HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 指しゃぶり、ニキビについて

指しゃぶり、ニキビについて

2014.8.6 18:12    0 2

質問者: ももさん(30歳)

生後3ヶ月の男の子のママです。
ふたつ質問があります。

数日前から、顔(ほっぺ)に1箇所と左腕に4箇所、右足に2箇所ニキビのようなおできができています。乳児湿疹といわれるような小さくプツプツというよりは、大きめなニキビがポツンと出来ています。周囲の皮膚も赤くなっています。これはただのニキビでしょうか?放っておいて大丈夫なのでしょうか?

それから、1ヶ月くらい前から指しゃぶりを良くするようになりました。指をしゃぶったまま寝ていることもしょっちゅうです。その時はたまに定期的に寝ながら指をチュクチュク吸っています。指は完全にふやけてしわしわになっています。
1ヶ月前の保健師家庭訪問のときに聞いたら、今は指しゃぶりはしたいだけさせていいと言われたので特に気にしていませんでした。
しかし先日3ヶ月検診があり体重を量ったところ、1ヶ月で300グラムしか増えておらず医師に母乳が出ていないのかもと言われミルクを足すように言われました。
もしかして、ちょうど1ヶ月くらい前から指しゃぶりを良くするようになったのはお腹がすいていたからなのでしょうか?
最近ミルクの回数を増やすようにしていますが、指しゃぶりをしているからお腹すいてるのかなと思っても30㍉しか飲まなかったり140作っても足りなかったり…。指しゃぶりと空腹は関係ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポツポツについては小児科、母乳もしくはミルクについては母乳外来に行くといいのではないでしょうか。
母乳にこだわりがないなら、まとめて小児科でいいと思います。

色々心配だと思いますが、医者に見せると意外に軽ーくあしらわれて、ほっとするやらがっかりしたりしますよ。
私も初めての育児は心配たっぷりなので、医者に大丈夫と言ってもらいに受診していました。
なるべく空いている時間を電話で確認して、できるだけ予約して行くのがいいと思います。

2014.8.6 20:34 6

なごやん(33歳)

赤ちゃんの指しゃぶりは目の前にあるものの感触を口に入れて確かめてるだけでお腹が空いているとかは関係ないと助産師さんに言われました。(指しゃぶりを止めさせた方がいいか聞いたときにそう言われました。)

母乳の量を確かめたいのであれば赤ちゃん用の体重計を短期間レンタルしてみてはどうでしょうか?授乳前と授乳後に体重を量ればどのくらい飲んでいるか把握できると思います。

でもミルクの量なども悩むようであれば母乳外来で相談するのが安心かもしれませんね。母乳外来でマッサージしてもらうことで母乳が増えるかもしれませんし。私も母乳が最初出なかったのですが母乳外来で助産師さんにマッサージしてもらって出るようになったので・・・

2014.8.7 17:32 6

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page