HOME > 質問広場 > くらし > 強迫性障害なのでしょうか...

強迫性障害なのでしょうか(長文ですみません)

2014.7.25 01:42    0 8

質問者: ゆきこさん(25歳)

私は、小さい頃からどこか完璧主義なところがあり、人から褒められたい、優等生でいたいという気持ちの強い子供だったと思います。
それと関係があるかないかはわからないのですが、中学から高校にかけての頃から、潔癖症のような症状に悩まされるようになりました。初めはそんなにひどくなかったのですが、今現在に到るまで徐々にひどくなってきています。
特につらいのが、手を1日に何度も何度も洗ってしまうことです。1つの動作をするたびに、手を洗って自分の中でリセット?しないと気が済まないというような感覚と、汚い物に触れたままでいると、その手で触ってしまった所が全て汚いと感じてしまうような感覚です。本当に1日中手を洗っているような状態で、タオルが常にびしょびしょ…それを見て落ち込む悪循環。
手を洗いたいのに洗えないと、もう気が気じゃなくて他のことが手につかないです。
また、変な所を気にしてしまったりもします。例えば、これをしないと良くないことが起きる、と自分の中で決めてしまっていることがあり、それを実行しないと落ち着かない。それができないと、全てが上手くいかない…と追い詰められてしまう感じです。(上手く説明できなくて、すみません)

今年に入って結婚し、実家を出ました。実家にいる頃は、母が異私の常なほどに手を洗ったり、潔癖なこところを見ては、よく怒られていました。手を洗いすぎ!異常よ!という風によく言われていました。
その当時から、ネットなどで調べ、この私の症状は強迫性障害というものではないかと感じるようになりました。どうしてもつらく、母に号泣しながら、つらい、私は病気だから、病院に行ったほうが良いんじゃないかと訴えたりしたこともありましたが、通院などをする勇気も出ず、今に到ります。

結婚を期に実家を離れ、遠い土地で主人と2人での生活を始めました。
自分の中で、結婚したら感覚も変わり、潔癖症も克服できるのではないかという変な自信もあって、最初のうちは症状も落ち着いていました。
しかし、こちらの生活が長くなるにつれ、また最近症状がひどくなってきてしまい、毎日つらいです。主人も、おそらくそろそろ私の異常に薄々気づいてきているのではと思います。

大変長文になってしまった上、乱文で申し訳ありません。
私は、思い切って病院へ行ってみたほうが良いのでしょうか?同じように、強迫性障害を患われた方などいましたら、どのように克服されましたか?
何科に行けば良いかもわからず、病院自体に行くことに抵抗があったりで、踏み出せずにいます。けれど、もう自分の力ではどうしようもないぐらい、毎日息が詰まってしまいます。
何でも良いので、アドバイスや皆さまの経験など、教えていただければと思います。すみませんが、精神的にあまり強くないので、中傷などはやめていただきたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院へ行って見た方がいいと思います。

行ったからって損はないです。
お医者様は色々な症例を見ているので、主さんのような方の克服の仕方もアドバイスしてくれると思いますよ。

勇気を出してください。 病院は怖いところではないです。
主さんの気持ちが少しでも軽くなられますように。

2014.7.25 08:09 11

匿名(37歳)

生活に支障をきたしているなら迷わず受診すべきだと思います。何も恥ずかしい事ではありませんし、ご主人にも隠さず話して甘えて良いのですよ。つらいのを一人で我慢したりせずもっと周囲に助けを求め、きちんと治療して一度しかない人生を楽しく過ごしましょう!

精神科、神経科、精神神経科、メンタルヘルス科などを探してみて下さい。

2014.7.25 08:12 3

メリー(34歳)

そんなに辛いのだから受診するべきだと思います。でも、精神科(心療内科?)は、なかなか行きづらいですよね…

ご主人に相談できませんか?
現状と、辛いということを話し、ご主人が一緒に受診なり他の方法を考えてくれたら少し気が楽になると思います。1人で抱え込むのは余計つらいですよ。(ご主人の性格によっては逆効果ですが…)

私も極度の心配症で、人から見れば大したことないことでもすごく考え込んでしまいます。
いつも主人に話しますが、主人の方が冷静に、客観的に考えてくれるので、相談するだけでそんなに悩むことではないな、とすっきりします。(すみません、主さんとの状況とは全然違いますが。)

