HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの旅行、何ヶ月から?

赤ちゃんの旅行、何ヶ月から?

2014.7.23 20:42    24 11

質問者: mameさん(29歳)

あと数日で2ヶ月になる子どもがいます。

2ヶ月に入ってすぐに1泊旅行に行くのはやはり早すぎでしょうか…?

平日の宿泊で旅行先は同じ県内、車で1時間程の観光地で、乳幼児歓迎(キッズルーム、離乳食、調乳やオムツ替えなどの設備が整っている)のペンションを考えています。
観光などはせずチェックインの時間に行き、部屋でのんびりまたはペンション周辺をベビーカーで少し散歩出来ればと思います。普段より自然の多いところで家族でのんびり過ごしたいと思っています。

子どもは完母で、お腹が空いた時以外はあまり泣かず、夜泣きも時々ありますが少し愚図る程度で夜間は3〜5時間はまとまって寝てくれます。
チャイルドシートに乗っている際は必ずすぐに寝ます。

今まで退院時、義実家への訪問や里帰りから戻る際に1〜3時間のドライブは経験していますし普段も車で近所への買い物は行っていますが、2ヶ月での旅行はあまり聞かないので不安もあります。

皆さんはいつから旅行しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低、首がしっかり座る4〜5ヶ月までは近所以外は出かけません。
乗り物の振動なんかかなりの負担だと思います。

2014.7.24 09:32 340

こわいー(秘密)

この暑い中、生後2ヶ月の子を親の道楽につき合わせるってどうなの~

上に兄姉がいて、その子の思い出に…ってなら話は別ですけど

長距離移動なら関東から関西まで生後1ヶ月で経験しています
震災で原発から近距離だったので避難しました

2014.7.24 10:40 39

みいな(33歳)

2ヶ月近場に外出しだしたくらいだと思うし…
遠いと負担もあると思うから旅行には行かないかな。

私は9ヶ月の子供を連れて最近1泊旅行に行ってきました。
旅行先はベビー用品の貸し出しもある旅館で、6ヶ月くらいの赤ちゃんを連れてきてるかたもいました。
個人的には2ヶ月だとまだ早いかなぁと思います。

2014.7.24 10:46 22

ごま(26歳)

予防接種がひととおり済んでから泊りがけの旅行
(といっても主人の実家ですが)に行きました。
6カ月目前の時期でした。

2014.7.24 10:48 17

さくら(32歳)

お返事ありがとうございます。

やはりまだ早そうですね…

私も主人も実家が都内なのですが、毎月私の通院のため私の実家へ帰ります。(車で2時間半ぐらい、途中休憩を挟みます)
来月は、主人の実家への帰省と、私の通院があるので2回車で遠出の予定があります。
普段の移動距離が多いので、1時間程の場所は近いかなと思ってしまいました…。
いつも車内でもその後もご機嫌なので(車内では寝てしまうことが多いですが)、たまの夜泣きのときなどアパート住まいで泣き声が気になるため車に乗せて近所を回って寝かすこともありますが、これもあまり良くないことなのでしょうか…
色々無知で申し訳ありません…

2014.7.24 11:20 5

mame(29歳)

気にしすぎだと思うけどな~。
車の振動がどうとか長距離移動がどうとか。
里帰りの人、みんな車や新幹線で長時間かけて帰るよ?
ただ、まだ2ヶ月なのに、わざわざ旅行に行く必要あるか?とは思う。ジジババのためでも、他兄弟のためでもなく、あなたたち夫婦が行きたいだけなんでしょ?
正直、周りからは「産まれたばかりの赤ちゃんをつれ回して…」って見えると思うよ。構わない!我が家はそういうスタイル!って言うんなら、気にせずどんどん旅行に行ってもいいと思う。人それぞれだから。
でも、あなたの書き方を見てると「ちゃんと赤ちゃんに配慮した計画だし、手のかからない子だし…行ってもいいよね?ね?でも人の意見が気になる…」って感じだよね(苦笑)やっぱり、計画はしたものの、この月齢で旅行させるのって、ひょっとして非常識なんじゃないかしら、って思ってるんでしょ?
家族でゆっくりしたいならまだまだ家にいるのが一番だよ!

2014.7.24 12:56 63

マルタ(36歳)

余計なお世話かも知れませんが、予防接種の計画は立ててらっしゃいますか?
うちはその頃は旅行なんて考えられませんでした。

高速2時間のお正月に義実家に日帰りが初めての遠出で7ヶ月の時。お盆は義実家からまだ小さいから来なくて良いと言ってもらいました。
家族旅行に二泊が1歳3ヶ月でした。

2014.7.24 13:48 9

kuu(40歳)

主です。
まさに、マルタ様のおっしゃる通りです。

元々夫婦で旅行が大好きで、連休は必ずどこかへ出かけており子どもが生まれる前から「いつになったら一緒に旅行できるかなぁ。」と話していました。

今回たまたま平日に連休となり「さすがにまだ旅行は早いかな。…でもそういえば、退院や実家訪問、健診のとき(実家から車で1時間程の病院でした)も結構出かけてるから、近場で1時間以内で行けるところならそんなに遠出でもないよね?観光しないでホテルにいれば、普段買い物に行って家でゆっくりしてるのと変わらないよね?」という話になったのですが、特別な不安要素があるわけではなく、常識的にあり得ないのかなと思い相談させて頂きました。

慣れない土地で知り合いもおらず毎日子どもと2人きり、夫も寝不足で精神的に参っていたので気分転換したい気持ちが大きかったのですが、甘いですね…
自分より子どもを最優先に考えなくてはいけないですね。
皆様のレスを読みとても反省しています…。
ご意見、本当にありがとうございました。

2014.7.24 13:49 8

mame(29歳)

里帰りで止むを得ずの移動と旅行では全然違いますよ。
出産後の里帰りは新生児の移動の負担を考えて反対派の医師はけっこういますよ。
この世に生まれてまだ2ヶ月の赤ちゃんが旅行に行きたがるわけないでしょう。胎内から体外の環境に慣れるのに最低1年くらい、呼吸機能が完成するのは3歳です。精一杯慣れようとしているのですからまずは室内環境に慣れさせたほうがいいのでは?体温調節機能さえ整ってないのにこの暑い時期です。

2014.7.24 13:49 27

えー(秘密)

実家が遠方なので、6ヶ月で初めて車で5、6時間の実家に帰省しました。


娘は6月生まれですが、生後2ヶ月は真夏だった為、外には夕方涼しくなってから近所を少し散歩するくらいでした。


炎天下にまだ首もすわってない2ヶ月の赤ちゃんを大人の都合であちこちつれ回すなんて、考えただけでも可哀想すぎます。

2014.7.24 16:26 17

2歳児のママ(秘密)

自分たちの都合で、二ヶ月の子を連れまわすのは可哀想です。
気分転換したいのでしょうけど、旅行じゃなきゃだめなんですか?

周りのお母さんたちは、ストレスとうまく付き合いながら頑張ってませんか?
正直、自分の事しか考えられない方だなぁって思いました。

赤ちゃんに配慮しているし、近いし、あまり泣かない赤ちゃんだし
って。それなら大丈夫って言われたいのですか?

勝手ですねー

2014.7.24 22:12 21

親なら(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top