HOME > 質問広場 > くらし > 知らない間に車にキズを付...

知らない間に車にキズを付けられてしまった

2013.2.17 21:37    0 16

質問者: てとさん(26歳)

長文で分かりにくいかもしれませんが、ご意見をいただければと思います。

はじめに、
うちはアパート住まいです。
敷地内に2棟建っており(1棟あたり6-8部屋)、2棟とも駐車場は一緒で、世帯ごとに停める場所は決まっています。

今月14日、主人が事故を起こしてしまい、今現在車は修理に出しています。

15日の夕方、修理店からの代車を借り、19時半頃に代車に乗って主人が仕事から帰宅しました。
主人が帰宅した際、右隣(運転席側)の駐車スペースは空でした。
代車は特に目立った傷はありませんでした。(確認済み)
その日はそれ以降外出はしておりません。

16日の9時半頃、用事がある為、車で外出しようとしました。
その時に、代車を正面から見て左角側(運転席側)に大きな擦り傷がついていました。
塗装が一部剥げておりました。
その時点では右隣の駐車スペースは空でした。
とりあえずその日は外す事のできない用事があった為、そのまま外出しました。
18時頃帰宅した時も、まだ右隣は空のままでした。

17日の9時頃、また外出しようと駐車場へ出ると、右隣に車が停まっていました。
しかし、いつもの車ではなく、いかにも代車のような古い軽自動車に変わっていました。
他の家の車はどれも変わっておらず、もちろん新しい傷もついていませんでした。
我が家の右隣の駐車スペースの車だけが、このタイミングで変わっていました。

傷が出来た現場を見てはいないので全ては憶測になってしまいますが、
このような状況で、駐車してあるうちの車の左角側に傷をつける事ができるのは、どう考えても右隣の駐車スペースを使っている方だと思うのです。
15日に主人が帰宅した後、右隣の方が車を停める際に擦ってしまい、自分の車も傷付いたため、すぐに修理に出して代車を借りたのではないかと思うのです。

実はこの右隣の方は、前にも同じようなことがありました。
私が駐車スペースに車を停めて、エンジンを止めて、荷物を整えている所に
右隣の方が駐車し始め、バック中に確かに「ゴツン」と何かが当たった音が聞こえ、
「何?隣の車が当たった?」と思い、右隣の車を見ていると
運転していた女性は何も言わずに、小走りで家に入って行きました。
車が当たった瞬間を見ていれば、すぐに呼び止めたのですが
車内の荷物を片付けたりしていたため、目視は出来なかったので確信が持てませんでした。
その時は幸い車に傷はついていませんでしたが…

お聞きしたいのは、
このような状況になった際、皆様ならどのように対応されますか?

今回は代車でしたが(代車でも、貸して下さったお店の方には大変申し訳ないのですが…)、
もし自分の車だったら、と思うとゾッとしますし
何より、一言も無いことが腹が立って仕方がないのです。
とりあえず主人とは、警察に相談してみることに決めましたが…

大変分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現場を見ていないなら警察に言ってもしょうがないような。
友達が車を傷つかれ、その時も「たぶん、この家」で警察に相談したら一応、その家には警察が話をしに行ってくれたようです。
ですがシラを切られたそうです。
警察が「話をしたがこれ以上、何もできない。悔しいと思うが手をだしたら逆に訴えられるから…」と言われたそうですよ。
結局は傷つけらた瞬間を見ていないので悔しいですが泣き寝入りです。
ちなみに友達も代車をやられ、代車の修理代も払った…と聞いてます。

近場に運転下手がいると困りますよね。駐車場の場所を変えてもらえれるのが一番なんですが…ね。

2013.2.18 07:44 6

匿名(34歳)

こればかりは当て逃げと同じで現場を見てないとどうしようもありません。私も駐車場に止めていて翌日車に乗ろうとしたら助手席側のバンパー辺りがベッコリ凹んでました。警察に相談したのですが当て逃げはほとんど捕まえられないとの事です。人を跳ねたら血眼で犯人を探す警察も、当て逃げくらいじゃ動いてくれないそうです。
今回は残念ですが諦めるしかないと思います。
大家さんに相談して駐車場を変えてもらうしか対策はないのでは…

2013.2.18 08:42 10

バリィ(26歳)

そうですね、むやみやたらに人を疑ってはいけないよ。
と、言いたいところですが。
この場合では、モンモンとお隣さんに疑惑の目を向けても致し方ない状況ですよね・・

こういう場合(現場を直接見てない場合)
警察が犯人探しに動いてくれるかは分からないですが。
来て頂いて、現場検証をして貰う&対策を聞く方が良いと思います。
警察の方にもどうにも出来ないかもだけど、駐車場で警察の方と話しをしてるのをお隣さんが目撃すれば。
それなりに警告になるかもだし(ますます証拠隠滅を計る可能性もあるけど)

