HOME > 質問広場 > くらし > 義母をどうしても好きになれない

義母をどうしても好きになれない

2008.2.7 21:57    3 21

質問者: ななさん(31歳)

題名の通りなのですが、何かをされたというわけでもないのに、どうも合わなくて、家に行くのもおっくうだなとおもってしまうくらい嫌なんです。
義母の事は結婚前は何にも思わなかったんですが、結婚してから、些細な事がつもり重なって、今では大嫌いになってしまいました・・・
うちは長男だし、将来の同居の事を考えると、ほんとにゾッとします。
性格はきついし、せっかちだし、私が育ってきた環境とは、かなり違いすぎて、一緒にいるだけでストレスがたまります。
私が嫌いになったきっかけは、主人はバツイチなので、海外で挙式を挙げることになり、両方の両親を招待しようということになり、まず主人の親に話をすると、義母に『飛行機怖いから行きたくない』とほんとにこんな言い方をされ断られました。
しかも、義父が海外にいた時は、飛行機で行ったのに。
もっと言い方があるんじゃないかと思うんです。
思った事をズバズバ言いすぎなんです。
それで、人の事を気がつかないやつだとか悪口言ってるし、お前だろ!っていつも思います。
頼みごとをするときもあたり前のように、えらそうに言ってくるんで、カチンとくることもしばしば・・
旦那には悪口は言えないんで、うつ病になりそうです・・・
私と同じような気持ちでいる方、お話お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もです!
義母&義妹、大っ嫌いです!
うちの義母もズバズバ言うタイプで、二言目にはすぐ『うちの娘は〜…』と義妹と私を比べます。
自分の娘は出来がいいと言いたいようです。
『私はあなたを実の娘だと思ってるから何でも言うからね』と言って、ズバズバ言ってくるんですが、結局は他人だし私は実の母とは思えないから言い返したくても言えない事もあるんです。
そこらへんはきっちり分けて欲しいとすごく思ってます。


そしてうちの主人も長男。でも主人と義母は仲が悪いので将来同居はまずないと思ってます。
てゆうか絶対嫌です。
借りを作って後々困るといけないので、義親には一切頼らず生活していく事を決めました。
出来のいい娘に老後の面倒をみてもらえばいいと思ってます(離婚して独身だし)。

2008.2.8 00:20 27

みー(34歳)


「飛行機怖いから行きたくない」ってそこまでおかしなことですかね???
年配の方ならありえる言い分かなと思いましたが。
まあ、悪口とはいかなくても、嫌なことや愚痴は旦那さんに伝えた方がいいのではないでしょうか。

2008.2.8 00:22 20

ゆい(27歳)


まさしく今の私です!!



私も最近義母が嫌で嫌で仕方ありません。

理由は山のようにあります。

親戚中に嫌われているのに外面は良いからご近所の方達には好かれているようで、「私はこの通り愛想が良くて気が利くから、すぐに頼られちゃう。」とかよく言っています。

口を開けば自慢話か自分だけがこだわっている偏った話ばかり。もううんざりです。

笑顔で耳を疑うような暴言を吐いたり、孫が可愛い可愛いと言いながら、自分の体裁を守るために子供を利用したりします。



同居してないだけいいと思って頑張ってきましたが、そろそろ限界です。主人に爆発する日がやってきそう…。

2008.2.8 08:09 21

快晴(30歳)


私もです。
本当に大っ嫌いです。私は同居ですが、顔を合わせるのも声を聞くのも本当に嫌。だから、もう無視しています。
主人にももう仲良くするつもりがないことは言いました。
義母が私にしてきたことを主人にも言いました。そしたら、主人も歯がゆいのかもう何も言いません。
親としても、女としても最低の人だと思っています。

2008.2.8 09:10 38

なっち(33歳)


私は無神経な義兄が大嫌い。付き合わないわけにはいかないので、別に好きになる必要は無いと割り切っています。夫にとっては大事な人だと思うので決して悪口は言わず、義兄に合う時は女優になりきり愛想良く接します。そしてトイレで一人になった時に舌打ちしてストレス発散してます(笑)


嫌な人との付き合いを考えると気が滅入ってしまうので、すぐに忘れて楽しい事を考えるようにしています。

2008.2.8 09:47 17

トト(28歳)


合わない人っていますからねぇ…
>私が育ってきた環境とは、かなり違いすぎて、一緒にいるだけでストレスがたまります。
でも、これはお互い様かもしれませんね。
義母さんだって同じに思っているかも…それに後に家族となったのはななさんの方だ、とも思っているかも。

