HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いただいた抱っこ紐が偽物だった

いただいた抱っこ紐が偽物だった

2014.8.13 10:44    0 13

質問者: ラララムさん(32歳)

今生後半年の次女に長女のママママ友からエルゴのお下がりをいただきました。
ところが、たまたまそのエルゴが偽物と気付いてしまいました。
恐らくママ友自身はもちろん本物と思って使っていたと思います。
ただ、私自身はやはり偽物と気付いてしまった以上、万が一があってはとも思いますし、いただいた物は使わず、改めて抱っこ紐を購入しようかと考えています。
ただ、せっかくいただいたのに、そのママ友と会ったとき恐らくママ友自身も「あれ?あげたのは使わないのかな?」と思いますよね。
ママ友はとってもサバサバとした良い人です。
長女の事でも色々助けて貰ったり、本当に感謝してます。
これからも色々な機会で会うことがあると思います。
家も近所なので、会う時だけ使うという事は恐らく無理です。
なので、新しい物を購入した場合、何と答えたら良いか悩んでいます。
また、もし新しい物をつけている時会った際にこちらから伝えた方が良いのか、それとも何か言われるまでこちらからは触れない方が良いかなども悩んでいます。
何か相手にも嫌な思いをさせず、失礼のない対応はありますでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産祝いとして購入してくれたと言うなら悩みますがお下がりなら
折角貰ったけど出産祝いで抱っこ紐を貰ったから、他にまわしてあげて!気持ちだけ受け取るね!ってお返ししたらどうでしょう?

お友達もお祝いで新しい物を貰ったと知ったらお古を無理に使って!なんて思わないと思います。

2014.8.13 14:33 45

卑弥呼(秘密)

もらったエルゴを使わない理由は、色々あると思いますよ。
例えば…「汚しちゃって、どうにも取れなかったから新調した」など。

月齢的に、ベビーカー使用しても良いんじゃないですか?

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

2014.8.13 14:48 3

おーけい(35歳)

ちょっと高いけどエルゴのオーガニックタイプの抱っこ紐を買って、「うちの子肌が弱いみたいで義母が買ってくれた」と言うのはどうでしょうか。
わが家は家族全員肌が弱いので、エルゴの普通のものは生地がかたいのが気になり、オーガニックタイプの抱っこ紐を購入しました。

2014.8.13 15:08 5

りんたん(43歳)

義母が買ってくれちゃって…使わないで角が立つと困るから使うことになったの。せっかくお下がり頂いたのに本当にごめんなさい。 もしかしたら他に欲しい人がいるかもしれないし、お返しした方がいいかな?

義母が近所に住んでいたら、別の遠方の親戚を使いましょう。

2014.8.13 15:55 32

ひまわり(39歳)

義理の両親が新しいエルゴをプレゼントしてくれた。
ということにして、お返ししたらいかがですか⁇

2014.8.13 16:04 10

カメ(32歳)

確かに頂いた抱っこ紐を使っていなかったら、ママ友は「あれ?」と思いますよね。
真実を話すとしても、頂いたものを「偽物」と言うのはとても失礼ですし、今までずっと使ってきたママ友に対して「偽物だから使わない」というのもとても感じが悪いと思います。
エルゴなら同じデザインのものが売っていそうなので、新品&正規品の同じものを買うしかないのでは?
ちなみに、なぜ偽物だと分かったのですか?
旧モデルとかではないですか?

2014.8.13 16:25 20

エル子(32歳)

ご実家に預ける事があれば、実家に置いてる事にして、
「母が使って、助かってます」
と言うのは、どうでしょう?

2014.8.13 16:39 9

LiLi(秘密)

おむつで失敗してしまい何度洗っても染みが落ちない。
凄く使いやすかったので同じエルゴにした。
頂いた物は車に積んで遠出用に使わせてもらってるのよ。せっかく頂いたのに汚しちゃってごめんなさい。

で、どうですか?
濃い色だと使えない話ですが…

2014.8.13 17:45 7

蘭丸(秘密)

義理の親から出産祝いなどで新品をもらったというか、あるいはもらった偽物と同じデザインの(あればですが)本物のエルゴを購入するとか、いかがでしょうか。それにしてもエルゴの偽物なんてあるんですね。差し支えなければ、気づいた理由教えてもらえませんか。

2014.8.13 18:02 22

らん(34歳)

主です。
卑弥呼サマ、おーけいサマ、りんたんサマ、ひまわりサマ、カメサマ、エル子サマ、LiLiサマ、蘭丸サマ、らんサマ皆様お返事ありがとうございます!

気付いたきっかけは、正規店で購入したエルゴを持つ別の友人がたまたま遊びにきてそのエルゴを見た時、「私のよりスゴイ軽いね!なんか仕様もちょこちょこ違ってるね!」と言った事でした。その友人はオーガニックのシリーズということや、また、私の頂き物は旧ロゴのタイプ、友人のは新ロゴのタイプだった為、それで違うんだね!と話していました。
そして、その友人に私のエルゴはオプションのカバーを取り替え出来るシリーズだよ!と教えてもらったので、さっそくカバーのみ購入したところ、私のエルゴはホックボタンが全く違い、はまりませんでした。
そこで正規代理店のダッドウェイにも確認したところ、そのシリーズを販売期間中にボタンの変更はなかったとの事で、ボタンのホック部の形状も私のエルゴは恐らく違うものの様だとの事でした。
最初は同じ物を購入し直そうと思ったのですが、カバーはあっても、もう旧型の為キャリア本体は販売終了となっていました。

皆様のご意見でいただいた様に義母や友人が用意してくれていた!という事で伝えてみようかなと思います。
長文、乱文失礼しました。
たくさんのお返事ありがとうございました!!!

2014.8.13 19:42 6

ラララム(32歳)

わざわざ言わなくても良いのでは無いかな?
私も抱っこ紐は二つ持ってますよ!
家で使う用に部屋に一つ、外出先に持っていけるように車に一つ持ってました!
聞かれる事があれば家で使ってるから家にあるよーとかでどうですか?

2014.8.13 21:02 3

ごま(26歳)

えっ、ちょっと待ってください。
レスされている方の中にお返ししたら?という方もいますが、偽者だと気付いた以上、万が一の危険や被害を食い止める為にも返さないほうがよいのでは。

偽者であるということは安全性がハッキリしていないということですよね?

気になってしまいまして、横ですみませんでした。

聞かれた場合は他の方と同じく、出産祝いで新品を戴いたからそちらを使っている、お下がりの方は実家で使っている、車に積んであって外出用に使っている、などでいいと思います。

2014.8.13 22:24 13

匿名(35歳)

ラララムさん、詳しいご説明ありがとうございました!

2014.8.14 13:51 2

らん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top