HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > お子さん何センチ・何キロ...

お子さん何センチ・何キロですか?

2014.8.1 06:34    0 19

質問者: なぎささん(28歳)

みなさんのお子さんは、何歳で・何センチ・何キロですか?

うちの娘は3500で生まれてからずっとハイペースで育ち、身長は曲線の真ん中なのに、体重は常にはみ出してました。
1歳半頃に曲線の中に入れたものの、そこから3歳の今でもかろうじて入っている状態です…。

歩き出したら痩せるよ~!
と言われましたが変わらず。

父親…186/65
私…168/46
両親とも背は高い方なので、娘もいつかスラっと伸びるのでしょうか?

おやつは時間を決めて食事に響かないようにしているつもりです。
食事は野菜も食べてくれてますが、あんまりしっかり噛んで無いことが多いのでそれが原因でしょうか(;o;)



ぽちゃぽちゃしていたお子さんをお持ちの方で、○歳頃に急に背が伸びてスラッとしたという経験あれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肝心の娘さんの身長体重が書かれてませんよ?


家の娘は今2歳で、86.4㎝で12キロです。


少しぽっちゃりですが、身長が高いので気にしてません。


2014.8.1 08:46 20

華(秘密)

娘は3歳になったばかりで、身長94㎝体重13.8㎏です。

2014.8.1 09:40 9

ミラクル(秘密)

3歳でかろうじて曲線に入っているとはお子さんの身長と体重はどれ位なのでしょうか?

うちは出生時は3000なかったので大きくはなかったですが、どんどん大きくなっていって1歳になる前に10キロ超えるまでなかなか体重増加が緩やかにならず、0歳代や1歳代の時はぽっちゃりでした。

曲線には身長も体重も上の方で入っていました。

でも2歳も過ぎると身長に対しての体重は割と普通になっていき、今は3歳半ですが98センチ14キロちょっとです。



2014.8.1 10:04 8

ドーナツ(30歳)

主です。
うっかりしてました(;o;)

娘は、3歳0ヵ月
92センチ
15.4キロです。

ちなみに保育所のクラスでは一番重いし、一番ぽっちゃりです。

2014.8.1 10:26 5

なぎさ(28歳)

息子3歳5ヶ月、身長95cm体重13kg弱。
成長曲線内ですが、幼稚園(年少)のお友だちに比べると骨格が小さく痩せていると感じます。

私も主人も思春期まではかなり痩せ型の小柄でした。しかし、2人とも大人になるにつれガッシリと肉付きがよくなったので、いずれは息子もそうなるのかなと思っています。


主さんご夫婦は背が高いばかりか、かなりスリムでいらっしゃいますね。お子さまもきっと同じようになるのではないでしょうか。栄養バランスや食べる量に気を付けていらっしゃるみたいですから、心配することはないと思いますよ。

2014.8.1 10:55 7

翠(秘密)

4歳娘、98センチで15キロです。
背が低めで、クラスの子と並ぶと太ももだけがムチムチです。
でも0〜1歳はホントに全身ムチムチだったので、だいぶほっそりしてきました。
3歳になって外遊びメインの幼稚園に行くようになってからな気がします。

2014.8.1 11:09 5

イオン(27歳)

夫婦揃って、主さん所と似ています。
お兄ちゃんは、小さい時からずっとポッチャリで六年生になってようやく痩せたかな~。かなり食べますが、平均より細くなりました。
下の娘は、逆にずっと痩せていて一才で72センチ五キロ、そのあと背は伸びましたが、2歳でも七キロ超えたばかり。
ちなみに娘もかなり食べます。
兄弟でも全然違いますがいずれは、親に似ると医師から言われましたよ。

2014.8.1 13:06 2

そっくり(36歳)

娘1才4ヶ月 身長80㎝体重11kg

主さん夫婦と同じような(私達夫婦の体重、身長)です

主人は190㎝です

娘は曲線越えてます~



2014.8.1 13:52 2

みずき(38歳)

今、小6の子供がおります。

乳児期メチャメチャ太ってました。歩き出せば…と言われましたが痩せ始めたのは幼稚園に入った頃。ところが小2辺りはまた太りだす時期らしく、またぷくぷくと。まわりも結構この頃に太った人が多かったと思います。

今は標準より少しポッチャリ目ですかね。

ちなみに私と主人は中肉中背ですが、主人の家族は太った人が多いです。
家系に太った人がいたら要注意かも。

2014.8.1 15:05 3

かな(40歳)

なぎささん、こんにちは。
ちょうど、同じ月齢の娘を育てています。
産まれは3300g50cm程でした。
でも気がつけば体重は成長曲線の真ん中でしたが、身長がどんどん伸び曲線の上限すれすれになりました。

そして、3歳健診は100Cmの17kgになっていました。
今年の春に体重がグンと増えたみたいです。

うちは主人が大柄なのでそれに似たのかな?位に考えています。
なぎささんは食事にも気をつけてみえるので、お子さんもシェイプされると思いますよ。

うちもこの夏は沢山遊んで少しシェイプしたいと思います。

2014.8.1 16:23 2

うちの娘(38歳)

すみません、横レスです。
そっくりさん、教えてください。
下の娘さん、本当ですか?
1歳で5キロ、2歳で7キロって。

5キロって生まれた体重にもよりますが赤ちゃんが3ヶ月のころには超えてる体重ですよね?
2歳7キロも平均よりかなり軽いと思うのですが…。
お医者様には何も言われないのですか?