ズバズバ言われるのも、影で悪口を言われるのとどちらがいいのかわかりませんね。
要するに、とにかく嫌いなんでしょ、それはもう仕方ないです。
ご主人に言うわけにはいかないとわかってらっしゃるんだから
こういう場で発散するか、同じような境遇の友達にでも愚痴ろかしか方法はないでしょうね。

同じような気持ちの人じゃないのに出てきちゃってすみませんねぇ…

2008.2.8 10:18 12

ロザリー(秘密)


私も義母、大嫌いです。主人の両親は本当に苦手。
結婚当初は月に何度も顔を出しに行っていましたが徐々に回数が減り今では盆、正月に会うので精一杯です。義母のことを考えると背中がゾクゾクとしちゃうほど大嫌い!!不妊治療中の私には大敵です。
私の友達の中には義母ととても仲良くいい関係をもててる子もいます。その子と比較してしまうので余計に嫌な面ばかり見えてしまうようです。

2008.2.8 10:50 15

はち(30歳)


わかります!
「飛行機に乗りたくない」…確かに悪意は無いし、思ったことをおっしゃっているのでしょう。
これひとつであれば水に流せるものの、それがいつもとなると顔を合わせる度に嫌な気持ちになりますよね。
数週間前に同じようなことでトピをたてたら、お叱りのコメントを沢山いただきました。
私は食事を三角コーナーに捨てられたり、口に合わないと言われたり、不妊治療で年末年始に行けないと言ったら「大掃除はどうするんだ?」と言われたり…。
細かいことを言ったらキリがありません。
義父に合わない日でも頭に住みついていて、毎日がブルーになったり(笑)
父の暴言と不妊治療が重なり精神的に滅入ってしまいました。
ななさんはご主人に相談できないのでしょうか?
私は先日主人から義父に今までの傷ついた経緯を義父に話してもらいました。
(主人が私の気持ちを尊重してくれるまで5年掛かりました)
これからはあまり関わらないようにするつもりです。

2008.2.8 11:50 11

むっちー(32歳)


お気持ち、なんとなーくわかります。
すごく失礼な言い方なので不快に思われるかもしれませなけど、義母なんていってもそもそも血がつながってるわけではないアカの他人のオバちゃん。でも、夫を生んで育てた人。
気持ちの中ではどっかで割り切ってて、でも割り切れないんですよね。
私は義母はキライではありませんが苦手です。
「あーニガテだっ」という行動や言動をされるたび、義母でなかったらどう思うこともないのにっていつも悲しくなってしまいます。
逆に義母も私に対してそう思ってんだろうなあとも思います。

一度、夫もいた場で義母からイヤなこと言われて、後から夫に「あれってどういうこと?私はちょっとやだなって思ったよ」と聞いたら、「え、そんなこと言ってた?知らない」と逃げられたので夫にはもう絶対愚痴ったりしないことに決めました。。。

2008.2.8 13:39 17

北風(32歳)


 私は結婚してまだ1年ちょっとなので、まだ義理親との付き合いもあまりしていませんが、幸い良い方達なので、やって行けそうです。
  
 ちょっと苦手な面があったりしても、そういうところが意外と主人にもあったりして、「プッ、こういうところはお父さんに似たんだ〜」とか思って、心の中で笑っているとそんなに腹も立ちません。 
  
 「性格はきついし、せっかちだし、私が育ってきた環境とは、かなり違いすぎて、一緒にいるだけでストレスがたまります。」ご主人はそういう性格ではないのですか?ご主人に合わせられるなら、義理親にも合わせられるかも??もし、ご主人が義理親と正反対のおっとりした性格なら、ご主人の言動を観察して、「どうやってせっかちな義理親に対応しているか」等の観察をしたら、意外と楽しいかも?と思うのですが。

 頑張って下さいね

2008.2.8 15:14 11

ルル(31歳)


私も、義母は好きではありませんが・・表面上仲良く?!
見せるよう努力しています。流産した時の暴言・・その後一人子どもが出来ましたが、同居なので、ことある事に取られますし。(T_T)その後、子宮外にも。
「身体?おかしいんじゃない?でも、小さいうちでよかったな」って・・・産まれて来ない子は子どもと言わない言い方されました。死ぬまで忘れないと思います。
他人って、ひどいですよね。義母も義理祖母も・・主人の家系は養子取りなんです。だから、嫁の気持ちなんて解るわけないんですが。嫁たるモノは!!と私には、偉そうにいうんですよね〜(^_^;)他人の中に入ってないあんたが言うなよ!!って感じです。

