HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > なきやまない時の休憩って?

なきやまない時の休憩って?

2015.10.9 03:17    0 4

質問者: ともにゃんさん(29歳)

生後二ヶ月の男児です
それまで比較的ねてくれて
いたのに
ねついても30分ほどで起きて
しまうようになってしまいました
ミルクもオムツも替え、
室温もチェックしましたが
泣きやまず。
2時間くらい抱っこして
ゆらゆらしてましたが
それでも
泣きやまず
一日中こんな感じで休憩できず
これが三日くらい続いてます

ネットを見ても
今だけ!いずれ楽になる!
時間が解決してくれた、という
内容ばかりで
つまり今めちゃくちゃ辛いのは
どうにもならないのだと
暗澹とした気分になります

とうとうあまりにも疲れて
気持ち悪くなってきて
赤ちゃんが泣いていても
ごめんね、休憩させてと断り横になっています
隣で赤ちゃんは泣き続けています

泣きやまないときは
衝動的になる前に休憩しましょうと
ネットに書いてありますが
泣いてるのに放置していると
サイレントベビーになるとも
書いてあり
いったいどうしたらいいのかわかりません

旦那や旦那の両親は非常に
協力的でミルクやオムツも
替えてくれるしお風呂も
手伝ってくれます
夜中にこれ以上代わってもらうのは
不可能です
実家は遠方で頼れません
辛いです
同時に欲しくて欲しくて
ようやく産まれてきてきれたから
辛いと感じる自分が許せません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しくらい泣かせっぱなしでも大丈夫、大丈夫。
窓だけ締めておきましょう。
隣近所から苦情が来ると大変なので(^^;

ずっーと泣かせっぱなしだとサイレントベビーになるかもしれませんが、赤ちゃんのお世話をしていて、普段はちゃんと抱っこしているなら大丈夫ですよ。

昼間は義母さんが手伝ってくれるのですよね?
なら、主さんは昼間は寝てましょう。

同居なのかな?
昼に頑張って起きていると、夜中の赤ちゃんにイライラすると思います。

夜中に寝ない赤ちゃんなら、主さんも夜は寝るのをやめて、夜型になった方が楽ですよ。

それでも大変な時は、泣かせておきましょう。
大丈夫、赤ちゃんは泣くのが仕事ですから。

2015.10.9 10:25 5

ななし(38歳)

毎日の育児お疲れ様です。

生後6ヶ月の子を育てています。
私の場合は3ヶ月頃から泣きつづけるようになってしまいました。

赤ちゃんも段々と目が見えてきたり、状況が少し分かってきたりすると気分転換をしたくなると聞いたことがありました。

なので昼間は散歩をこまめにするようにしたり、泣きやまないときは廊下に出てみたり部屋を変えたりして気分転換をさせるよう心掛けました。

すると少しですが泣きつづけるのが減ったように思います。

あと、これは私が思ったことなんですが赤ちゃんも段々と体力がついてきてるのかなぁと。
なので程よく疲れさせるようにして寝るときは長く寝てくれるように心掛けました。
程よく疲れさせるとは、一緒に手足を動かして遊んだり、興味を引くものを見せたり、たくさん話しかけたり、もちろん散歩もしたりとですね。

あとは生活リズムを考えて起床、就寝、お風呂の時間はなるべく同じにするようにしました。


4ヶ月過ぎにはまとまって寝てくれるようになったと思いますよ。

今は睡眠不足で大変だと思いますががんばって下さいね。
応援していますよ!

2015.10.9 11:33 5

匿名(32歳)

夜中に寝なくても泣かしておいても大丈夫。でも気になりますよね。
横で添い寝ならトントンしてみたり。
寝かす時にはガーゼなんかが顔にかかっても5ヶ月くらいまでは自分で払いのけたりできないから注意したほうがいいです。
たぶん3ヶ月くらいにはたそがれ泣きになって夕方にかなり泣くかも。でもその分夜は寝るようになるかもしれません。
他の家族がみてくれている時は主さんは
横になるか寝るかしたほうがいいですよ。
睡眠不足って精神的にまいります。

2015.10.9 17:46 3

匿名(43歳)

2ヶ月だと、まだまとまって寝てくれないですよね(T0T)
私はあやしながらソファーで座り、腕で赤ちゃんを包むように抱っこしてました。表現が難しいですが縦抱きになるのかな?赤ちゃんを抱っこしたまま私も一緒に寝てました。
おしゃぶりには抵抗ありますか?
出っ歯になりにくいおしゃぶりなど売ってます。試してみてはどうでしょう。

2015.10.9 23:03 0

花子ちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top