HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いきなり顕微授精なんて・...

いきなり顕微授精なんて・・・頭真っ白!!

2002.12.12 17:39    0 11

質問者: ゆここさん(秘密)

先月から、初めての不妊の検査をようやく終えたところなのに、先生からは「この精子の状態では体外受精でも到底無理、顕微授精しかない。」と。
まだ何もしていないのにいきなり選択肢も絶たれ、頭の中が真っ白になってしまいました。

夫の精子は40万個、運動率も38%で重症ということですが、最初からIVFさえ試すまでもなく顕微というのは、これをやっても確率的にはかなり低いってことなのでしょうか。(私側には検査では問題はありませんでした。)

以前このジネコに精子の数のことで載っていたのですが、同じように少ない数だとおっしゃる方でもAIHをやっているとありました。

乏精子症の方でもAIHをやられている方、またはいきなり顕微授精といわれた方何でもいいのでお話聞かせてください。

結婚2年半ですがどうもできないと思っていたらそうだったのか、というかんじです。主人を責めるわけにはいかないけど・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆここさん。始めまして。私も今日病院で、本格的に体外受精or顕微受精を進められてしまいました。不妊検査がひととおり終わって、いきなりです。私は何度かその可能性があると以前に聞いていたので、真っ白になったのは先日でした。(今日は落ち着いて話を聞けました。)一気に高度医療だとビックリしたでしょうね!
私のところは1400万、8%です。私は、いちおう原因無しでした。ゆここさんと比較できるかはわからないですが、先生がはっきりした人で、旦那さんの成績ではAIHは無理だよ。ほとんど妊娠してないと言われました。
でもAIHをニ、三回やってからでもいいよ。旦那さんの精液検査の結果を追えるし(漢方が効いてるかとか)とも言われました。
結果を急ぐなら男性不妊の場合は、ステップアップがいいんでしょうかねえ?
あとは決意とお金でしょうか・・・。
私は正月明けまで少し考えるつもりです。確率的にダメって言ったって、自然妊娠するひともいるんだから、可能性はありますよ!
お互いがんばっていきましょうね。

2002.12.12 20:11 7

こじろう(27歳)

うちの旦那の精子も少ないです・・。1000万ですが
AiHでもかなり厳しいと言われています。今漢方を処方してもらっていますが効果はなかなか出ません・・。数も問題ですが状態もよくないので体外受精するならIVFじゃなくICSIです。
状態が悪いとIVFでもちゃんと受精してくれないそうです。
私も精子の状態が悪いと分かった日にICSIすることを薦められ
本当にショックでした。
漢方で改善されることを信じて、今はAIHで頑張っています。
でも、精子はなかなか増えてくれないし、状態も悪いまま・・
始めはショックでICSIなんて考えられなかったんですけど
先生のおっしゃる通り、ICSIするほうがいいのか考えてます。
男性不妊は治療法というものがほとんどないに等しいし
旦那の気持ちを考えると、ホントに辛いですよね・・。

2002.12.12 21:00 9

くだぎつね(32歳)

ゆここさん、はじめまして。
私も男性不妊でいきなり「顕微受精を」って言われ、頭が真っ白しろ〜〜〜になっちゃったので、ゆここさんの辛いお気持ちが良く分かります。
その時は「考えさせてください・・・」って返事するのがやっと。診察室を出てからは涙が止まりませんでした。

その後主人も交えて先生と話をし、主人には泌尿器科を紹介してもらい、AIHでしばらく様子をみることになりました。
といっても、濃縮洗浄して回収できる精子は20万〜30万で妊娠できる可能性はかなり低いです・・・
(病院によっては数が足りなくてAIHをしてくれないかもしれませんね)

主人は泌尿器科で、あるホルモンが少なめだったことが分かり、今は漢方を飲みながら注射に通っています。
若干増えつつはあるようですが、まだまだ体外受精にも数が足りません。
ただ、私も主人も顕微受精には倫理的に抵抗があるのです。

あれからAIHも早や数回。
主治医からはステップアップを勧められています。
顕微受精に抵抗があるのなら、誘発剤を使わずに自然で採卵してみてはどうかと言われました。
誘発剤を使って卵をたくさん採っても精子が足りないので、自然で1〜2個採って受精できるかどうか見てみては?って。
精子が足りないようだったら、凍結しておいて2回に分けて採精してもいいとも言っていました。

