HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 言ってほしい言葉を言って...

言ってほしい言葉を言ってくれる人

2014.7.16 22:53    0 29

質問者: 給与明細さん(30歳)

皆さんが子育てで抱く悩みに対して、具体的な解決法やアドバイスではなく、「ただただ、こういう言葉をかけてほしい」と思う気持ちの時ありませんか。

皆さんの周りで、そんな気持ちを叶えてくれる人はいますか。
私にはいないので、たまにジネコを利用したくなりますが、掲示板の特性を考えますと、やめとこ…と踏みとどまることも多いです。まあ、批判もされてしまいそうな愚痴のことがほとんどなので、過去レスなどでなんとか気持ちをごまかしております。

今日の話ですが、子育て支援センターの方にぽろっと不安をこぼしたら、「ぜいたくですね」と言われてしまい、言う相手間違ったわ…ということがありました。そこは、「そういう時期もありますよね」って言ってほしかったぜ…そんな感じです。もちろん相手を責めるつもりはありません。

普段は夫が聞いてくれますが、人生初の激務状態になっているらしく、遠慮してしまいます。友人には子持ちがおらず、育児の相談などはこの場合もやはり遠慮してしまいます。
明日、実家の母に聞いてもらおうかなと思ってます。常に中立の立場の意見を述べる母なので、また「ぜいたく~」と言われてしまうかもしれませんが(--;)

ただ気持ちをうんうんと聞いて、寄り添ってくれる存在って何物にも代えがたいのだなといつも思います。
皆さんは、いかがですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手からよく贅沢な悩みですね、と言われてしまうということは本当に一般的にみて贅沢な悩みなのだと思います。

それにただうんうん、って聞いてくれる相手を求めているのも我が儘な印象です。主さん子供っぽいですね。
そもそも今そういう相手がいないっていうのは主さんが今までの人生でただ「うんうん、頑張ってるね」と言ってあげた友人がいないということですよね。
それなのに自分が大変なときにそれを求めるのも我が儘…。

人生は自分がしたことが返ってくる仕組みなんですよ。

自分自分ではなくもっと他人に優しくすることを考えましょう。

2014.7.17 07:15 28

みな(30歳)

このレスも「そうですよね~」と返すべきなのかしら…

2014.7.17 08:12 27

さるさ(秘密)

子育て話に限らず恋愛話でも仕事話でも、かけて欲しい言葉は決まってる上での相談してくる人っていますね。
どう思う?って言うから自分の意見言ったら「そう言って欲しい訳じゃなかった」とか。
主さんみたいな人、友人にもいて他の友人から影で色々言われてます。相談って言うか、結局、そうだよね~それでいいと思うよ~って言って欲しいだけだって。長話聞かされるだけだって。

気持ちに寄り添うのを求められても…。
言葉がまだ上手じゃなくて癇癪おこしちゃった小さい子ならともかく、言葉も使えて気持ちの持っていき方も分かってる大人ですよ。

まず愚痴は何だかんだ同じことで悩んでる人に話した方が「わかる~」ってなります。
人を見極めましょう。

2014.7.17 08:25 11

うーん(秘密)

支援センターの方が、贅沢ですねって言ったんですよね?
自分で言った事振り返ってみましたか?
私は、他人が自分の求めている反応をしなかったとき
一度振り返ります。
少し冷静になると、おかしかったなぁとか、いやいやこれで良いはずとか考えて
そのうち、大した悩みじゃないことに気づきます。

2014.7.17 08:45 18

ひょん(32歳)

私は少し主さんの気持ちが分かります。

娘が産まれて間もない頃は、誰かに愚痴を言って慰めてもらいたい気持ちになりました。理解者が欲しかったです。

親友には子供がいないけど、きちんと話を聞いてくれて…と言ってもメールですが、彼女なりの考えも混じえて話を聞いてくれて寄り添ってくれました。私にとって良き理解者です。

主さんは友人に遠慮と書いてありますが「分からない人から意見されたくない。子育てしたことがない人は私の気持ちが分からないから話を聞いてもらいたくない」と思っているのですか?もしそうなら寂しい人ですね。

ただ単に寄り添ってもらいたいだけなら、お悩み相談室のような所へ電話してみてはどうでしょうか?「話を聞いてくれて寄り添って欲しい」と伝えれば、うんうんと聞いてくれると思いますよ。