2008.2.8 15:17 15

みか(32歳)


お気持ちわかります。現実の世界では口が裂けてもいえませんが、私も姑が大嫌い!というより、一人の人間として生理的に受け付けない状況にまでなっています。とにかく「相手の気持ちを考えて、自分の気持ちを押し殺す」ということが全くできない人なので。嫁に対してはその性格に拍車がかかるようです。おまけに支配欲依存欲も満々だし。
もし姑と全く性格が同じの同級生がいたら、絶対友達にはなりたくないですね。同じグループにもクラスにもなりたくないなと最近ふと思いました(向こうも同じかもしれませんが)。
たまに、姑の通う各種趣味の会なので、姑のカギカッコ内に書いたような性格を注意する勇気あるかたがいらっしゃるみたいなのですが、そうするともう我が家にその人達の悪口を言うために電話をしてきます。でもその人たちの言うことズバリ当たっているんですよね。

2008.2.8 15:33 15

わかるわかる(35歳)


>うちは長男だし、将来の同居の事を考えると、ほんとにゾッとします。

スレ主さんはこんな風に考えているから嫌になるんですね。私の夫も長男ですが、これからは(実家は既に実子主義なのですが)実子が看る時代なので、私は看るつもり全然ないのです♪もちろん実親は看るつもりですよ。

そう考えると多少意地悪されても、その時はムッとしますが、だいたいスルーできますよ。

長男だから同居しなきゃいけないとか、女だから介護しなきゃいけないとか、そういうのは男尊女卑の時代に決められたおかしな取り決めです。それを自ら信じているお人よしのスレ主さん、、早く目を覚ましましょう!

2008.2.8 15:34 13

覚醒の時が来た(28歳)


ななさん、こんにちは。

私も、旦那の母親大〜〜い嫌いです!!

前は、うまくいってたんですけどね…。
ウチの旦那は自営で、
私も一時義父母と一緒に仕事を手伝って
いたんですが、それからですね。
もめて、やめましたけどね(笑)

今も表面上はうま〜〜くやってますけどね。
嫌いなもんは嫌いだと、もう開き直ってます。

妹や、友達に悪口聞いてもらって、すっきりしてますね。

2008.2.8 16:47 15

あこ(36歳)


私も義母とはもう7年近い付き合いですが、年々失礼さが増してきて半年程前からもう限界です。それまでは仲良くしたいという気持ちで明るく頑張って来ましたが、もう馬鹿馬鹿しくて疲れてしまいました。
義母は自分の息子には遠慮して嫌われないように気を遣っていますが、私には強い立場を利用して失礼な事を言いたい放題です。今思うと、ニコニコしていたから余計になめられていたのかと思います。私が以前流産した事をさりげなくバカにしていたり(一番許せない)、よその人に私が外見を褒められると面白くないらしく露骨にムッとしてすねます。女としてライバル意識されてると知った時は驚いて、同時にやっぱり娘だなんて思ってないんだなと確信し、悲しくなりました。嫁姑問題なんて自分には無縁だと思っていたけど、やっぱりあるんだな〜とじみじみ思って距離を置きだした今日この頃です…。

2008.2.8 18:02 15

たま(32歳)


私の主人も長男でしかも同居していて、ななさんと同じような感じです!
私は『適応障害、抑うつ状態』と診断されました。
旦那様には言いにくいかもしれませんが、ちょっとでも話してストレスをためないようしないと、わたしのようになってしまいます。

私も主人の両親と性格が合いません。
毎日が苦痛で仕方がないです。

今、同居していないのであればどうにか同居は避けたほうがいいかも知れません。
先手を打って近くに住んで同居を避けるとか・・・

助けてあげたい気持ちはやまやまですが、なかなか難しいですね。
答えになてなくてすいません。
でも、ななさんと同じ気持ちです。
お互いがんばりましょう。

2008.2.9 09:50 15

おなじ(26歳)


失礼ですが、手ごわそうなお義母様ですね。。。
でもななさんは偉いですね。
旦那様に悪口言ってないなんて。
でも、うつになりそうという事ですから心配です。
うつになる前に少し相談された方がいいかもしれませんよ?

