HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 離乳食、よく吐きます。

離乳食、よく吐きます。

2014.8.21 13:28    0 3

質問者: るしさん(32歳)

こんにちは。9か月になった娘のことで相談させてください。

娘は、産まれたときからよく吐く子でした。
だんだんと母乳を吐くことが少なくなり、落ち着いたかと思っていましたが、離乳食でも、食べていると「おえっ」とえづきだし、うげーっと食べたものを吐いてしまうことがよくあります。
食べているものは、おかゆに野菜やたんぱく質(お魚や納豆、鳥ひき肉、お豆腐など)を混ぜたものです。おかゆに混ぜると、比較的吐かないようです。
果物やヨーグルト、イモ類は、一口食べただけでも吐くことが多く、食べさせられません。

おかゆも、最初は調子が良くても、だんだん冷えて喉どおりが悪いのか、お腹が膨れてきて飲み込むのが嫌なのか、まずいのか、いきなり、えづきだします。

ちなみに、歯は上4本、下2本生えています。
最近、きちんと歯茎で噛めていないのか?と考え、キュウリをスティック状にして噛んでみてと差し出したところ、一口口に入れて「おえー」でした・・。
パンやご飯は、多少かたくても?好んで食べます(私が食べていたおにぎりの塩やおかずがない部分をガブっとかじってちょっとだけご飯が口に入ったことがあります)。
今度は、子供用のせんべいなどを試してみようかなと思ったりしますが、方向性が間違っているでしょうか?

同じように吐きやすい子どもをお持ちだったかた、アドバイスをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るしさんのお子さんとは違うタイプの嘔吐ですが、吐きやすい子だったのでお気持ちよくわかります。
うちの子は原因が蓄膿だったのですが、蓄膿の治療をして劇的に吐く回数が減りました。今6歳ですが、吐くのは年数回になっています。
キュウリは最近食べられるようになりました。スイカや梨は喉のあたり(感触)が悪く今だに食べられません。気長に付き合っていくしかないと思います。
大丈夫。いつかは吐かなくなりますよ。

2014.8.23 02:45 6

だるま(41歳)

1歳になったばかりの男児がいます。

うちもよく吐いてました。
特に離乳食始めてから9ヶ月頃まで。
6ヶ月の時に乳糖不耐症になり、それから1日1~2回吐いてました。
9ヶ月の頃は、食べないわ吐くわ、心配ばかりしていました。でも少しでも口に入れてくれた時にはオーバーリアクションで褒めてました。
が、10ヶ月のある日突然吐く仕草が無くなり、よく食べるようになりました。
よく食べる今では、一口二口ぐらい野菜スティックを食べますが、やっぱり生野菜は苦手みたいで不味い顔をします。
蒸し野菜は好きでよく食べます。

2014.8.23 12:24 7

桃(39歳)

だるまさん、桃さん、お返事、アドバイスありがとうございました。

単に吐きやすい子ども、というのではなく、お二人とも原因があったのですね。
私の子どもも、果汁やきゅうり、イモ類、全部だめですから、何か原因があるかもしれません。
子ども用せんべいやボーロを試してみましたが、だめでした。吐いてしまいました。
今度お医者様に相談してみたいと思います。

原因が見つかるといいな・・・本当にありがとうございました!

2014.8.28 10:54 10

るし(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page