HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明の習慣性流産

原因不明の習慣性流産

2014.8.2 01:24    0 4

質問者: みかんさん(36歳)

いつもこちらでいろいろ勉強させてもらっています。

1年半前から体外にステップアップし、仕事をしながらの治療をしています。

これまで、採卵を1回、凍結胚盤胞をホルモン補充で3回移植しました。

そして、2週間前、8週で心拍が止まってしまい掻爬手術を受けました。

これで3回続けての残念な結果です…。

1度目も2度目も心拍確認後の流産でした。

今のところ夫婦ともに不育症も含め原因不明で、先生も悩んでいるみたいです。

今回で3回目の流産、習慣性流産ということで、夫婦の染色体検査を受けてみることになりました。

原因不明というのがとても厄介者で、これという対処法がないために、出口の見えない治療に対して正直参ってしまっています…。

このまま続けてもどうせ…みたいな。

同じように原因不明でも治療を頑張っていらっしゃる方、流産を繰り返しても出産に至った方、染色体検査を受けた方など、お話聞かせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況が違いますが、今回不育症の治療を受けたうえで流産したので…。

私の場合、NK細胞活性が過剰のためピシバニール療法を受けていました。
また、ストレスが影響するということで安定剤も処方され、ほぼ毎日飲んでいました。
その上で8週で流産しました。
治療をして問題は取り除いていたから、きっと胎児の染色体異常だろうと思われましたが、胎児染色体の検査をしたところ、正常でした。

ちょうど成長が止まった時期に、大きなストレスがあったので、自分としてはそれが原因かなと思っています。
先生は先生で、自然流産で出てきた胎嚢の様子などから判断して次のプランを考えてくれました。
胎児の染色体の検査を受けていなければ、「きっと染色体異常だった」と今までの治療を継続することになっていたので、検査を受けてよかったです。

結果を不妊治療のクリニックで報告したら、「染色体異常がなくても心臓に奇形があることがあるからね」と言われました。
胎児染色体の検査も、できたら不妊治療のクリニックで受けたかったのですが(近いので)、「検査は難しい。まぁ聞いてみるけど」って感じだったので、隣県の不育症のクリニックに持っていきました。

次の移植に向けて、PCOSのため生理不順があるので少しでも順調に生理が来るようにグリスリンを飲み始めましたが、PCOSでも原因不明の流産があるそうです。

少しでも参考になれば‥。

2014.8.2 10:01 5

くま(37歳)

初期流産 5回経験あります。(心拍確認後1回、胎嚢のみ4回)

4回目まで→自然妊娠、不育症の検査で、原因不明。夫婦染色体検査異常なし。胎児の染色体検査は4回目で初めて行うが異常なし、最初の3回は不明。

数年経過後、再度 治療する為に不育症の検査を行う。
血小板凝集能で引っかかり、バイアスピリンを服用。

昨年末、5回目妊娠→体外受精にて。胎児側の染色体異常にて流産

今まで、不育症専門の病院に2件ほど行きましたが、これといった治療方はなく、当てはまる治療をしていき上手くいけば良し、みたいな事を言われました。

結局は、妊娠を繰り返すしかないんですね…

流産は心身共に辛いですよね。
私も何度も挫折し、ほとんど諦めていましたが、少しの可能性を信じて、4月に凍結胚を移植し現在、妊娠5ヶ月になりました。
まだまだ不安は多いですが、6回目にして ようやくです。

みかんさん、どうか諦めないで下さい。私のような人もいます。心から応援しています。

2014.8.2 10:16 6

5回経験(38歳)

くまさん、お返事ありがとうございます。

できる限りの対処をしても結果が出ないというのは、辛いですよね…。

しかも、ストレスが原因かも、となるとなかなか避けられないというか…。

私は今回、できることはやろうということで、血液凝固系にも異常はなかったのですが、毎日朝晩ヘパリン自己注射をしてました。

うまくできる日もあれば、異常に痛い日もあって、注射嫌いな私にとっては試練の毎日でした。

それでも今回はコレをしてるんだからうまくいくんじゃないかと信じてた部分があったので、心拍が止まってしまってた時には、凹んでしまい、いったいどうしたらいいのか何も信じられなくなってしまいました。

フルタイムで仕事をしているので、ストレスはいろいろあり、やっぱりストレスが原因ではないのか…と感じていたところです。

仕事を辞めるか、治療費を考えると辞めるのもなぁ、とか葛藤している今日このごろです。

お互いかわいい赤ちゃんに早く会えるといいですね。

2014.8.2 15:23 3

みかん(36歳)

5回経験さん、お返事ありがとうございます。

私よりも辛い経験が多い方からの励ましの言葉、感謝の気持ちでいっぱいです。

何か原因があればまだできることがあるのかもしれないですが、このままうまくいくことを信じて、繰り返していくしかないみたいなことは先生にも言われました。

繰り返してやっていくしかないって言われても…。

でもそうするしかないんでしょうね。

今5ヶ月になられたとのこと、暑い日が続くのでお体大事にされてくださいね。

2014.8.2 15:32 3

みかん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page