私も姑、大嫌いです。
最初は良い嫁を演じていましたが、もう無理です。
会ったり電話しただけで吐き気がします。

嫌味ばかり言うので主人に「嫌味ばかり言うな」と言ってもらったら「言ったことないわよ!!」と逆ギレされ、それ以来会っていません。

私の実兄の奥さんは私の母の事が大好きで自分から「同居したい」と言って同居し、とてもうまくいっています。うまくいきすぎて娘の私がヤキモチやくくらいです。(笑)

できることなら仲良くやりたいですよねえ。。。
なんで姑って嫌味を言う人が多いんですかね。
悲しいですね。

2008.2.9 18:50 15

ジネ(秘密)


私は夫の両親と同居して6年目になります。
姑のことは嫌いではないですが、やはり姑は他人様ですから気が合うとゆうことはないですね。
他人だから仕方ないかなとゆう感じです。
きっと姑がこの世からいなくなるまで気が合うことはないだろうな(笑)。
何か気に障ることがあった時は、
世の中にはもっとキツイ姑がいるだろうから、ウチはまだ良いほうだと思うようにしてます。
同居し始めた頃は、姑&舅が言いたいことを言ってくることが多かったもので、
私は毎日のようにブチ切れてまして、夫に愚痴をこぼしまくりでした。
しかし、姑たちもだんだん年老いて(どちらも70歳を超えた)、以前よりはおとなしくなってきました。
だから、ななさんの姑さんも、歳をとるにつれておとなしくなるかも(?)しれませんし、
病気で倒れて気が弱くなってしまう時が来るかもしれません。
人生何が起きるかわかりませんからね。
きっとななさんの姑さんはまだお若いのでしょうか?
まだ憎まれ口を言っているうちは元気で若い証拠だと思ったほうがいいかもしれませんね。
姑さんの事に対する愚痴は、一人で抱えこまずに
旦那さんにやんわりと話したほうがストレスは溜まらないで済むと思われます。

2008.2.10 18:00 14

みさき(36歳)


すごーくたくさんの方に、励ましや、同じような気持ちの方がいて、なんだかとてもうれしくなっちゃいました。
昨日も義母とご飯を食べに行ったんですが、すごくつまらない話を永遠とされ、早く帰りたいなぁってずっと思っていました。
実家の実母も、義母のことは、すごくきつい言い方をする人だねと言って、第三者でも義母のキツさがわかるくらいなんです。
ほんと距離を置きたいのですが、旦那は、2週間に1回は必ず実家へ行こうと言ってくるので、その日はほんと憂鬱です。
休みなしの仕事でもしたい気分です。。
みなさん、ほんとにありがとうございました!

2008.2.12 08:50 14

なな(31歳)


日々の生活お疲れ様です
我が家は結婚と同時に同居・・・20年になります
当初は 両親の下のお世話まで私が見る覚悟でしたが
根っからの能天気・・・私は人がいいから・・・と自分には全く非が無いものと思い込んだ幸せな性格と自己中心的な物の考え方にほとほと愛想がつき今では嫌悪感さえ走ります
新家の嫁を以前は毛嫌いしていたのに今では私がいない時に限って楽しそうにしている姿にめっちゃ腹立たしい思いで毎日を送っています
旦那は 自分の親だからピンと来ないようでわかってくれず私が悪口を言っているようにしか受け止めてくれません 精神的にもそろそろ限界が近いかな・・・と思っています
一時は 自殺さえ考えていました
姑・・・・大っ嫌い!!

2008.3.19 16:44 16

海帆(43歳)


こんなに義母が嫌いな人がいっぱいいて、嬉しい!なんかホーッします。私も義母が嫌いです。こちらに罪悪感を受け付けて面倒を向けさせようとしるし、女として張り合ってくるし(は?って感じ)、女優のように演技するし。

 義母とコミュニケーションがあった数日後に、メニエール病の発作や、免疫疾患(眼底出血、髄膜炎)などを起こすことが重なり、自分で思っている以上に嫌いなんだとおもいます。

 ビジネスの世界でバリバリやってきた私も、この血縁の面倒臭さにはめっぽう弱いらしく、体にもってきてしまうことを避けたいのですが、病気もなおりません。

 義母と永遠に別れたいとか、文字にすると非常に恐ろしいことも考えると、自分が嫌になります。

 でも、このサイトを読むと義母は嫌なものだと堂々と言えて、うれしー。

2008.3.25 19:26 17

会社経営(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top