HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 精子の移送はできないのか

精子の移送はできないのか

2014.8.11 15:10    0 12

質問者: AIさん(38歳)

 ジネコ会員

先日北九州のセントマザーで2回目の移植をし、陰性でした。
主人が無精子症のため、MESA手術をし精子を凍結してあります。

地元が本島から離れた島であるため、毎回飛行機と電車を乗り継いて泊りがけの治療です。年齢のせいもあると思いますが、3回の採卵で、今残っているのは初期胚盤胞の凍結胚が1つです。この移植に希望をつないでいますが、とにかく出費が多くて、もしこの凍結胚移植がだめだったら、その後どれだけ続けられるか分かりません。

せめて精子を近くの病院に移せれば、だいぶ変わると思うのですが、セントマザーでは移送はしていないとか。でも、他の病院では移送しているとことろもあるようです。移送する技術がないわけではないと思うのですが、以前院長にメールで問い合わせたら、解凍技術などセントでの技術が必要なので、セントでの移植をおすすめしますという、なんとなく曖昧な返事をいただきました。

どなたか、同じくセントで精子凍結したものをなんとか移送してもらったという方はいらっしゃいませんでしょうか。
または、移送をお願いしたけど断られた方、もう少し納得のいく理由があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者じゃないですが、移送は間違いなく良いことではないので、もしそれで妊娠できなかったときに移送のせいにされたくないからというのもあると思います。
セントマザーは泊まりがけとか飛行機通院とかも普通にいますし、主さんが特別という感覚はないんだと思います。

2014.8.11 17:15 16

体力(秘密)

移送の経験はありませんが、MESA手術で回収した精子は普通の健康な人の精子より凍結や解凍の扱いが難しそうですし(普通の不妊治療施設ではMESA手術で回収した精子を解凍する技術のある培養士がいる可能性は稀かと思います)、なくなったらまた採取できるようなものでもないので(癒着が起こるので2回目以降は採取できなくなる可能性も高いかと思います)、もともと治療できる回数も限られています。
なので、移送してだめになってしまったら取り返しがつかないので、金銭的な問題だけが理由であれば、我慢して、そのままセントマザーで治療を続けるのがベストだと思います。

2014.8.12 10:06 13

りんたん(43歳)

他の病院ですが…
精子の移送したことあります。

病院側が移送用の専用容器に凍結精子と液体窒素を入れて後は運ぶだけの状態に用意してくれました。病院側が移送に否定的なら変わりにそれをしてくれる業者など探さないと難しいと思いますよ。また飛行機の距離とのことなので時間的に移送が可能かどうか…うちが移送した時は途中で液体窒素を足さない限りは4時間が限度だと言ってました。

あと移送は病院を出たらすべて自己責任です。移送途中で何かあったり移送先で問題が発生して精子がダメになってもすべては自己責任、そういった覚悟も必要かと思います。

凍結胚があと一つあるとのこと、その移植がうまくいきますように。

2014.8.12 14:37 8

匿名(32歳)

私は旦那の精子をTESEで採取し、セントマザーではありませんが福岡の病院で行い、熊本に精子の移送を自分たちでしましたよ。
福岡の病院は男性不妊の専門病院で、熊本の病院は不妊専門の病院でした。

2014.8.12 23:24 8

はまこ(33歳)

体力さん、

ご意見ありがとうございます。

確かに病院側が移送のリスクを懸念してのことではあるかもとは思います。
でも、移送後の責任はいっさいこちら側にあるという誓約書なりを書いて、何本かある凍結精子のうち数本を移送してみるとかを試してみたいです。セントマザーは確かに患者数が多くて、採卵も移植もほとんど医者や培養師の方と話すことなくたんたんと進むのですが、地元の病院では規模は小さいけど医者や培養師の方々とじっくり話しあって進めている感じで、心強さもあると思い、なんとかできなかなと思っています。

2014.8.13 13:18 7

AI(38歳)

りんたんさん、

ご意見ありがとうございます。

主人は閉塞性無精子症とのことで、TESEでもMESAでも大丈夫だろうと言われ、MESAのほうがある程度成熟した精子を取るのであまり負担はないとのことでMESAにしました。とは言ってもあのような手術は二度とさせたくないのは確かです。
幸い15本の精子を凍結できたので、そのうち数本だけ移送して地元での治療ができたらいいなと思っています。

2014.8.13 13:28 3

AI(38歳)

匿名さま、

ご意見ありがとうございます。

実際に移送されたという体験談、とても参考になります。
主人の手術をどうするか悩んでいた時、東京のあるクリニックにも相談にいったのですが、そこでは移送するのは全く問題ありません、とおっしゃっていました。ただその間にかかるリスクは無いとも言えないので、自己責任でと。
結局は手術そのもののセントマザーとの意見の違いもあり、実績が高いらしいという理由でセントマザーにお願いしたのですが、長期戦になりそうな今となっては移送できないのが残念です。

ちなみに、移送した精子での移植はどうでしたか?もしさしさわり無ければ教えてください。

2014.8.13 13:40 3

AI(38歳)

はまこさま、

貴重な経験談をありがとうございます。

やはり移送をしてくれる病院はけっこうあるようですね。
時間制限があったり、自分たちで運んだりで、大変かもしれませんが、、私の地元は遠いですが、電車と飛行機と車をうまく乗り継げば3~3時間半で移送できると思うのですが、やっぱりリスクは高いのかな。

はまこさんはその後は無事に妊娠されましたか?差支えなければ教えて下さい。

2014.8.13 13:50 3

AI(38歳)

二度目です。

移送した精子での治療ですが、一回目の採卵で胚盤胞が複数できたのですべて凍結して翌月から移植しました。一回目はかすりもしませんでしたが、二回目で妊娠して最近出産しました。

遠距離というほどではないですが私も県外の病院で治療をしたので通院の負担はお察しします。病院側が協力的でないと色々大変かとは思いますが、なんとか移送できると良いですね。

2014.8.13 21:40 2

匿名(32歳)

匿名さま、

貴重な経験談をありがとうございます。

条件は違いますが、移送した精子で妊娠、出産された方がいるというのはとても参考になります。
まずは残りの凍結胚に望みをかけて、結果次第で別の方法を具体的に考えようと思います!

2014.8.14 18:22 3

AI(38歳)

現在、顕微受精で2人の子供を授かることが出来ました。

採卵3回、移植2回です。
うちの移動時間は‥3時間位かかったと思います。
主さまも希望通りの治療が出来ると良いですね!

2014.8.15 06:32 2

はまこ(33歳)

はまこさま、

返信ありがとうございます。

2回の移植で2回とも出産に至ったということですよね。いいな、、
私はホルモン数値等、特に問題は無いと言われていますが、やっぱり年齢かな、1回目はかすりもせず、2回目はHCGでしたか、ほんとに微量に数値が出たので着床しかけたかも?くらいです。

まずは着床してくれるように体調管理しようと思います。
ありがとうございました♪

2014.8.15 17:34 2

AI(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top