HOME > 質問広場 > 雑談 > 人様のお子さんにおかしな...

人様のお子さんにおかしな名前つけたね!って言えますか?いいますか?

2014.8.4 15:53    0 10

質問者: サリーさん(秘密)

私の娘と息子の名前は子や男などはつかない現代ではどちらの性別にも名付けられているポピュラーな名前です。

娘にはどちらかというと女の子に使うような漢字、息子には男の子に使われる漢字を当てており、すんなり読めるものです。読み間違いはないと思います。

勿論夫婦の主観で、男の子に使われることが多い漢字と調べたりしただけなので、それを女の子に名付けている方もいて、それでいいのだと思います。

最近知り合ってなにかと親しくしてくださる方に子どもの名前を聞かれて答えると、へぇー?おっかしな名前つけたね!と言われました。
嫌味とかそういう感情はとれませんでした。

私はその言葉を他人に言うこと自体に驚きました。

もし本当に変わっていたとしても面と向かって名付けられている本人もいるのにおかしな名前つけたね!と言えるものでしょうか。

その方にもお子さんがいます。
だいちゃん、かなちゃんというような愛称で呼ばれる名前です。
漢字は聞いていませんが呼び名として普通なのはわかります。

私の親しくしている人の知人として知り合い、なぜか個人的に連絡が来たり誘ってくれたり親しくしてくれますが、ちょっと言葉のチョイスに疑問がありお付き合いを悩んでしまいます。

親しくしている方の手前、邪険にもできませんが、強引な方のためうまく交わせる方法がわからず、毎回何かしら言葉に不思議を感じます。

変わった名前、キラキラとかドキュンと言われるお子さんに出会ったことはありません。
実際に出会ったら思わず言ってしまうものでしょうか。

とはいえ、我が子はありがちな中性的な名前なだけで、おっかしな名付けではないと思うのですが、これだけのことで、その方を毛嫌いしては私が大人げないでしょうか。

社交的で気さくで何かと気を回してくれますが、ひっかかる言葉がいくつかあり、。

お聞かせいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その方が軽い調子でちょっとイヤなことや
引っかかる事を言ってくるなら、
サリーさんも軽く返す程度に
「ひどいな~、傷つくよー!」と答えて
反応をみてみたらいかがですか?

それで逆ギレしてきたり、無視や不機嫌になるような相手であれば、
そのまま縁切りしてしまえばよいかと思います。

2014.8.4 16:38 3

みか(32歳)

失礼な人ですね!
思ってもそんな事絶対に言いません。
私だったら、身内や親友にも言えない言葉です。
そんなこと言われて、主さんかわいそう。

2014.8.4 17:39 5

さら(38歳)

社交的で気さくな反面、何でもぽんぽん言ってしまうデリカシーの無い図太い人なんでしょうね。

悪意が無いなら何言ってもいいってもんじゃないでしょう。「あなたブサイクね」「旦那さんハゲてるね」「服ダサいね」そんな事普通言わないでしょ?それと同じで「おかしな名前つけたね」だなんて、普通は言いません。

お付き合いしなくていいと思います。

2014.8.4 17:49 27

モフモフ(39歳)

私は言えませんが、その人はきっと空気が読めない人なんですよ。なんでも思ったことを悪気なく言ってしまう。そういう人っていますよ。

ま、気にしないのが一番ですが、気になるなら上手くお付き合いを交わしていけばよいだけですよ。

主さんは、名づけに自信があるんでしょ?だったら、何を言われたって気にしない気にしない。

2014.8.4 18:39 7

ここみ(35歳)

フツーの人はDQNネームだとしても、「個性的だね」ぐらいは言うかもしれませんが「おっかしな名前つけたね!」なんて言いませんよ!

そーいう人はいます!

>毎回何かしら言葉に不思議を感じます。
主さんだって「この人ちょっと変」って思ってるんじゃん。

世の中フツーの人ばかりじゃありません。

そーいう人、います。

2014.8.4 18:52 6

あおじそ(37歳)

私の娘の名前(中性的と言えばそうですが、漢字はしっかり女の子)をはじめ、年末年始の実家との付き合いの仕方(夫がどうしてるかとか)、子育てそのものについて面と向かって批判されたことあります。ありえな~い。変じゃな~い?と。

いわゆる不妊様でした。
けど最近ようやく授かったらしいと人伝に聞きました。

まっ、お祝いなんかしませんけどね。既に疎遠です。昔からいつも「貴子のくせに○○」と言ってくる人だったので。
ちなみにその人の妹の子どもが、キラキラネーム。アルファベットの音に漢字をあてたものです。ほんと、言われたくなかった!

2014.8.4 22:17 2

貴子(秘密)

私も小さい子供がいます。
男の子です。
主さん、本当にその方と今後お付き合い続けていくのですか?
私の近くに、美人で頭も良くズバズバ言う人がいて本人は気が付かないですけど、私自身かなり傷ついたり腹を立てたり、ずっと言われた事を気にしてしまい生活に支障が出まくり、深いお付き合いは止めました。

主さんが、うまく交わす方法はないかと言う事ですが、そんな非常識な事を言う人とはもう付き合わない方が良いですよ。

絶対に普通の神経の人なら言わない事を平気で言うんですよ。
主さん、笑って言い返す位ですとその方とも付き合いが出来るでしょうけど、それは一般的に出来る人は少ないと思います。

無理して付き合うのってそんなに大切でしょうか?
私はママ友に執着しない人間ですから、ママ友と呼べる人って少ないです。

子供が全てです。

煩わしいママ友なら私なら一切いりません。

2014.8.4 22:35 1

たま(39歳)

変な名前だなんて常識的に言わないですよね。
それは聞かなくても分かることだと思うのですが…

他の方もおっしゃるように、その方が自分の思ったことをポンポンと口にしてしまうタイプなのでしょう。
悪気がなくても失礼な発言ですよね。

文章からは既にその方を毛嫌いしていることが伝わってきますし、
主さんとは合わない気がします。
なので、何を言われようと表面上の付き合いということで割り切ったらいいと思います。

2014.8.4 23:29 1

匿名(秘密)

姉妹でも言えません

おかしな名前なんてこと…

2014.8.5 01:23 2

永(秘密)

私自身 最近他人の発言き傷ついたことがあり、一つは子どもの名前へのケチ もう一つが高齢出産した私へのケチでした。 露骨で耳を疑うほどでした。

しかし、その人たちは他の人にも配慮のない発言をしていました。

そして前者の発言者は一年後アルツハイマーが診断され楽器屋をたたみ田舎へ引っ越しました。後者は40代の女性教師ですが、最近とくに始終ヘラヘラしていて酒臭く、アルコール依存症ではないかとをささやかれています。飲み屋では二時間飲み放題を四時間連続する、それは毎日だと豪語していました。

2014.8.5 23:26 1

頭がビョーキなのかも?(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page