HOME > 質問広場 > くらし > 横着な運転!怖い思いをしました

横着な運転!怖い思いをしました

2014.7.27 21:04    0 18

質問者: 二児の母さん(27歳)

今朝の出来事です。
実家へ帰省しようと車で河川敷を走っていたら(割と広めの二車線で制限速度60キロの道です)、後続車が私の車にぴったりとつけてきて、ほとんど車間距離がないくらいにつけて煽られました。
とくにのろのろ運転をしていたわけではないのにです...。左により道を譲りたかったけど寄れるような場所がなく、何かの拍子に急ブレーキでも踏むと確実にぶつけられるし、後ろに子どもたちも乗ってるのにヒヤヒヤしていたら、抜かされて(もちろん追い越し禁止の道)そのときに助手席に乗ってた女性の方にキッと睨まれ猛スピードで走っていきました。
ほんの1~2秒ほどでしょうけどあの顔が忘れられません。そして、さらにビックリなのが、その車に「赤ちゃんが乗ってます」のシールが貼ってありました。実際に乗っていたかはわからないけど、こんな人が親だなんてお子さんが可哀相だなと思いました。

長くなってすみません。皆さまは、こんな非常識な人に嫌な思いをさせられたことありませんか?読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ。

軽自動車に乗っているのも関係しているのかもしれません。

制限速度以下にならないように、スピード違反とられるギリギリのスピードで走るようにしていても煽られます。

馬鹿みたいに車線変更を繰り返してギャンギャン追い越して行きます。

でも、結局信号で追いつくので意味がない追い越しだと思いますけどね。

危ない運転してひとりで事故るのは勝手だけど、他人を巻き込む恐れもあるから迷惑な人達ですよね。

こっちが黒塗りのベンツとかだったら、煽ったり追い越す時に睨んだりするのかな?
筋肉もりもりの強面のおっさんだったとしても、煽った挙句睨むのかな?

気になります(笑

2014.7.28 07:30 18

匿名(42歳)

主さんの前の車間距離が空きすぎてたのでは。前に車がいなかったならもっとスピードあげろって意味でしょうね。

煽りは無視に限ります。急いでいるなら二車線ですし右から抜けばいいだけですからね。

うちはお年寄りの運転が多いのでフラフラしたり車線の真ん中走る車はよくいます。

怖いのでタイミングみて抜きます。

2014.7.28 07:56 5

うーん(35歳)

横暴って言葉を使いたかったのかな?

横着では意味が通りませんので。

子供の急病で急いで病院に行きたかったのかな?とか、そういういいほうに取って「あげて」ます。

そういう事情のない人だったら、かわいそうな人、と憐れんでやればいいんです。

あとは、ぴったり後ろにつけられたら、危ないから、クラクション鳴らしてやります。使い方合ってないと思われるかもしれませんが、嫌味のつもりで。

2014.7.28 07:59 15

なんだろな(39歳)

つい先日、私も同じようなことがありました。
私の場合は自分が運転出来ないもので主人の運転だったのですが…

3車線ある国道へ信号機のない路地から出ようとしていたのですが、何せ交通量がいもので、それでもタイミングを見計らって出たところ後続車がスゴイ勢いで発車、そして私たちの車を抜かして行き…

私たちのタイミングにイライラしていたのかもですが、結局次の右折レーンで普通に追い付き前後に。

そして右折してからもことある信号機で普通に追い付き前後に。

最終的には私たちは左折、その車は直進で隣合わせに…

なんだかな~って感じになりました(笑)

主さま、便乗させて頂いて申し訳ありません
m(__)m

私的には安全運転のドライバーが横暴運転ドライバーをうまく交わすから世の交通安全が成り立っていると思います。

主さま、嫌な思いをされたと思いますが美味しいものでも食べて忘れてしまいましょう!

2014.7.28 08:00 7

カヌー(37歳)

60キロの所を4~50キロで走ってたわけではないんですよね?
きっと普段その道で7~80キロ出して走ってる方なんでしょうね。
見通しがよい所だとみんな普通に飛ばして走ってる道ってありますよね。

何かあって急いでいたんでしょうけど、赤ちゃん乗せて鬼のような顔して運転してるママ…怖いですね。

私はあおられたとかではないですが高速で右へ左へ追い越しをかけまくってる軽自動車が怖かったでした。

2014.7.28 08:02 7

まさえ(34歳)

60キロの道を実際は何キロで走っていたのですか?

2014.7.28 08:07 13

まりん(39歳)

分かります。


やたらと煽ってくる車いますよね。
そういう車を見るたびに思います。


そんなに急いだってどうせ大した用事もあるわけでもないのに。(あるかもしれませんがたいていの場合たいしたことないと思います)



そして、そういう人間はこんな所で煽ることでしか自己主張出来ない人間なのかしらとわたくしは軽蔑しております。

2014.7.28 08:27 12

エリザベス(30歳)

いますよね~。うしろにピッタリつけてくる車。なんであんなことするんだろう?そんなにつめたところで目的地に到着する時間かわらないのにね(笑)

主さんの嫌な気持ちすごくわかります。子どもさんを乗せておられたので余計に腹が立ちますね。
親は子どもの鏡。親のすることを怖いくらい見ているし何でもマネしますよ。子どもが間違ったことをしたらそれを正すのが親なのに、親がそんなことで子どもがまともに育つはずないですよね。

2014.7.28 10:19 10

わかるわかる(34歳)

私はそういう時にはわざと(迷惑にならない程度の速度で)ゆっくり走ります。相手だって過失割合を考えたらぶつけたくはないでしょうから。そして、相手が追い抜く時に笑ってやります。

腹は立ちますが、あまり気にしないのが一番です!

