014.7.15 22:32 1

ジネコ会員

> うりぼうさん

夫も、現場に遭遇するまでは、完全に義母の味方でした

今は私の味方をしてくれますが、義母を完全に切ることは考えていないのです

義母に攻撃された直後は、夫も怒り心頭でいく晩か眠れない夜を過ごすのですが、喉元すぎれば。。。な息子さんです

うりぼうさんがおっしゃるように、『こんな状態でお義母さんの介護はできないよ』というと、『うん』とは言う夫ですが『面倒みなくていい!』とは言いません

夫にすれば実の母親。。。私もそれ以上言えなくて、モヤモヤしてしまいます

2014.7.15 22:37 0

ジネコ会員

> 黄色さん

夫と一緒に居る限り、義母問題がついてまわるんでしょうね(涙)
かといって、別れるほど夫自身を嫌いでもなくて

義父も強烈な人でしたが、いまの義母を思えばまだ話が通じる人でした

もぅ本当にどうしたらいいのやら...

2014.7.15 22:40 0

ジネコ会員

> けいけんなしさん

手紙 夫に見せました

手紙を見てすぐは『ありえない!』と怒り心頭で、夫婦とも、1週間ほど怒りと納得いかなさで眠れない夜を過ごしました

それが、夫は喉元すぎればすっかり忘れてしまっちゃうんです

最初は『もう絶縁だ!やってられるか!』って言ってたんです
が、今は『義母の暴走が止まるまでほっておこう いずれ、面倒は看ることになるんだから』って言ってます

夫にすれば、どんな人でも実の母親
私もそれ以上、夫に強く言えなくて。。。

2014.7.15 22:44 0

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page