すみません、結局何が言いたいのか良く分からない文章になってしまいました。
まずは、ご主人と先生と良く話し合い、自分達の意向を先生にきちんと伝えるのが一番ですね。
それから泌尿器科での受診は是非された方が良いですよ。
もしかしたら何か原因が分かるかもしれませんね。

私も年齢的なこともあり、焦りと不安を感じていますが、お互いに頑張りましょうね。
ゆここさんに合った良い治療がみつかることを祈っています。

2002.12.13 09:13 7

???(33歳)

こんにちは。
私の個人的意見なんですが、男性の精液の状況って休息や栄養状態、精神状態などで大きく変わるので、たった1度の精液検査で決めてしまわない方が良いと思いますよ。
私の旦那も最初の検査が悪かったのですが食事に気を使ったりサプリメント(亜鉛・アルギニン・マカ)を飲んでもらって2週間ほどで随分改善されましたよ。
ゆゆこさんの場合は無精子ではないので希望があると思います。
男性不妊の治療として病院で漢方薬を出してもらえたりするので病院で相談してみてください。
2〜3回精液検査をしてみて改善が見られなければ顕微受精も考えないといけないと思いますが旦那さんが改善するのであれば最初はAIHからでも良いのではないかな〜?
今の病院に納得がいかないのであれば他の病院でも相談すると良いと思いますよ。
その場合、自分の検査結果と旦那さんの検査結果をしっかり説明出来たほうが検査の二度手間にならないので今の病院から状態を聞いてメモしておくとよいと思います。
とにかく今の病院にAIHからではいけないのか?等相談してみてくださいね。

2002.12.13 09:22 8

まきまき(34歳)

ゆここさんはじめまして
突然考えてもいなかったことを医者から言われてびっくりしてしまったと思います。でも、原因が早々に見つかってよかったじゃないですか。
AIHを何度してもなかなか妊娠まで至らず、精神的に疲れ果ててしまってからだと年齢的にも自分の体(精神面)もぼろぼろになってしまうもの。
受ける側としては体外授精も顕微授精も行程にかわりはありません。
問題のない女性でも年を重ねるごとにどんどん着床率が悪くなってしまいますので、ゆここさんに問題がないといわれているのなら先生にいわれるように早い時期に体外受精に踏み切った方が着床率も高いと思いますよ。
私は最初AIHに挑戦していましたがなかなか出来ず転院をし、検査したところ抗精子抗体が高いということでその場で体外授精をすることを決めてきました。
別の病院に通っていた3年間を返して、という気持ちがその時大きかったです。

2002.12.13 09:31 6

はな(33歳)

私はIVFもICSIもしていますが、その合間にAIHも
してるし、自然妊娠への希望も捨ててはいません。

>最初からIVFさえ試すまでもなく顕微というのは、
>これをやっても確率的にはかなり低いってことなのでしょうか

IVF自体、決して確立の高い治療ではありません。
精子の状態がよくても、IVFしたのに一つも受精
しなかった、という人もいます。
高額な治療ですから一度でも無駄にしないように
最初からICSIを、と勧めるのだと思いますよ。

ただ精子の状態も常に一定ではないし、精子の数が
0ではない限り、自然妊娠やAIHで妊娠する可能性
も0ではないですよね。ですから自分が納得できる
まで、AIHを何度かやって、ダメなら次のことを
考えてもいいと思いますよ。

AIHでうまくいけば、ラッキーですしね。

>結婚2年半ですがどうもできないと思っていたら
>そうだったのか、というかんじです。

もしも自分に原因があったとして、心の中だけでも
「できないと思ってたらそうだったのか」って
思っていられたら悲しいですよね。
思ってるだけ、と言っててもいつか口について出て
しまいそうで怖いです。

それに受精はしても、着床障害で妊娠しないことも
ありますし、自分に問題はないとは言い切れないです。
だから、はやまって旦那様を責めるようなことだけは
絶対しないでくださいね。

「顕微授精なんて」ってショックを受けておられますが
「ICSIでなければ妊娠しない」ではなく「ICSIすれば
妊娠できるんだ」と考えて欲しいと思います。

2002.12.13 10:06 5

はにこ(3歳)