2014.7.28 10:36 10

あさがおさいた(35歳)

教習所で習いましたが一般道だと歩行者もいるし、信号にひっかかるので
スピードを出したり煽ったところで
カヌーさんのレスのようなことになるようです。
彼らはそんなことも知らずスピード出して煽ってますよね。
勝手に事故って迷惑かけないならいいけど
いつか周りを巻き込みそうで怖いですよね。

2014.7.28 10:44 7

ロリポップ(33歳)

先頭車両が60kmで走っているつもりでも、アクセル離したり、カーブでスピード落ちたりするので、後ろ走っている車は50kmくらいで走っていることになるそうです。

こどもが乗っているときはさすがにしませんが、急いでいるときにちんたら走る車がいたらぴったりつけてしまいます。

大した用事ないとか…人によりますしね。

そういうときは左に寄るのが1番です。
寄る場所がなければスピード落として左にウインカーだしたら、大抵の人は抜かしてくれます。

2014.7.28 10:47 11

双子ママ(25歳)

わかりますわかります!私の場合高速ですが。

左レーンがゆっくり運転の車が連なっていて、右レーンは早い車が車間距離を十分にとって一定間隔で走っていました。

私も右レーンを車間距離をとって走っていたところ後ろから猛スピードで接近してきて車間距離1mないんじゃないかと思うくらいベッタリつけてくるんです。

左も車が連なっていて入れないのを解っていてあおってくるので本当に腹が立ちました!!

それこそブレーキ踏んだら激突です。心の中でハザードランプつけて脅かしてやろうかと何度思ったことか・・・。他の方に迷惑かかったらいけないのでもちろんしませんでしたが。

あとは右レーンを走って追い越しをかけているのに、左レーンから前に入ってくる車。私の後ろはだいぶ距離があいてるから私の後に入ればいいのに、あきらかにブレーキを踏まないとぶつかる!というタイミングで入ってくる車多いです。

危ないから前の車との車間距離はとりたいけど、車間距離をとっていると割り込んでくる車もでてくるし・・・

教習所の先生に言われて心に刻んでいる言葉があります。
「狭い日本。そんなに急いでどこへ行く??」

どんな理由であれ、自分だけでなく他人の命を奪う可能性がある車の運転は本当に気をつけて欲しいですよね!!

2014.7.28 11:14 6

みぃ(30歳)

分かります。
煽って追い抜いた車って、大抵次の信号で自分の車と前後してますよね。
煽ってまで追い抜いた所で、たかだかその程度。アホだと思ってます。
すれ違い様に睨みつけるって、どんなに美人でも鬼の形相ですよね。
醜い醜い。シワが増えて残念ねーと笑ってやります。
私がなんだかなーと思うのは、安全の為に車間距離を開けて走っているのに、その隙間を横暴な運転で入ってくる車。
別にあなたの為に車間距離を開けている訳じゃないんだけど…って思いますね。
それでも嫌味でクラクション鳴らすのは私はやりません。相手がどんな人間か分からないですからね。相手が変な人間で、逆ギレや逆恨みでもされたら最悪です。無用のトラブルを避けます。子供を乗せていれば尚更です。
知人の話で、若い娘さんがカッとなってクラクション鳴らして、それが原因でトラブルになって、相手から暴力ふるわれたと聞いた事があるので、怖いですからね。

主さんに落ち度はないですよ。今までどおり安全運転で行きましょうね。

2014.7.28 13:00 7

ゴールド(36歳)

双子ママさん

運転しないでください。
大迷惑です。
あなた、お子さんが乗ってる時に同じ事されて平気ですか?

2014.7.28 13:14 38

…(秘密)

スレ文の2車線て、片側1車線のことを言いたい、で合ってますかね。

私の地元では、例えば50キロの道を50キロで走っていても煽られます。煽られなくても、自分を先頭に長蛇の列ができます。
警察が捕まえるのは10キロオーバーから、と地元の生活に刷り込まれているらしいので、60キロを越えないくらいで走るのが常識化しているようです。
「50の道を50で走ってる、遅い。」こちらでは本当によく耳にします。

まあ、そんなことになっていようが、私は子どもも載せてるし、例外的にも捕まりたくないので、後ろから車が迫って来たらすぐ左ウィンカーで減速します。

遅くても、速くても、その道の流れを無視したスピードが一番危険ということなんですよね。

2014.7.28 13:47 8

かもめ(秘密)

横ですが、

主さん東海の方でしょうか、
私岐阜ですがこちらでは「横着」は「乱暴な」という意味なんですよ。横着な子ども、とか。

標準語(?)では「怠ける」みたいな意味みたいですね。
(そして東海人はそれを知らなかったりする)

2014.7.29 06:20 6

エビフライ(35歳)

双子ママさんに質問。

すごくヤバそうな車にもピッタリくっつけられるんですか?ヤ○ザの車でも?できないてしよ。そういう人は弱いものにはつよく、強いものには弱いから。

本当は気が小さい人なんですよね。

2014.7.29 13:30 8

ゆかり(33歳)

双子ママさんへ。

元ヤンですか?
ハコ乗りしてそうな怖い人ですね。

2014.7.29 23:11 2

横で失礼(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top