HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明治療で薬漬け。。。

原因不明治療で薬漬け。。。

2005.5.17 11:46    0 8

質問者: ななはさん(30歳)

不妊治療をはじめる前は生理もちゃんと来ていてどこにも異常が
無かったのに子供が出来ず
原因不明不妊の治療を始めたらストレスで生理が遅れたり
AIH後の薬の副作用で黄体ホルモンが腫れ、激痛で寝込んだり・・・

前周期の5回目のAIHで副作用はなかったけど、また撃沈でした。
でも、生理が軽かったので不思議に思って過去のジネコを検索したら
「排卵を起こす薬の影響で内膜が薄くなり生理が軽くなる」と
載っていて・・・(内膜が薄いと着床が難しくなるそうです)

今まで薬を飲むことに抵抗があり風邪をひいても自力で治していましたが
「赤ちゃん欲しいから!」と思い不妊治療で薬を飲むようになりました。
でも最近は健康な体を薬漬けにして余計に赤ちゃんが出来にくくしている
ようで心配です。
今後AIHから体外受精に進もうと思っていますが、もっと色々な薬を
飲むと思うと怖くなります。これってまだまだ序の口なのかなぁ

何かしら原因はは有ると思いますが、原因が無いと言われているのに
どうすれば良いか分からず先生に言われるがまま治療して3年
この先どうなるんだろう・・・?
同じように原因不明治療を続けていて悩んでいる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIH5回目撃沈ということは体外に進んでみてはどうでしょう。
ピックアップ障害や、抗精子抗体などに問題がある場合、1回で成功することもあるそうです。

薬の副作用についてですが、これは今日先生に聞いた話ですが、確かにクロミッドで内膜が薄くなったり、粘液が減るなどの副作用がありますが、それが必ずしも「妊娠しずらくなる」ことではないということでした。内膜の厚さが十分であれば妊娠するのかといえばそうでもない、と。
副作用により妊娠しずらくなるようなデータが出ているとしたら、病院は薬を使わなくなるでしょう。
しかし、卵巣に水が溜まってしまったりしたら、少しお休みした方が良いということでした。(黄体ホルモンか腫れたというのは卵巣が腫れたのですよね?!)

少し体を休ませてから体外に進んではどうですか?

2005.5.17 13:27 8

どらみ(秘密)

クロミッドを飲んでいるのであれば、内膜は薄くなります。
6ヶ月続けて飲んだ場合内膜が5.5位になってしまったと友達が言ってました。
内膜は10.0〜11.0が理想だそうですが!!
8.0以上内膜があれば着床可能だそうです。
それと、体外受精は薬を殆ど飲みませんよ。
凍結卵を戻すのにクロミッドを使うか自然周期でするかありますけど!!
体外受精はほぼ注射です。
卵子をいつもより多く育てる為にHMG(卵胞刺激ホルモン)を使うと思うのですが・・
後は、排卵しない為に点鼻薬を使います。
個人的には体外受精の方がお金がかかり、年間回数は出来ませんが!
体外受精の方が楽です。

2005.5.17 18:13 7

さと(29歳)

どらみさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。もう少し先の治療を進めれば
ピックアップ障害や、抗精子抗体などの原因がみつかる
かも知れませんね・・・原因不明だと思い込んで嘆いてる事が
恥ずかしくなりました。
もっと苦労されている方もいるかもしれないのに
不妊治療をしていると自分が凄く可愛そうと思い弱気になってしまいます。

昨年末に2度、卵巣が腫れる副作用を経験をし疲れきっていたので
ずーっと治療を休んでました。なので先月、今年初のAIHを受けたんです。
昨日生理が始まったので、通院するため病院に電話したら
またクロミッドを処方するので明日来て下さい。と言われました・・・

明日先生に生理が少ないことを話して
それから次のステップアップををお願いしようと思います。
また苦手な薬をたくさん使うと思うと気が滅入りますが
前向きに進んでいきたいと思います。

2005.5.17 18:25 6

ななは(30歳)

うちも夫婦ともに原因不明不妊でしたよ。
最初の病院で、フーナーテストや精子に問題がないのなら、AIHは
意味がありませんと言われ、転院しAIHは飛ばしてIVFへ進みました。
今はそういう説が有力とのことです。

IVFには自然周期と刺激周期の2種類の治療方法がありますが、
自然周期だと使う薬の量も少ないし、通院も少ないので体への
負担は少なくてすみます。
ただその分、刺激周期に比べて育つ卵胞の数が少ないですけどね。
どちらもメリット、デメリットがあります。
ちなみに私は自然周期で妊娠しました。

AIHは精子を人工的に注入するだけで、やってることはタイミングとほとんど変わりません。
それなのに薬漬けというのは体がかわいそうな気がします。
体外受精へチャレンジしてみてはいかがでしょう?
色々原因が見えてきますよ。
ステップアップは勇気がいりますが、がんばって下さい!

