HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 無麻酔で採卵後に腹痛

無麻酔で採卵後に腹痛

2014.8.14 18:01    1 4

質問者: 杏ちゃんさん(42歳)

 ジネコ会員

採卵後に大量に腹腔内に出血しました。

採卵の技術力って、病院や医師によって異なりますか?
出血多量でも、無事に元の体に戻りますか?

先日、無麻酔で有名な新宿駅近いクリニックで採卵しました。
2回目ですが、1回目と比較にならない激痛が採卵時にありまして、夕方には痛みと貧血で?失神して他院に入院中です。

入院先のお医者さんが「採卵時に血管を刺してしまうと、なかなか止血は難しい」とのこと、最悪の場合は開腹手術が必要だそうです。

流れ作業の治療ですが、技術は高いと信頼していたクリニックだけに、今後の不妊治療を継続するかどうか大変悩んでいます。

まだ大量にお腹に出血していて、お腹の張りと痛みで眠れないので、悪い方にばかり考えてしまい…

思いきって転院すべきでしょうか。
せっかく採卵は終わったから、もったいないかな…とか、このまま出血多量で出産出来ない体になったらどうしようとか…

出血多量で手術したかたがいたら、予後もお聞かせください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は採卵までしたことないので詳しくないですが、無麻酔ってあるのですね。。。
採卵は麻酔は絶対だと思ってた所があったので…

勿論医師も違えば腕も変わると思います。
どんな科でもオペの出頭医には得意不得意手先の器用さはそれぞれです。
かといって失敗って事はない範囲ですが。

それは医療ミスとは違うのでしょうか?
うまく病院側がこれは失敗ではないと隠しているだけでは?

2014.8.15 07:35 4

マル(秘密)

経験談でないのですが・・・。
気持ちの問題もあるでしょうから、信頼できないなら転院もありかと思いますが、麻酔の有無に関係なく、どこで採卵してもついてくるリスクだと思いますので、よく考えたほうがよいと思います。

別の病院に入院中とのことですが、採卵したクリニックのフォローがイマイチだったら、私ならその面で、転院を検討するかも。
確か、そのクリニックでは腹腔内出血は近年ほぼゼロになったと院内モニターの採卵針の説明で見た気がするので、稀なことなのかどうか、なぜそうなったのか、医師の経験はどうだったのか、など、その辺の説明やフォロー次第ですね。

無麻酔の系列クリニックの説明では、仮に出血したとしても、無麻酔だから痛み(異常)に気づきやすいことがメリットとして言われましたが、採卵当日の激痛への対応も気になりますよね。主さんは帰宅してからひどいことになったのなら本当に不安で大変でしたね。
早く退院できますように。

2014.8.15 09:13 6

けんぴ(40歳)

 ジネコ会員

おふたりともお返事ありがとうございます。

手術はまぬがれましたが、まだ大量に腹腔内に出血がたまっているらしく、しばらく安静が必要とのこと。

カエルなみにお腹がパンパンで、苦しいですっ。
でも、少しポジティブに考えられるようになってきました!!

採卵は、無麻酔で有名なKクリニックでしたが「一年に一人くらい、出血が止まらない方がいて‥普通は、他の内臓が圧迫して止まるんですが」と言われました。

でも、変なとこ刺したんちゃうん〜!?という疑いは心にくすぶって‥

でも、卵子凍結中なので疑うのも失礼で勇気がいる。

不妊治療だけでも高額なのに、採卵後の出血でかなりの入院費用がかさみますぅ。



2014.8.17 14:57 5

杏ちゃん(42歳)

こんにちは。
私は去年同じ病院で採卵し、ひどい腹痛と吐き気で大変な思いをしました。
痛みをガマンして診察し、出血はないということでしたが。
その後数時間動けず、痛みが収まった夜になって帰宅しました。
もし夜中に痛くなったら、救急病院に行って下さいと紹介状料を請求されました。

この対応しかないのかもしれませんが、大変不安でした。
その夜はひどい痛みは出ませんでしたが腹痛があり、後日別の婦人科に行き、炎症かもしれないということで抗生物質をもらい治まりました。
採卵にはそういったリスクもある事を治療を受けてる側は理解していないといけないんだと痛感しました。
不信感から転院しましたが、他の病院を選ぶ理由として、担当医師がいる事でした。
どんな医師も経験があってのものですし、経験があるからと言ってミスしないということでもないのですが。
医師にも前の病院であったことを話してます。
受付の対応も大変良く、転院して私は良かったです。
再度、あの病院で採卵する気持ちにはどうしてもなれませんでした。

2014.10.29 21:52 0

りん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top