そして家ならの場合ですが。
もし駐車場内に空きがあれば、大家さんや管理人さんに相談をして、駐車場を代えて頂きたい相談すると思います。

相手には理由を聞かれると思うけど、正直に話すしかないですよね。
但し、コレは(お隣さんがぶつけたかも&黙ってる)
「あくまでコチラの憶測の話しで証拠もないし、疑って本当に申し訳ないけど」という話しを付け加えて。

空きがないor相談しても断られたという事であれば。
しばらくは様子見ます。
それで今後、何事もなければそれで良いし。
もし最悪また似た様な事があれば、面倒だけど駐車場を解約するかも・・
近所に駐車場があれば、そちらを借ります。
手間もかかるし駐車代も変わってくるけど、日々モンモンと過ごすよりはマシですし。

あと我が家もマンションで駐車場借りてますが。
一時期、近所で車を故意に傷付ける事件が続いて(家は被害もなかったし、事件は知らない内に収まってたけど)
その時にマンションの総会で「駐車場内に防犯カメラ付けましょう」という事が決まりました。
万が一傷付けられても、犯人がカメラに写るので。

なので、コチラから「カメラ設置して下さい」とは言いにくいけど。
大家さんや管理人さんに相談する事によって、そんな話しも出るかもしれません(それならそれでラッキー)

そういう意味でも、空き駐車場に代えて頂く事も含めて相談してみては?

お隣さんを疑っては申し訳ないけど、ちょっと嫌な気持ちになりますね・・
今後、何事もないと良いですね。

2013.2.18 09:12 9

まるこ(36歳)

うちの旦那が自分の車にされたら激怒しますね。
多分直接話に行くか警察だと思います。
警察に相談してはどうでしょうか。
「隣の車にぶつけられたようだ、向こうが台車の理由はぶつけられたからの板金なのかを警察で調べられるのか、その場合は当て逃げとして修理代請求出来るのか」とか。
あとの対策は管理会社に相談してポールを立ててもらうか、ポールを置くか、とかですかね。

2013.2.18 09:35 12

めぐ(28歳)

前にも似た事があったならば、私でしたら…

次回からは気づき次第すぐに警察を呼び、頻繁にある事を伝え、パトロールのコースに入れてもらえるように依頼する。

すぐ車に防犯装置をつける。

ボールが当たったりドアを強くしめた程度でも防犯ブザーがなるくらいの感度にしておけば、目撃者も出るでしょうし、ブザーが鳴りっぱなしで知らん顔もできないのではないかとも思います。

それから、ご近所さんにも車の破損について悩んでいる事を話して、ご近所さんにも意識的に気にとめてもらってはどうでしょうか?

2013.2.18 10:31 8

我慢できない車好き(35歳)

匿名 様

そうですよね。やはり現場をおさえていないと警察もなかなか動けませんよね…
ただ、このままだとまた同じ事が起きる可能性もあるので
駄目元で警察に相談し、対応法など指導していただこうと考えています。
本当、運転が下手な方が隣だと最悪ですね。
ぶつけたとしても、誠意を持って謝って来られれば、こちらもそこまで腹は立たないのですが…
人間性を疑いますね…人を疑うのは嫌なんですけどね。
お返事、ありがとうございました!

2013.2.18 11:43 2

てと(26歳)

バリィ 様

バリィ様も当て逃げされた経験があるのですね。
やはり現場を抑えていないのは痛いですね…
当てられた方は泣き寝入りするしかないという事でしょうか( ; _ ; )
警察も忙しいですし、軽い当て逃げなら動いてはくれなさそうですね。
駐車場の場所を変えたいとも思いましたが
残念ながら、どこのスペースも埋まってしまい空いてないのです。
変えたくても変えられない状況です。
うちが引っ越すか、右隣の方が引っ越すか、しか無いようです。

2013.2.18 11:50 2

てと(26歳)

まるこ 様

疑うのは嫌なのですが、疑わざるを得ない状況で苦しいです…
警察には一応相談してみるつもりです。
そこまで大事にはしなくても、まるこ様のおっしゃる通り、警察と相談している場面を目撃されれば、少しは戒めになるかもしれませんし。
やはりアパートやマンション住まいだと、このような事故・事件は起きやすいのですね。
確かに監視カメラでも付けていただければ一番効果的ですね!
なんとか少しでもこの悶々とした気持ちが晴れるように、大家さん、警察に相談してみます。

2013.2.18 11:57 1

てと(26歳)

めぐ 様

主人も、まさにめぐ様と同じ事を言っています!
何の修理なのか、はたまた車検なのか…
現場を抑えていなくても、こういう事はやはり公的第三者の警察に相談してみるのが一番ですよね。

