HOME > 質問広場 > くらし > 背もたれをドンドン

背もたれをドンドン

2014.8.1 15:43    0 6

質問者: みどりさん(35歳)

先日、夫とサーカスの公演を見に行きました。
会場は体育館で、座席は映画館のように階段状になっていました。
夏休み中で、観客には子供も多く、私たち夫婦のすぐ後ろの座席には小学校中学年くらいの女の子を連れた一家3人が座っていました。
会場は、ほぼ満席だったと思います。

公演が始まって会場が暗くなると、すぐ後ろから「すごーい」「すごーい」と女の子の大きな声が聞こえました。
そしてすぐに、足をブラブラさせ始めたのか、私の座っていた座席の背もたれをドンドンと蹴っ飛ばし始めたのです。

その蹴飛ばしが、休憩時間に入る前の50分ほど、ほとんど間歇的に続いていました。それだけでなく、女の子は途中で飽きてしまったのか、もうやだー、かえるー、などと口走りながら背もたれをドンドン蹴るのです。

あまりにひどいので、後ろを振り返りましたが、会場は暗いし、階段状の座席の段差が意外と大きかったため、その子のお母さんの顔はだいぶ遠いところにあり、目も合いませんでした。それに、この暗さで座席を離れるとつまづいて怪我もしそうなので、休憩時間までの辛抱だと我慢していました。

休憩時間がようやく来ると、後ろの一家は席を立ちました。
「どうする?もうやめる?」と夫婦で話し合っていたので、私も苦情を言うのはやめました。
隣にいた夫は「あれだけ大きい子が蹴飛ばすのをやめないし騒いでいるなんて、発達障害かもしれない。言い聞かせることができない子かもしれないから、注意するのはやめた方がいい」というので、黙っていてよかったと思いました。

ところが、休憩時間終了間際に一家は席に戻ってきました。
そして後半が始まり、女の子は声を出し、飽きるとぐずり、背もたれを蹴飛ばし続けていました。
公演が終わって振り向いたときには、一家は出口に向かって駆け出していました。

結局私たちも何も言わず、周辺に座っていたほかの観客も何も言いませんでしたが、ずっと背中をドンドン蹴られながらの鑑賞となってしまい、あまり見た気がしませんでした。

でも、子供がいると分かっているような夏休みの休日に来て、しかも一番安い自由席だったのですから、文句を言ってはいけないですよね・・・
こんなことなら、差額を払っても指定席にすればよかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく我慢しましたね。。

私なら蹴らないでくれるかなと女の子に優しく言います。それでもやめないなら親にやめさせて欲しいと丁寧に頼みますね。

発達障害だから(違うかもしれませんが)迷惑をかけていいというわけでは無いと思います。

2014.8.1 16:48 58

タコ(37歳)

私、以前電車内で座っていたら、幼児がドントン席を蹴り続けてきたので、親にやめてくださいとお願いしましたよ。

主さんも、注意しても良かったと思います。

2014.8.1 20:33 21

夏(31歳)

自由席だから文句言えないっていうの、おかしくないですか?

差額払って指定席にしてもマナー悪い客って、いると思うんですが。

2014.8.2 00:05 7

なんだろな(39歳)

自由席で文句言えないと言うのは、狭いとかそう言う話しで
マナーの話しとは又別なんですよね。
とは言えある意味、飛行機で言うビジネスなんかだと
高くて広い分、後ろの席の人がトイレに立つ時に
前のシート持つ事はありませんから、そう言う意味では
文句言えないではなく、高いと客のマナーは良し悪しとは
関係無しに、快適な事はありますよね。
でも今回の事は仮に発達障害だったとしても、
それなら尚更親は気をつけないといけないと思います。
結局今って、注意して逆切れされるのを恐れて
皆注意しませんよね?野放し状態と言いますか、子供のする事で言われないから、って言う感じで常識の基準がズレて
きてるんだと思いますよ。

2014.8.2 10:16 4

ぴいこ(33歳)

注意しなかった主さんが悪いのではなく
女の子の保護者が一番悪いですよ。

注意すると言っても、出来そうでなかなか出来ないものです。逆ギレされる場合もありますし主さんが注意出来なかった気持ちがよく分かります。

指定席にすればそんな事なかったかもって気持ちも分かります。

2014.8.2 23:48 4

パピ(36歳)

考えられません。
その一家最低ですね。

主さん良く耐えられましたね…

私なら迷惑なので辞めて下さい
って言っちゃいます。

終わった途端、出口に駆け出すとか…

ありえない

私なら追いかけますね(笑)

2014.8.4 03:49 1

なつみ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する