ゆここさん、はじめまして。
うちも男性不妊と診断されて、すぐに顕微受精を勧められました。
うちの場合は12000万の20%だったのですが、私の年令なども考え、この先投薬での治療も期待出来ない事から、すぐに顕微受精に切り替えました。結果を聞かされた時はショックでしたが、幸い2回目の顕微受精で双子を授かり、今10週目です。
治療のステップアップが早いと確かにとまどいますが、私は本格的な治療を始めて半年で授かる事ができたので、早くステップアップしてよかったと思っています。
でも自分の気持ちが治療に追い付かないままステップアップされるのは
辛いと思いますから、御主人と先生とよく相談された方がいいと思います。

2002.12.13 11:11 4

その(秘密)

こんにちは。うちも同じでした!結婚して2年3ヶ月、どうも子供ができないと思ったら、旦那の精子数は700、運動率20%で、私もいきなり顕微受精を薦められました。その時はかなりショックでいろいろな不妊サイトをかたっぱしからあさりましたが、その結果、私が思ったことは何ごとも自分の気持ち次第と、今は大きく構えています。高額な費用は掛かかるものの、方法はちゃんとあるわけで、苦労して授かった子なら、一層思いも深まるだろうし、旦那との絆も強まるなど、前向きに考えています。でも、私の病院では、それでもAIHを5週期続けてみようと言われ、旦那は漢方を飲み始めました。でも3ヶ月以上飲まないと効果はでないのですよね。ICSIにあたっては、時間的な問題(フルタイムで働いている為)、痛み、薬による影響などが気になっていたのですが、12/11の「採卵時の痛み」のお返事を読ませて頂いてからは、俄然勇気が湧いてきました。ゆここさんも、いろいろあってこそ人生!と、早く気持ちをふっきって?、前向きに歩んで下さいね。私は、今回のことで、ダンナが前より優しくなってくれたような気がして、メリットもある、と思ってます。一緒に頑張っていきましょうね!

2002.12.13 11:35 6

ねこ(33歳)

私も治療を冷静に受け止め頑張ってやっていこうと思います。

それで今かたっぱしから調べ中なのですが、ICSIとなると静脈麻酔するところもありますし(病院なら麻酔医がやりますよね)、高度医療ということで総合病院とか大学病院がいいのか、今の小さなクリニックでいいのか。
今行っている先生一人の小さなクリニックでもICSIはやってるんですが、こんな狭くて混んでて先生一人しかいない個人クリニックで(いつも混んでて流れ作業的)、大丈夫なのかなーと思ってしまいます。

皆さんは体外受精となれば、いわゆる‘(総合)病院’を選んでいますか。
それとも、とにかくICSIの技術のいいところ(でもこれは実際には分かりにくい)で選んでいますか。お願いします。

2002.12.13 18:31 4

ゆここ(秘密)

ゆここさん、こんにちは。再びねこです。不安は次から次へとでてきますよね。総合病院と個人病院の件ですが、私は働いている為、夜間もやっている家の近くの個人病院へ通っていて、そこでICSIも考えていますが、私の知合いは慶応病院へ通っていました。理由は安心感だそうです。私は今の個人病院でも、先生の治療方針などに納得ができたことと、綺麗で待ち時間が短いのでけっこう気に入っているのですが、ゆここさんは、現在の病院に少々不安を感じているご様子ですよね。それでしたら、百聞は一見にしかずで一度総合病院や技術が高いと言われている病院へ行かれてみては如何でしょうか?その中から、自分が一番信頼をもてそうな病院を選んではと思います。私も1人の先生の判断に委ねるのもどうかと思ったし、自分に合った病院を見つける為に、3度も転院しました。
でも、今の病院が技術的に高いのかは正直わからないので、もし結果が出なければ、また転院も考えています。妊娠は精神的な影響も大きいと思いますので、治療方法も病院も、納得がいくまで、じっくり探してみて下さいね。

2002.12.16 14:02 3

ねこ(33歳)

やはり納得のいく病院選びは、調べるのも大切ですが自分の足で実際に行って見ないと分からないですね。
ねこさんはフルタイムでお仕事をもっていらっしゃるのにすごいですね。
(そういう方はたくさんいらっしゃると思いますが、私は専業主婦なもので・・・)
ねこさんも赤ちゃんできたら教えてくださいね!!

2002.12.16 16:49 6

ゆここ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page