HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 外泊OKもらったけれど、...

外泊OKもらったけれど、愚痴です

2014.7.18 12:18    0 11

質問者: しずかさん(秘密)

ただいま妊娠8ヶ月、肥満と筋腫持ちのハイリスク妊婦ですが経過は順調です。

来週から義実家に一週間お手伝いに帰省を頼まれています。
義実家は自営でこの時期お得意様や仕事関係の方がたくさん挨拶に来られるのが恒例です。
いつもは義父が来客対応、義母がお茶出しをしているそうですが今は義父が入院中で今年は義母が来客対応をするため、私がお茶出しと洗い物担当です。
他に頼める人もいなく身重で悪いけどお願いとのことです。

義父のお見舞いにも行きたいし、普段なら二つ返事で行きますと言えますが、初めての妊娠で体調は日々不安定、義実家は新幹線3時間、車なら6〜7時間と遠方、田舎で産科医療崩壊地域で不安だったので、いちおう直前の健診で確認しますと言ってありました。

医師からできればやめた方がいいと言ってもらえれば堂々と断れるかという気持ちがありました。
でも、医師からは全然大丈夫でしょうとお墨付きをもらってしまいました。

私が神経質になりすぎでしょうか?医師が大丈夫と言ってるんだから大丈夫ですよね。

主人は金曜仕事が終わってから来る予定でしたが、有給取って水曜か木曜夜に合流すると言ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら医者から止められたと嘘をついてでも断ります。

実母の頼みならまだ融通も聞くところ、義母の、しかもお客様の応対となればそうはいかない。
気をつかう上に必ず『無理』が生じます。
何かあったとき、義母さんは責任とってくれますか?
万が一の事がおこったらどうしますか?まさか義母がかわりにお空へ〜なんてできないでしょうに。
何が起こっても自己責任です。
誰も子供の命を守ってはくれません。

無理させてごめんなさいねで終わりです。
ごめんで子供は戻ってきません。

ご主人でもお茶出しと洗い物できますよね?

冷たいレスでごめんなさい。
私は、私の身体とお腹の子供のことだけ考えます。

最悪のケースをレスしましたが、起こらないとも言い切れません。
私もハイリスク妊婦です。

よく考えてください。

2014.7.18 13:01 17

はな(34歳)

医師が大丈夫と言っても、最終的には自己判断です。

最悪の事態になって、後悔し傷付くのは、医師でも義理両親でもなく主さん。

良く話し合って決めてくださいね。

2014.7.18 13:15 6

かたつむり(31歳)

すこしでも不安なら、やめた方がいいと思います。
場所が辺鄙なのが、ネックです。

2014.7.18 14:18 8

缶けり(秘密)

私なら絶対いきません!

ご主人が有給を取ったのなら、ご主人がお手伝いしに行けばいいのでは??

何かあった時に後悔しますよ。

2014.7.19 07:17 6

まりん(25歳)

ハイリスク妊婦で遠方の義実家に一週間滞在?

しかも近所に産婦人科も無いんですよね?

私なら断ります。

私は一泊2日の旅行ですら旅行先の近辺の産婦人科病院を調べてから行きましたよ?

いくら医師からの許可が出たといっても、気を遣う義父母宅でゆっくり静養できるわけじゃなく、行けば必ず動かないといけないのに、滞在中に何かあったらどうするんですか?

医師が大丈夫と言ってるからって、必ず大丈夫だとは限らないし、今は順調でも、これから先は何が起きるのかわからないのが妊娠中です。

もう行く方に気持ちが傾いてるっぽい主さんが信じられないです。

とはいえ、こればかりは自己責任ですから、ここで何言われても、主さんが大丈夫と思えば行けばいいと思います。

2014.7.19 10:22 11

はい?(秘密)

主です。
皆さん一様に行かれないというご意見で少し驚きました。私の意識が甘いでしょうか。

はなさんが言われる通り、行けば少しは無理するのは目に見えてます。
この状態でも医師が大丈夫というのだから覚悟を決めようかと思ってましたが、皆さんのレスを読んで迷ってきました。

主人はいても戦力にならない人で、一番忙しい初日と二日目には休みが取れないので義母の負荷が心配でもあります。

医師から大丈夫と言われてもやはり大事を取った方がいいのでしょうか。

2014.7.19 11:27 1

しずか(秘密)

二度目です。

私の想像ですが、ご主人が戦力にならないのは近くに主さんがいらっしゃるからです。

うちの旦那も私がいると何もやらないですが、いないと言わなくても必要最低限のことをやってくれますし、妊娠中気分が優れなくて横になっているうちに眠ってしまうと、食器洗ってお風呂洗ってお風呂も入って(って普通のことですけど、いつもは腰が重くなかなか、、、)
やってくれます。

ですので、ご主人が実家へ行っても主さんが一緒ならご主人はやりません。

ご主人がひとりで行けはやるでしょうね。
だって自分の親の手伝いでしょ?自分の親のことを、いの一番に嫁にやらせるな!
しかも自分も動けるのに。

おかしいと思いませんか?