ですが「ぜいたくですね」とただ言われただけなら、どう贅沢なのか知りたいと思うのは私だけでしょうか。周りから見れば贅沢な悩みかもしれないけど、本人にとってはそれが悩み事なんですもんね。贅沢な悩みだと私なら気付かせてもらえると有難いかな。

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、世の中うまくはいかないものですね。

お互い大変だけど、ほどほどに手を抜きながら子育て頑張りましょうね。

2014.7.17 09:48 11

うぱぁ〜(秘密)

よく男性は気持ちに寄り添うのが苦手でトンチンカンな答えを返してきたりしますが、支援センターの方って行き過ぎと思うくらい母親に寄り添ってくれる気がします。
何か相談すると「大変ですよね。お母さん無理しないで。」とか、「子どもはそれくらいで大丈夫よ!」とか言ってくれるのですが、私はもっと具体的な解決策や喝を入れて欲しいと思うことがよくあります。
主さんは実際にどういう悩みをお話されたのですか?

2014.7.17 12:39 9

かな(30歳)

わかります。


私の友人にも子持ちがいません。

冗談混じりなのか、友人のなかには、○○は私たちの二歩も三歩も先をいっていると言う人もいます。
私も子供の話や主人の話はしないようにしています。
ここで育児の悩みなんか話したら自慢に聞こえてしまうかもと心配なんです。
主様もそうなんじゃないかな?


子持ちでない友人に遠慮してしまうっていうとこを悪く捉えている方もいらっしゃいますが、そうではないんじゃないかなと思いました。ライフステージが違うとやっぱり話題に悩み、最近の私は聞き役に徹してます。たまに聞かれたら話しますけどね。


うちは実母と兄弟に愚痴を聞いてもらいます。やっぱり家族だとどう思われるか気にせず話せるので。


愚痴を言う相手って難しいですね。

2014.7.17 13:50 8

匿名(28歳)

「~と言う話をしたら、贅沢ですねと言われた。皆さんはどう思いますか?」
ではなくて、
あくまで主さんにとってこのスレは
「うんうんと話を聞いてくれる人、気持ちに寄り添ってくれる人はいますか?」
ということですか?

…聞いてどうするの?

その悩みが贅沢かは分からないけど、わかるわかる~ってレスも付くかもしれないのに、何だかよく分からないスレですねぇ。

2014.7.17 13:53 4

なかの(秘密)

私は主人も聞いてくれません。
聞いてくれないというよりも、何か悩みを話すと悩むだけ無駄だ。と言われるので、話したくなくなりました。
だいたい母に話してます。
確かに、聞いてほしいだけの時あります。
解決策も批評も批判も望んでいなくて。
わかるわかる。と聞いてほしい時があります。

2014.7.17 14:42 10

ブイヨン(秘密)

聞いて欲しい時ありますよね。
電話相談とかなら、聞いてくれると思いますよ

2014.7.17 15:17 8

あお(41歳)

子育て支援センターの人に「ぜいたくですね」と言われるのでしたら、一般的に考えてもぜいたくな考えだったのだと思います。
でも主様は、たとえ自分の考えが間違っていても、同情してくれる人を探しているのですよね? それって主様にとって本当の親切なのでしょうか?
寄り添ってくれる存在というか、主様を傷づけない当たり障りのない受け答えを求めるのだったら、あまり親しくない人に話せばよいのではないでしょうか? 

自分の期待していた返答ばかり期待するのでは、いつまでたっても考え方が狭いままになってしまうような気がします。人に言われたことって、結構正当なことが多いですよね。

2014.7.17 15:42 7

ほほ(秘密)

手厳しいレスが多いですねぇ。

みんながみんな、そんな強い気持ちで子育てできてるわけではないと思いますが。寄り添ってほしい時、ありますよね。

子育て支援センターの方って、職員のことですか?その人が「ぜいたくですね」と言ったのなら、確かに相談の内容が気になるところではありますが。

主さんの自治体には育児中の悩みを聞いてくれるカウンセラーなどはいませんか?そういう方なら傾聴に徹してくれると思います。

私なら、育児上の悩みや愚痴なら、例えば子育て支援センターなどで知り合ったほかのお母さん方と話します。
同じくらいの月齢のお子さんだと、悩みなども似ていることが多いので、皆さん「わかるわかる~」って聞いてくれますよ。アドバイスもしてくれますし。すっごく助かってます。

逆に実母だと、私が説教されるはめになるので、できません。

2014.7.17 16:21 15

ミミズの干物(39歳)