病院に行くとしても、治療する上で一緒に共有してくれる人がいると違うと思います。

2014.7.25 08:51 2

あついー(29歳)

私とほぼ同じ症状ですので
強迫神経症だと思います。
私のほうが酷いかな・・
以前はまさかそのような病気があるとは知らず
疲れる性格だな・・と思ってました。
ネットが普及して初めて分かりました。

私も子供の頃からです。
主に、手を洗ってしまう、カギがかかったか何度も確認してしまう、つまらないことが気になる(ゴミが一発でゴミ箱に入らないと悪いことが起きるとか、○○しないと悪いことが起きるなど訳の分からないルールがあり、それに縛られる)

ものすごく疲れますよね・・
バカみたいって思うのにやめられません。

私は思い切って病院(心療内科)へ行きました。
完全には治りませんが落ち着いた気がします。
先生に辛いですよね、って言ってもらえて
それだけでもよかったです。
こんなこと誰にも話せないので。
もうずーっとこうなので、すぐに治るとも思ってません。

病院や先生によって
合う合わないがあるので
もし「なんかちがう・・」と思ったら
病院を変えてみて下さいね。

2014.7.25 10:16 9

meme(36歳)

経験者では有りませんが私も強迫性障害だと思うので精神科が良いのではないでしょうか?

精神科は馴染みが無いので行きづらいかもしれませんが
風邪を引いたら内科に行く。怪我をしたら外科に行くのと同じで
体の不調を治してもらう為には医療の力も必要ですし

脅迫性障碍はお薬でコントロール出来ると聞いた事が有るので、一人で悩んで状態を酷くさせるより、きちんと相談した方が、今よりは楽になると思います。

病院は本当に悪くならないと行きたくない場所ですが、早いうちに行った方が効果も早く出ると思います。

2014.7.25 10:23 9

卑弥呼(秘密)

私も思春期に主さんと同じような症状に悩まされました。
頭では意味がないと分かっているけど、洗うのをやめたくてもやめられないんですよね。もう一つの、これをしないと良くないことが起きる、という、自分の中だけの迷信のような症状も私にもありました。
それも頭では変だと分かっているのに、気になってしまうんですよね。

私の場合は、反抗期でもありやや対人恐怖症的な時期でもあったので、それらのストレスからなったと思います。当時、親に言っても真に受けてもらえず、医者にはかかれませんでした。
たまたま思春期を過ぎたら自然に治って再発はしていませんが、今の私だったら絶対病院に行くレベルでした。

まずは心療内科や、認知療法を取り入れてる病院に電話してみて、主さんの症状を扱っていることを確認の上、受診してみてはどうでしょうか。受診したほうがきっと早く治りますよ。
応援しています。

2014.7.25 10:50 0

コリアンダー(秘密)

症状はちがいますが、友人が不安恐怖症になってしまったらしく、
長年苦しい思いをしていたそうです。

これでは駄目だと思ったようで、病院にいって、カウンセリングを受けたら凄く気持ちが楽になって外出も出来るようになっていました。

なぜそうゆう状態になっているのか根本的な事が解決されないと、
完全に治すのは中々難しいと聞きます。
が、カウンセリングを受けたり、あなた様にあったお薬を服用してみてはいかがでしょうか?

メンタルクリニックの敷居は高いとは思いますが、病院に行くのをお勧めします。

2014.7.25 11:05 2

匿名(秘密)

精神科ですね。
必ずしも投薬治療するわけではないので、まずはお話ししてみてください。

日常生活に支障がある。
自分でやめたいと思っていてもやめられない。
バカバカしく思うのに……。

短期で劇的に変わることは、まずないと思いますが、少しずつ改善していくと思います。

因みに心療内科ですが、メンタル専門家ではなく、ちょっとメンタルをかじった程度のただの内科の専門家がやっている場合もあります。

また、精神科という科目を敬遠されているからあえてというのもあります。

無難なのは、“精神科と心療内科”両方かいてある病院or精神科とかいてある病院にいくといいでしょう。

2014.7.25 11:29 4

ゆい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page