普通なら、お前はいいよ、俺ひとりで行ってくるから、お前になにかあっても困るしな!って言って欲しいです!

我が家は私の妊娠が判明したとき、義母の大病がわかり病状説明の付き添いに主人と行きましたが、その後の世話は断りました。
正直に主人に、自分の身体とお腹の子供が一番大事なこと、人の世話して流産したら恨みを通り越して刺してしまいそうなこと、なによりストレスが私や子供に一番悪影響なこと、言いました。
一切私は関わっていませんが、申し訳なくなんてないです。
後悔しても結局悲しいのは私だけですから。
私は子供を守ったんだと誇らしく思うようにしています。

だいたい(これは私個人的な気持ちですが)、常に嫌味ったらしい義母など、妊娠していなくとも世話したくありません(笑)

主人には最後に、私がもし妊娠していなくても、言うことは同じ。自分の親のことはできるだけまず実の子たちでなんとかして、どーしようもないときだけ私に言ってと伝えました。

ここまでみなさんに止められても、行ったほうがいいとか行かなきゃ義母さん困るとか、人のこと優先に考えるなら、本当に自己責任で流産早産死産でも誰も恨まない覚悟で行けばいかがですか?

私は信じられませんけどね。

2014.7.19 13:33 6

はな(34歳)

主さんが動揺されるのもわかります。
その状況ですから医師からは当然やめときましょうと言われると思われてたんですよね。
でも予想外にOKが出てしまった、ハイリスクで医療過疎地の遠方なのに。

ドクターはOKと言ってるのに自分の気持ちだけ不安だからという理由で行かないのは、困って頼ってきている義母さんに何て言えばいいのか、自分のわがままなのではないか?そんな感じでしょうか。

お気持ちはわかります。でも私も皆さんと同じ意見です。たとえ医師からOKもらったとしても行きません。

8ヶ月って思っている以上に負担が大きいです。
私は8ヶ月の時に妹の結婚式で車で2時間の距離を移動しましたが、それまでなんともなかった足がゾウのように浮腫みお腹の張りが急に出だして、翌日急いで受診したら自宅安静の指示が出ました。

今体調が良くて妊娠経過が順調でも、その帰省お手伝いをきっかけに危険な状態になる可能性は十分にあります。
医師の言葉を信じたいのでしょうが絶対ではありません。

最初の方が言われるように、嘘でも遠出はドクターストップがかかったと言えば理解してもらえるはずです。
嘘をつく罪悪感があるのかもしれませんが、そこは母親になるんですから割り切って赤ちゃんのために強くなってください。

できればご主人がもう少し休暇取れて主さんの分も義母さんのフォローしてくれるといいですね。

2014.7.19 15:18 9

匿名(41歳)

主さん、
大丈夫、いってきな。
そう言って欲しかったんですか?
うだうだ理由書いてるから、
行かないのを正当化したいがためかと思ったら、
2度目の書き込みは行きたい気マンマン。
なんなんでしょ?
みんなの意見を聞く気はなければ、書き込まず行けば?

他の方がおっしゃるように、
医師に大丈夫って言われても判断を下すのは主さんで自己責任。
子供がどんな結果になってもいいなら、行けばいいじゃないですか。
みんなハイリスクの主さんの気持ちになって書き込んでくれたんじゃないんですか?

2014.7.19 15:31 16

なにこれ(27歳)

自分の体の負担より、義母の負担を優先したいなら行けばいいのでは?
やめた方がいいってアドバイスしてるのに、まだ甘いんですかって…
どうぞご自由に、と言いたくなります

2014.7.19 19:21 14

呆れた(31歳)

私はまだまだ12週で、ひよっこですが、、
皆様かなりヒートされていて、ちょっと可哀想な反面、私も反対です。
妊娠しているときは、自分ではないと最近私は思ってます。自分がお腹空いてなくても、食べないといけなかったり、自分の鼻なのに、やたら匂いが強く感じたり。
それと同じで、自分のエネルギーも、前とは違います。
そして、お母さんになるってことは、喜ぶだけではなく、時には色んな場面で断らないといけないこともあると思います。
やってあげたいことと、やれることをすり替えない方がいいと思います。
しずかさんが出来ることは、今大事をとることではないでしょうか?
手伝ってあげたいのは、いいことですが、時には断らなきゃいけないのも、大切なお母さんとしての仕事だと思います。

2014.7.21 20:51 0

マメ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page