私は分かります。
相談したり話す相手によっては
返って気持ちが落ち込むことがありますよね。
そうじゃないんだけどなぁ・・って。

私も夫が激務だったので(出産時も仕事・・)
なかなか愚痴や泣きごとも言えず
たまたま親しくなったママ友と
大変だよねぇって言いあえたので救われました。

今は引っ越してしまい、知り合いがいません。
ちょっとした話ができる人にボロッと言ったら
「えーそんなことで?」って言われて
言わなきゃよかったなって思っちゃいました。

分かりますよー!
お互いがんばりましょうね。

2014.7.17 18:33 11

ひがし(35歳)

これは当人のタイプによると思います

主さんみたいに実の姉がそうで、アドバイスじゃなくてうんうんと聞いて欲しい、ただそれだけなタイプです。
永遠といろいろ悩んでると思うからこっちはアドバイスをしますし、それは贅沢だね、とも言います。
しかし、それで怒られたことがあります。もうアンタには相談や話しをしないと…冷たい人間だとも言われました。

だったら、前置きにただ聞いて欲しいんだけどさ、と言ってくれないとわかりません。

2014.7.17 19:24 5

手づくりこんにゃく(秘密)

主さん、ブログをされてはいかがですか?
自分の気持ちを吐き出すだけでもすっきりしますよ。

コメントで傷つきたくなければ最初はコメントを閉じて、いいねをもらった人のブログに遊びに行ってもいいですし‥

けっこう共感してくれる人が読んでくれたり、同じ悩みを抱えている人に出会ったりできますよ。

2014.7.17 21:23 9

ラスク(37歳)

まとまりのない、主旨が不明瞭なスレ立てで不快にさせてしまったようで、申し訳ありません。
ひがし様までのレスを拝見させていただきました。お時間を割いていただきありがとうございます。


支援センターの件は、内容についてここでアリナシを問いたいのではなく、愚痴や不安をこぼす相手を探しあぐねて、結果失敗したというエピソードのつもりでした。

内容は子どもの発達のことで、他人からすれば些細なことでしょう。謎の発語が多すぎて参ってしまいそうとこぼした際の、言葉が遅くて悩んでる人もいるのにぜいたくですねとのお返事に、その通りですねと笑って返したのが一連の流れです。発語の内容まではどんなものかは伝えませんでしたが、すみませんが、ここでも書くべきではないと思いますので、省略します。わたしにとってはそのときまさに深刻でした。
子育てに関わり、子だけでなく母親の力にもなってくださると期待して利用したセンターでしたが、それと愚痴をこぼして良いのとは同じではありませんよね。子どもは楽しそうなのでまたつれて行きます。私が愚痴を言うために利用するわけではないと、既に納得しております。

友人たちは妊活中で、彼女らの深刻な悩みを私が聞くことも多く、妊娠に関しては悩みがなかった私は、それに対してただ気持ちを聞いてあげるばかりしかできません。そういう相手に、私の今の子育ての悩みを相談するのは、私の場合は憚られます。
言えば「給与明細も頑張ってるんだね、大変なんだね」と励ましてくれるであろう友人たちばかりだからこそ、毎回、「これくらいのことで愚痴らずやっていこう、自分で消化しよう」と言わずに来ました。
そのツケなのかもしれませんが、ついに不安やストレスが爆発して、よりによって支援センターの数回会っただけの人にぽろりとこぼれてしまったのだと思います。センターの方も、愚痴っぽいお母さんだなと呆れたのだと思います。

ここでは単に、悩みや不安に対して、うん、大変だねと寄り添ってくれる人が身近にいる環境で子育てをなさっているかどうか、をお尋ねしたかったです。皆さんもやっぱり愚痴なんてできるだけこぼさないように、必死でこらえていらっしゃるのかな、と。あるいは身近に聞いてくれる人がいて本当に助かっている、など。←別にこれを求めているんではなく、想像です。

だからそれを聞いてどうするの?と言われてしまうので、こちらで閉めます。
本当に情けない文章力にも関わらず、本意を汲みレスくださった方、本当にありがとうございます。
根掘り葉掘り聞くことをせず、育児はボチボチやっていこう、のように言われて救われております。
モヤモヤ、イライラさせてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。

育児の悩みを専門機関に相談することも考えたいと思います。

ありがとうございました。

2014.7.17 22:52 10

給与明細(30歳)

