HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明で2回妊娠したけど・・

原因不明で2回妊娠したけど・・

2006.3.31 14:31    0 4

質問者: ぽかぽかさん(34歳)

不妊治療歴3年です。

いろいろ調べましたが夫婦ともに異常はありませんでした。

まずはタイミングで半年様子をみましたが妊娠せず、人工授精に切り替えました。
すると6回目で妊娠しましたが、15週のときに流産してしまいました。
小さな男の子でした。とてもつらかったですが、この子の為にもがんばって元気なあかちゃんを産みたいと思いました。

その後治療を再開し、再び人工授精に5回試みましたが妊娠しなかったので体外受精に切り替えました。

採卵数が3個と少なく結局1個しか戻せませんでした。グレードは最高に良いと医師に言われたので少し期待していましたが結局生理がきました。

そして2回目の体外受精を目前に控えていた昨年の12月、自然妊娠が発覚しました。嬉しさと不安をかかえて病院へ行きましたが、通常より小さく心拍も弱いと診断され、結局8週のときに心拍が止まり流産となりました。

習慣性流産の検査もしましたが異常なしでした。

そしてこの3月に2回目の体外受精をしました。4個採卵し、グレードの良い卵を2個移植しましたが昨日生理がきてしまいました。。。さすがにショックでもうダメかも・・・と落ち込みました。

それでもあきらめられないのならがんばるしかないですよね。それと同時に子供のいない人生も考えなきゃいけないのかな。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い経験されたんですね…。
一度妊娠したのだから又妊娠できるとよく聞くけど、また流産してしまうんじゃないかという不安…。しかも原因が分からないのも本当に辛いですよね。
私も原因不明です。ごく初期流産だけど3回しました。私が病院で知り合って仲良くしてきた人達は皆な卒業して行きました。皆なから「ぽこさん、いつも条件良くていいわねぇ。」とか「まだまだ若いし大丈夫よー。」とか言われてきました。で、結局「実際妊娠する時って条件じゃないみたいね!」と皆な言ってました。そうなのかもしれないなぁと思いました。転院してもダメだったら本当にこの先のこと考えちゃいますよね。頑張って報われるのは赤ちゃんをこの手に抱いた時。頑張っても報われない場合もあるということを受け止めなければいけないですよね。
まだお互い諦めるには年齢的に早いので一緒に頑張りましょう。

2006.3.31 17:43 9

ぽこ(33歳)

ぽかぽかさん、涙がでるくらい頑張ってますよ。

私は不妊治療歴はまだ半年ですが、結婚して5年目、未だに子供はいません。
初めての妊娠で18週に死産、今年妊娠が発覚したものの、10週で稽留流産です。

このまま主人と2人なのかな、と考えてみたりしますが諦めるのはまだ早いですね。

ぽかぽかさんみたいにすごく頑張ってる人がいるのを知ってクヨクヨしてられないと思いました。

それに、今までこんなに頑張ってきたんですから、ここで諦めないでほしいです。

私は卵管に問題があるため、あと半年待っても妊娠できなければIVFにしようと考えています。私は妊娠できる限り、何度挫折しようがチャレンジするつもりです。

私はぽかぽかさんに勇気をもらいました。
だからぽかぽかさんもこれからも諦めずに頑張って下さい!

2006.3.31 20:45 8

さぼてん(30歳)

私も原因不明なのでぽかぽかさんのお気持ち少し分かります。
私は治療6年目です。タイミングから始めてAIHを20回近くしても陽性反応が出たことありませんでした。
IVFに切り替えても原因は見つからず毎回条件も良くなかなか陽性反応もでませんでした。その時の私は流産さえ羨ましく思っていました。
でも、5回目(ET8回目)にして反応が出たので本当に凄く喜びました。しかし、その後流産。天国から地獄です。
そのとき“一歩前進したね。”と私の主治医が言いました。着床というブラックホールをクリアしたんだからいつかきっと出来る。信じて頑張って続けてくださいって。
その後、3回流産しました(原因不明)が私は諦めたくありません。
だから、ぽかぽかさんも諦めないでください。でも、今はゆっくり体と心を休ませてあげてください。何か吐き出したいことがあればジネコに来てください。応援しています。
私は次は転院して10回目のIVFを頑張りたいと思います。

2006.4.1 10:31 12

ピチコ(32歳)

ぽこさん、さぼてんさん、ピチコさん、お返事ありがとうございます。

皆さんのお返事を読んでいるうちに、なんだかずっと我慢して抑えていた涙がわっとあふれてきました。
とても暖かいお言葉や励ましを頂いて、本当に感謝しています。

治療を始めたころはまさかこんなに長く病院に通うことになるとは思ってもいませんでしたが、現実を受けとめて
まだまだがんばっていこうと思います。

2006.4.2 15:02 10

ぽかぽか(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page