2013.2.18 12:05 1

てと(26歳)

我慢できない車好き 様

そうですね!今回は代車だったので防犯装置などもついてなかったのですが
自分の車が戻ってきたら、防犯装置をつけようと思います。
確かにブザーが鳴れば、アパートの住民の方達も何事かと思って気に留めて下さるでしょうね!
ただ、もうブザーが鳴るような事は起きて欲しくないですが(⌒-⌒; )

2013.2.18 12:11 0

てと(26歳)

初めまして、私の主人の車もよく擦られます。
同じくアパートの駐車場で主人の車は通路側(反対側は私の車です)なのでアパートの住人ではなく出入りする業者にやられることが多く 謝りに来てくれた業者もありましたが、一度思いっきり擦られて相手の塗装がべったりと着いていたことがあり、塗装の色でどこの業者かは予想出来ましたが、憶測でしかないので諦めました。
スーパーなどでやられることも多く、酷い時には凹んでいたことも何度かありましたが警察に行ったことは一度もありません。主様の場合、お隣の方に擦られた可能性が濃厚のようですが、残念ながらそれでも現行犯でなければ警察は動かない可能性が高いと思いますよ。少し話は違いますが、親戚のお店の前に車が突っ込んでアーケードがぐちゃぐちゃになったことがあるんですが、現場には事故を起こした車の遺留物がかなり残っていたのに犯人は捕まらず、修理代数万泣き寝入りだったそうです。
大きな事故でも人身ではない限り血眼には動いてくれないみたいなので、車を擦られたくらいでは無理だと思います。
かといってこれからも繰り返されるのも困ると思いますので、大家さんに相談して大家さんの方からお隣の方に話してもらってはどうでしょうか?直接話しに行くより角はたたないと思いますし、しらを切られたとしても、何かしらの対策はたててもらえるんじゃないでしょうか?
主様が納得できる形で解決すると良いですね。

2013.2.18 12:30 0

ひぃ(28歳)

それは・・お隣の可能性が高いですね。
でも現場を見てないとのこと、難しいですよね~!

で、考えてみました。

知らないふりして、お隣さんへ伺って
「うちの車にすごい傷がついていたんですが、何か見てませんか?お隣なのでもしかしたら何か見てないかと思って伺いました。一応警察にも届けて傷の部分の塗料とか調べてもらうつもりなのですが・・」と言ってみては?

慌てて焦って「実は・・」と言ってくるかもしれませんよ。
しらを切られたら諦めるしかないかもしれませんが
【警察】という言葉を出されると、もし加害者ならヤバい!って思うはずなので、これからの予防にもなるかと思います。

2013.2.18 13:58 16

さち(35歳)

ひぃ 様
ひぃ様のご主人も何度も擦られた事があるのですね。
駐車場の場所によっても、かなり左右されますね。
やはり警察はそこまで動いてくれないでしょうね…なんとなく、そこは予想していました(⌒-⌒; )
しかし、大きな事故のレベルになって、相手の車の破片等が残っていても、人命に関わってない限り、なかなか警察も必死にはなってくれはいのですね。
とても大変でしたね…
当て逃げは当てられた方が泣き寝入りするしかないケースが多いんでしょうね。
この様な事にならぬよう、こちらもできる限り予防策を講じたいと思います。

2013.2.18 17:08 1

てと(26歳)

さち 様

なるほど!カマをかけるのも一つの手ですね!
これで素直に認めて謝ってくれればいいのですが…
勇気は要りますが、今後このような事はもう起こって欲しくないので
諍いにならないよう、うまく聞いてみようと思います。
そして一応警察にも相談してみます!

2013.2.18 17:11 0

てと(26歳)

うちも一度ありました。
主人がいつのまにか隣の駐車場の住人に話をしに行ってました。
残念ながら認めてはくれませんでしたが、それから同じようなことは起きていません。
主人が車好きで、何かあったら文句を言いにくる人だと相手に伝わったから、慎重に駐車してくれているんだと思います。

てとさんが始めにポコされた時に一言言ってたら、相手も慎重になったかも?
今後のためにポコされ逃げした時の話をして、釘をさしておくのもありかと思います。

2013.2.19 21:04 0

ゆう(32歳)

ゆう 様

返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
確かに、以前軽くぶつけられた時に何も言わなかったことによって
「少々やっちゃっても文句も言わない人」と思われてしまったのでしょうね…
今になって「言っておけばよかった〜!」と後悔してます。
何事も最初が肝心なんですよね。
相手の出方によって態度を変える、というのも何だか嫌ですが…
次、こんなことはあって欲しくありませんが、
もし起こってしまった時は、ゆう様のご主人のように勇気を持って一言言いに行こうと思います。

2013.2.20 22:19 2

てと(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page