閉めたのですが、すみません、質問にお答えしていなかったので。

支援センターは、市の認定こども園が兼ねており、お話をしたのはそちらの保育士さんでした。職員の方と言うべきなのかわからず、すみません。

また本日母に相談しましたら、渇を入れられるかと思っていましたが、ここでまさかの寄り添った意見をもらえましては、悩みについてはだいぶ光が差してきました。
母は現役の保育士なので、センターの保育士さんとも感覚が同じかもと思っていたので寄り添う言葉については期待薄でしたが、相談してみて良かったです。

その保育士さんがどうとか、後だしだなどのご意見はご遠慮ください。私の書き方が悪いせいですが、そもそもそこは本題ではない上に、起こったことについてはもう納得しておりますので。

追記で読みにくくしてしまい、申し訳ありません。

2014.7.17 23:17 6

給与明細(30歳)

赤ちゃんは、謎の発語をしておしゃべりの真似をするんですよ。
発達の一過程で、とても順調です。
(なので、ぜいたくと言われたんですね)
余裕のある時に、おしゃべりを楽しんであげてください。

必死でこらえてますよ。
愚痴をこぽすのは、やっぱり実母になりますね。
私自身の発達と照らし合わせます。

2014.7.18 08:57 6

さるさ(秘密)

さるさ様

閉め後ですがすみません。
子どもはもう赤ちゃんという年ではないし、年齢その他についてや、疑問に思う発語の内容についても省いてお伝えしたはずです。
話し半分で、想像で、やっぱり贅沢などと結論づけないでほしいです。発語についての相談はこちらではしていないです。委細を話さずできる相談ではないですから、興味があり意見したいと思うなら頭ごなしにゼータクと決めないで話を聞いてほしいものです。

あと、友人関係などについて、私の人格を蔑む方向で解釈して楽しんだ、一番はじめのレスした方をはじめ、それになっとくしている方。
そんな言い方をするのは、やっぱりあなたも誰かにそのように言われたからなんですね。

かわいそうに…私にはそういう負の連鎖を断ち切る力があります。されたくないことは、しないです。きっと何かに傷ついていらっしゃるのですね。お互い頑張りましょう。

もうジネコには来ません。前から思ってましたが、拡大解釈が多すぎますよ。

2014.7.18 12:24 8

給与明細(30歳)

はい?
なにすねているんですか?
私の言ってることって何も間違ってないですよね。

他の方もアドバイスしている通り、主さんは期待通りの答えじゃないとそうやって怒る人なんですよ。それって子供ってことじゃないんですか?
それだったら誰かに相談なんてしなさんな。

人の意見聞ける大人になってからにしなさい。

2014.7.18 12:56 11

みな(30歳)

ずれすぎです。
主さんが怒るのは無理もないと思いますよ。

2014.7.18 14:35 16

さるささん(38歳)

みなさんこそ、なんでそんなにむきになっているんですか?

>>人の意見聞ける大人になってからにしなさい。

あなたは一体何様??
言葉も選べないなんてみっともなさすぎです。

主さんを子どもっぽいと書いてますが、みなさんこそ子どもだわ。

2014.7.18 21:55 22

大山のアイス(39歳)

さるささん、別におかしなこと言ってないですよ。
スレ主さんの出されている情報が漠然としているし、言葉足らずだからこんな誤解を生んでるのに、勝手に怒られてさるささんが気の毒です。
スレの主旨は「悩み解決ではなく寄り添う言葉が欲しい」なので、確かにさるささんの回答は主旨からはずれていますが、そもそもスレ主さんが中途半端な情報を小出しにするからおかしくなるんです。
スレの主旨に回答が欲しいなら子育て支援センターに相談した件は不要ですよね?
勝手に半端な情報を発信しておいて勝手にご立腹、なんだか変わった方だなって印象しか残りませんでした。
スレ主さんは掲示板向きでいらっしゃらないみたいですね。

2014.7.19 02:35 13

不思議ちゃん?(秘密)

私はみなさんも言い過ぎだと思いましたよ。
何もこの相談一つで主さんの過去や人格まで全否定しなくても‥と。
確かにジネコは負の方に話を広げすぎな感じはありますね。

2014.7.19 02:37 17

いや~。(32歳)

みなさん、そこまで言いますか?
そこまで言わなきゃいけないなんて、貴方こそ子供っぽいなぁと思いますよ。

主さんの事、人の話が聞けるのが大人みたいな事おっしゃってますが、貴方はどうなんでしょう。
すごく偉そうですよ。
冷静に自分の発言を読み返してみて下さいよ。
大人なら自分の言いたい事を柔らかく言える事が出来ますよ。
そういう部分がみなさんからは伺えません。
実は子供っぽいのは、みなさんでしょう。

あと誰にもどこにも相談出来ず、一人で追い詰められて鬱になったり、最悪自殺というケースもあるんですよ。
やっとの思いで、ネットで気持ちを吐露する人もいると思いますよ。
正常の精神状態ならみなさんの論理は分かりますが、主さんが追い詰められてギリギリの人だったら?と考えてみましたか?

