HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供の映画館デビュー、何...

子供の映画館デビュー、何歳から?

2014.7.24 10:18    8 13

質問者: ゆきんこさん(37歳)

こんにちは。夏休みに上の子が映画館で映画を見たいと言っています。上は年長児で、2時間じっと見られるかなと思うのですが、下の子(2歳半)をどうしようか悩み中です。初めから下は連れていかず、主人や帰省するので母に預けて上とだけ行くのが無難でしょうか?

上の子の影響か、家では意外と集中してテレビやDVDをみています。ただ、時折「泣いてるー。」とか「危ない!」とかいう時があります。映画館でもそのように急になにか話す可能性は大です。無理ならあきらめて外に連れて出る気ではいるのですが、それなら初めから下は我慢させて連れていかなほうがいいのかなと。

ただ、子供向けの映画鑑賞の場合、皆さん、多少子供が何か言っても気にせず一緒に映画館で鑑賞してるのでしょうか?大人の映画のように、シーンとした雰囲気ではないのでしょうか??

今まで子供を連れて映画鑑賞に行ったことゼロですし、自分自身が子供向けのアニメを観に行ったこともゼロなので、雰囲気がわかりません。ある程度の子供の声や、がさがさするのに寛容な雰囲気なのでしょうか?

皆さんのお子さんは何歳から映画館デビューしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘二人を連れて時々映画館へ行きます。現在7歳と4歳で、映画館デビューは長女が4歳、次女が3歳頃だったと思います。

我が家が見に行くのはいつもプリキュアの映画で親子連れがほとんどなので途中でトイレに行ったり、スクリーンに向かって声を出す子がいますが、やはりお互い様という雰囲気で文句を言ったりトラブルになるのを見たことはありません。

子供が大きな声を出しても保護者がすぐに注意するのか長時間続くような事はないですし、暗いのを怖がったり飽きて泣き出しちゃうような小さい子はあまり見かけないです。

下のお子さんを預けられるなら、そうした方が良いと思います。母親と二人きりで出かけるのって子供にとってはすごく特別で、母親を独占できて嬉しいようです。我が家の長女は「今日はお母さんとデート♪アイスクリーム食べるのは秘密だよね!」といつもすごく喜んでいました。

2014.7.24 11:12 8

メリー(34歳)

下の子は2歳すぎで映画デビューしました。ちなみにプリキュアです。映画予告を観て楽しみに出かけました。最後まで落ち着いてみることができました。

映画館は小さな子連ればかりでしたが、シーンとしてました。
でも、映画に関係あるつぶやきくらい大丈夫なかんじでしたよ。

あとはもし下の子がぐずって外に出た場合、上の子がひとりで残れるのか、一緒に出るのか…その辺を上のお子さんと話し合っておく必要がありますね。

2014.7.24 11:49 19

とま(35歳)

最近、小学生の息子と2歳半の娘を連れて、ポケモンの映画に行きました。うちも家でよくDVDを観ているので、大丈夫かなと思いました。
映画館によっては子連れだけの日があるので、できればその方がいいと思うのですが、うちの近所は日にちが少なくて、事前申し込み制だったので無理でした。

でも、アニメや戦隊物は子連れが中心ですから、映画の歌を一緒に歌う子とか、内容に対するちょっとしたリアクションはよくあるし許容範囲だと思います。
実際、この前は映画の前に案内が流れて、映画へのリアクションは大歓迎!と言っていましたよ。

でも、騒いだり、怖がって泣いたりしたら退出するつもりでいて、その時は上の子にどうするか確認しておきました(息子は1人でも見ていると言うので、その場合は外で待ってる約束をしました。まあそれも男の子で小学生だからの妥協案で、女の子だったらどうしようと思いますが。)

あと、子供向けの映画は夕方以降が空いていて、可能ならお勧めです。うちも今回17時代の回で、同列と後ろの数列には全く人がおらず、広い通路の前の席にしたので、とても気が楽でした。

娘はポップコーンを時々ほおばり、時折笑いながら、よく観ていましたよ。2話あったので、1話が終わった後に足元にちょっとの間降りたりもしましたが、次の話が始まったらすぐ座りました。

2014.7.24 12:49 9

きょう(35歳)

子供の初めての映画は『崖の上のポニョ』でした。
2歳でデニューです。
連れて行くまでは心配でしたが、最後まで大人しく観ることが出来ました。それ以来、色々な映画に連れて行ってます。

確かに、子供向けだと話し声や泣き声が沢山聞こえてきます。
ある程度は子供だから、と思えますがたまに「自宅か!?」ってくらいの家族がいるので、それは無しですね。

周りが寛容かどうかは、親の対応によると思います。

主さん1人でお子さん2人連れて行くのは大変ではないですか?
急なトイレがあった場合を考えて決めてはどうでしょう。

2014.7.24 13:18 8

氷いちご(38歳)

ママズクラ○シアターやほっと~などはご存知でしょうか?