すみません、本当に疑問に思ったので。

2014.8.1 17:49 44

ほんとに?(36歳)

成長って子供によって本当に違いますよ…
うちは1歳で6キロ、2歳で8キロ、3歳で10キロです
うちの場合は医者にも相談して様子見ですけど、ほんとに?さんのように、興味本位で聞いてくる人がたまにいて本当に悲しくなります

2014.8.1 19:08 30

ほんとに?さんへ(32歳)

3歳一ヶ月。女の子です。
95センチ、15キロですよ。

周りのお友達の中では大きいほうです。ただ別に問題のある数値ではないですよ。

見た目ポッチャリではく、縦に背が伸びたなという感じですね。

2014.8.1 20:34 2

じえこ(36歳)

4歳4ヶ月107cm18.5kgと2歳0ヶ月94cm14kgです。平均値くらいで言えば、上の子は5歳半くらい、下の子は4歳半くらいの平均値になりますので、二人とも1年〜1年半大きいです。生まれは2800gと3200gでそれほど大きくはなかったです。

私は165なのでそれほど高くもないですが、主人は大きいです。
色々な子と我が子を見て、手足が大きい子はやはり大きいです。下の子は2歳前から16cmの靴を履いていました。

ちなみに我が子達は1歳台は肥満ギリギリのカウプ指数でした。今でこそ二人とも標準の真ん中に近づいてはきたものの、お世辞にもすらっとしているとは言えません。でも太っているわけでもポチャポチャって言う程でもないです。
上の子もポチャポチャの赤ちゃんで足なんか何段にもなっていましたが、それでも今では下の子の足より細くなりました。

2014.8.1 23:31 4

花火(32歳)

3歳10カ月の息子は、109センチ19キロです。年少の中で一番大きいです。で、抱っこ魔なんです(--;)

少し前は、ポッチャリしてたんですが(おやつはあげていませんでした。とにかく炭水化物が好きで。)幼稚園に通いだしてから、痩せてきた感じです。

2014.8.2 01:06 3

あんず(39歳)

うちは三歳三ヶ月の男の子です。
94㎝、13.5㎏です。
ちょうど標準枠です。 出生体重は3500でした。 一歳半くらいまでは、ぽちゃぽちゃしてました。


保育園育ちのお子さんの場合、日中の摂取カロリーが多めになっているので、少し太りやすい環境かもしれません。

遺伝的に背が高めなので、背が伸び出せば、スラッとすると思いますが、三歳の生活様式は大人になった時に影響するみたいですから、生活リズムや睡眠時間、食事内容は肥満になる原因にならないように、気を付けてあげたほうがいいと思います。


うちの子どもは一歳、二歳前半は身長高めでしたが、最近はなかなか伸びにくく、表の中では平均ではあるものの、実生活ではわが子より周りの子どもがどんどん成長して大きい体格の子どもが多めです。比べてしまうと、わが子は小柄でヒョロッとしているなという感じです。

父も母も小さめなので、仕方ないかな。
でもなるべく夜8時には寝ているようにしたり、生活リズムは気を付けてます。おやつを煮干しにしたり。

2014.8.2 05:16 1

いま(33歳)

うちの息子は、一歳九ヶ月で10キロです。身長は85センチほどです。
生まれたときは47センチ、
2950グラムでした。
私も、同じ月齢の子はどのくらいなのかなぁと気になります。

2014.8.2 13:29 4

チョコ(秘密)

横レスすみません。
ほんとに?さん。

本当ですよ。どこに行っても、華奢だねと言われますが、かなり食べるのでそのうち太ってくるかなーと思うようにしてます。
大学病院で生まれて、こまめに健診も行ってますが
私も似た感じだったので
大丈夫と医師から言われてますよー

2014.8.3 13:50 7

そっくり(36歳)

主です。

みなさん、書き込みしてくれてありがとうございます(*^^*)
本当に子ども一人ひとり、きょうだいでも成長は個人差が大きいと分かりました。

小学生頃にまた太りやすい時期がくるとのことなので、引き続き食事内容など意識していきたいと思います(^-^)

2014.8.4 13:36 2

なぎさ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top