みなさん、万事そんな言動されていたら、いつか自分も誰かから冷たい言葉を返されますよ。
その時は、拗ねずに人の話を聞ける大人でいて下さいね。

スルーできず書き込みしました。失礼しました。

2014.7.19 11:31 16

いつもは読むだけ(36歳)

私もミナさん(皆さんと誤解されそうなのでカタカナ表記させて頂きました)言い過ぎですし、内容もかなりずれていると思いました。

最初のレスからやけに好戦的ですし、実生活で嫌なことでもあったのを、こちらのスレで八つ当たりしているようにすら感じました。

スレ主さんまだ見ていてくださいますかね;
ミナさんみたいな方も中にはいらっしゃいます。
可哀想な人なんです。
あまり気にされないようにしてくださいね。

しかしどのスレも最初にレスする人は、なぜかきっつい人多いですよね?
なんでなんだろ?

2014.7.19 12:42 16

ようせい(32歳)

2度目です。
もう見てらっしゃらないかもしれませんが‥
主さんがなぜここまでイヤな思いをするようなレスが集まってしまったのか‥ちょっと気の毒に思います。

締レスを読んでもとてもきちんとした文章を書かれる方だと思います。
相談内容が別のところにあったので、支援センターでの内容を詳しく書かなかった最初のスレで誤解のあるレスがついたので締めのレスでは少し書かれたのだと思います。

それを個だしととるかどうかは人によりますが、私なら主さんのように上手な文章は書けないと思いましたし、「愚痴として聞いてくれる人がいるかどうか」を聞きたかったのだということもよく分かりました。

今回は支援センターでもここでも運が悪かったと思います。
特にジネコでは最初の方のレスに左右されることが多々ありますしね。

あと締め後に赤ちゃんだと勘違いされた方のレスで主さんが再びレスをされた気持ちも分かります。
どう考えても赤ちゃんじゃないことは締レスで分かりますし、「それで贅沢と言われたんですね」なんて主さんが言われて嫌だったことをまた書く必要はないと思います。
最初にレスした'みなさん'は問題外ですね。
ほんとにかわいそうな人です。

まとまりのない文章ですみません。元気出してください。

2014.7.19 19:22 12

ラスク(37歳)

みなさん(皆さん、じゃないですよ)、どうしたんですか?

あなたこそ、何かりかりしているんですか?理解力がない上に思考回路が貧相で残念な方ですね。

主さんの二度目のレス、とても丁寧にお返事されているのに、「相談なんかしなさんな」って…。

主さんは、ご友人に育児中の人がいらっしゃらないから、ほかに身近に育児の悩みを聞いてくれる人が誰かいないか、皆さんにはただ話を聞いてくれる人がいるのか、質問されているんですよ?妊活中のご友人を思いやっていて、心遣いのできる方だと思います。

あなたこそ、周りのご友人の相談にそんな風に「ぜいたくな悩みだ」「相談なんかしなさんな」とか言ってそうですね。
「私間違ってないですよね」とおっしゃるなら、あなたに対する他の方にもレスにもきちんとお返事して下さいね。


自分のやったことは自分に返ってきますよ~。


あまりにも腹が立ったので、二度目ですが書き込みました。
主さん、もう読んでないかもしれませんが、気にしないで元気出して下さいね。

2014.7.20 06:23 7

ミミズの干物(39歳)

ペンネームが、みなさんの方へ

貴女の言ってることも一理あると思いました。一番最初の文面を読んだ時に、そういう解釈もあるんだな。と勉強になりました。

しかしどうでしょう?
主さんは悩みを解決して欲しいなどと書いてないですよね?ただ、他の人はどうなのかな?って疑問に思って聞いただけのこと。

それをいちいちプライドを傷つけられるような言い方をされたからって、二度目のレスはないんじゃないかなって思いますよ。

人の〜という前に、貴女こそ人の話を落ち着いて聞けて、相手が何を言いたいのか。をよく考えられるようになった方がよさそうですね。

うちの10ヶ月の娘が怒って泣いて、聞く耳を持たない時に似てますよ。

2014.7.20 11:27 7

通りすがり人(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top