少し割高ですが、赤ちゃん連れでも観られるように色々配慮されています。

そちらで1才の息子と観ましたが騒いでもお互い様なので安心して観られました。

日にちなどが限られますが全国でやっているみたいです。

楽しい思い出になりますように!

2014.7.24 17:24 11

匿名(31歳)

長男が2歳半の時にカーズ2を観に行きました。
カーズが大好きだったので、集中して最後まで静かに観ていました。

子供向けの映画なら多少の声は気になりません。
仮面ライダーなどを見に行くと、ヒーローがやられそうな時に「頑張れー」とつい大声で応援している子もいます。
そういうのは微笑ましく感じます。

ただ3歳の時に観に行ったトーマスでは後ろの席に2歳くらいの子が両親と来ていて、子供がギャーギャー喚いて座席の間を走り回っているのに加えて、「ほら、見てごらん?トーマスが出てきたよ!」とあやす両親の声がまた大きくてうるさくて本当に迷惑で、お願いだから出て行ってくれ!と心底思いました。

2014.7.24 18:15 7

ななこ(35歳)

うちはまだ行ったことないのですが、お友達の体験談を…

アナ雪を見た女の子(4歳)は、2時間?もさすがにおとなしくはできなかったようで、途中で声をだして「あれなに?」など言ったり、声をだして笑ってしまったりして、周りにとても気を使ったそうです。

また違う女の子(3歳)もアナ雪を見に行こうと思って、飽きないようにとおやつなどをしっかり準備したにも関わらず、最初に流れた広告?予告?で怖い映像が流れてしまったようで、すっかり泣いてしまい、映画を見れずに帰ってきたようです。

なんていうのを聞いたら、すっかり行けなくなってしまったようです。
子供向けの映画なら、1時間半くらい?でそこまで長くはないですし、みんなお互い様精神でコソコソ話や笑い声も大丈夫な気はしますけどね☆

2014.7.25 10:20 2

むーみん(30歳)

皆様のお返事ありがとうございます。

大人の映画のように、咳一つでも目立つ感じかなぁと思っていたのですが、お互い小さい子連れだからということで、寛容な雰囲気なんですね。

近くの映画館で親子連れOKの設定があることがわかりました。まずはそちらを利用するのを考えようと思います。

雰囲気なども含め教えていただき大変参考になりました。ありがとうございました。

2014.7.25 10:49 1

ゆきんこ(37歳)

映画館によっては親子限定の回があります。

TOHOシネマズだと……
通常より館内が暗くない(暗闇を怖がりにくくするため)
通常より音量を抑えている

あと親子ルームを設置している映画館もあります。
部屋で囲われているそうです。

また座席も工夫するといいですね。
通路脇や出入り口近くにするとか。

2014.7.25 11:42 2

ゆい(30歳)

はじめまして。

うちは男の子で、2歳でアナ雪デビューしました。
初めての映画館(一般視聴です)で暗い感じに緊張していましたが、他にも子連れがいました。

最初の1時間はお膝の上でじっと見ていましたが、残り40分前で「コワイ~~」と言い出したので、すぐ退出して廊下でなだめたところ、おうち帰りたいと言い出してしまい、仕方なく途中で退散となりました。

後日わたしは続きが気になり、ひとりで見に行きましたよ。

ぐずりだしたら一旦退出するのがマナーかと思います。

途中退室覚悟ですが、また息子と行きたいと思います。

2014.7.25 12:24 1

ぽんぽん(34歳)

映画にもよると思います。
アンパンマンは多少騒いでもいいかと思いますが、アナ雪等の大人も楽しめる映画は騒いでほしくないですね。

私も4歳の娘と行きましたが『映画の最中は絶対に絶対に話しかけないで』と念を押して観ました。
隣にいた3歳くらいの男の子が『危ない!』『あ~あ、死んじゃった』とか言ってうるさかったから、親にかなりイライラしました。

うるさくしたら出て行くのがマナーですよね。

2014.7.27 08:37 3

オラフ(29歳)

映画にもよると思います。
アンパンマンは多少騒いでもいいかと思いますが、アナ雪等の大人も楽しめる映画は騒いでほしくないですね。

私も4歳の娘と行きましたが『映画の最中は絶対に絶対に話しかけないで』と念を押して観ました。
隣にいた3歳くらいの男の子が『危ない!』『あ~あ、死んじゃった』とか言ってうるさかったから、親にかなりイライラしました。

うるさくしたら出て行くのがマナーですよね。

2014.7.27 08:37 6

オラフ(29歳)

うちは3歳でアナと雪の女王観ました。それも子連れのみの入場の枠でです。トーホーシネマでそういうのあります。

まだ歩けない赤ちゃん連れもけっこういました。でも泣いたらみれないとおもいますよ。

あと、本編前のコマーシャルが怖くて子どもは怖がってました。我が子だけでなく全体的に。

アナ雪は子どもに歌が人気ですよね。内容がミュージカルですから、うちは全然観れましたよ。感心がない子は飽きるでしょうが。

2014.7.27 16:15 2

華子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page