2005.5.17 18:31 11

りんりん(35歳)

私も原因不明不妊でもう7年程子供に恵まれずにいます。
多分、AIHをしても無理な気がして体外に進むつもりです。
クロミッドを飲まれているそうですが、私も連続して半年以上処方
され副作用が怖かったのですが、豆乳がいいと聞いて低温期に毎日
豆乳とバナナジュースを割ったものを飲んでいたお陰か以前より
クロミッドを飲んでいるのに内膜が厚くなりました。

だいたい15ミリくらいあります。
良ければ試してみて下さい。

2005.5.17 19:35 9

あいり(26歳)

私も原因不明で悩んでいます。
クロミッドは内膜を薄くしますよね。
私はクロミッドを始めた時から中国の漢方を飲んでいますが、副作用はほとんど起きないです。
それどころか、クロミッドの良い部分を漢方が引き出してくれる感じで卵も育つし、内膜もいい感じになってます。

私も毎回原因が分からないし撃沈するのは精神的にも、かなりしんどいです。AIH3回したら、検査の意味も込めて、体外へ一回チャレンジしようと思います。
もう少し続けた方がいいかなと思う反面、原因をつかむためにも、一度早い段階でやった方がいいかなと半々な気持ちです。
おそらく、今回も妊娠してる兆候もないので、次へステップアップするか悩むところですが。。。

原因不明だと、何か民間療法とかでなんとかなるような気もするけど、結構やっかいだと言われますよね。
本当に辛いです。
一緒にがんばりましょうね。

2005.5.18 00:27 6

有紗(29歳)

こんにちは。
私も夫婦ともに原因が見つからず、2年間タイミングとAIHの治療をしてましたが、
体外受精に挑戦し、一回で妊娠しました。
もしかしたらピックアップ障害かも・・と医師に言われていたのですが、
体外受精で妊娠できたことから考えて多分そうだったんじゃないかと思います。
体外受精というと体に負担がかかるイメージがありますよね。
確かに、毎日のHMGの注射は痛いし、確かに卵巣が腫れたりもしますが、
私の場合はそんない心配することもありませんでした。
心配な場合は自然周期でもできますし・・。
ところで、今クロミッドを飲まれているということですが、
生理も不順ではないのであれば、なぜ飲まれているんでしょう?
そのあたりは医師から納得の行く説明を受けてらっしゃるんでしょうか。
AIHだからといってクロミッドが必ず必要なことはないですよね。
ちなみに私の場合は、排卵に時間がかかっていたのですが、
クロミッドより効き目のゆるやかなセキソビットを飲んでいました。
これだと、内膜が薄くなることはないですよ。

ともかく、ご自分の納得の行く治療を選択されてくださいね。

2005.5.18 01:20 6

ききらら(35歳)

みなさんありがとうございます。

同じ原因不明で妊娠された方や苦しんででいる方のお返事とても心強いです。
ありがとうございました。
まわりは出産ラッシュなのに私は第5回AIH撃沈&生理が少ないことで
誰にも相談できずつらくて悲劇のヒロイン(三十路だけど)
ぶっていました。

でも、みなさんも色々悩んでいらっしゃるのに
勇気のいるステップアップをされて妊娠されたり、
私に色々アドバイスしてくれて、とてもヤル気がでてきました。
昨日バナナ、豆乳を買いに行き
さっそく病院に行き体外受精の説明会を予約してきました。

これから色々決断したりするのには、また勇気がいりそうです。
体外受精は最終兵器みたいな感じで「これがダメだったら・・・」
とくよくよしてしまいそうです。でも今後
多くの方が勧めてくれた体外受精ににステップアップすることで
ミラクルで1回で妊娠なんて奇跡がおこるかもしれないし
ダメでも今まで分からなかった原因がわかるかも知れないので
自分のためになるような気がしました。
(もうお薬を飲まなくてすむも♪・・・でも有紗さん中国の漢方
は何ていうのですか?興味深々なのですが・・・)

後押ししていただき本当にありがとうございました。
まだ治療中の方へ 辛いけど一緒に頑張りましょうね。
体外受精で妊娠された方へ とても励みになりました。
どうかお子様(お体)を大事になさってくださいね。

2005.5.19 17:09 6

ななは(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top