HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理痛について

生理痛について

2004.8.29 00:00    0 3

質問者: まろんさん(24歳)

時々拝見しています。
生理痛について皆さんのご意見を聞きたいのですが・・・

最初の頃から生理痛はあったんですけど、数ヶ月前位から
生理開始1週間前位から下腹部の痛み
数日前からの吐き気(1日中です)
といったような症状が以前よりひどくなってきたんです。

それに生理の時期と関係なく下腹部に糸で縛られたような痛みがあります。
病院で受診した事は今まで無いのですが、内膜症のような病気の可能性を考えた方が良いのでしょうか?

あと、排卵痛ってあるのでしょうか?
排卵時期に数日腹痛などの症状が出るのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は内膜症を10年患っています。
癒着剥離の手術も受けました。

おどかすつもりはありませんが、まろんさんの症状は
内膜症の可能性大だと思います。

内膜症は発症部位や病状によって自覚症状に差がでるので
一概には言えませんが、発症部位の癒着により
内臓が動くときに痛みを伴います。

例えばお尻側に癒着があれば排便時に大腸が痛むし、
卵巣が癒着していればそっちの卵巣から排卵する月は
排卵痛が起こるし、子宮の外側が癒着していれば
性交痛があったり・・・

私も手術前は毎月吐いていました。痛みで呼吸も荒くなり
指先がしびれたり転げまわったり・・・。

生理痛はお腹を挟むように前後にカイロを貼ると
血液の循環が良くなるので随分らくですよ。
もっとも手術を受けたら、あんなに酷かった生理痛は
一瞬たりとも感じなくなってしまいましたが・・・。

なにはともあれ婦人科を受診なさってみてくださいね。
早く痛みがなくなりますように・・・。

2004.8.30 16:39 12

ゆう(秘密)

内膜症の可能性が大きいように思います。何故なら私もまろんさんとそっくりな症状があって、内膜症でしたから…。
私は病気の発覚後、薬での治療・手術を経て、今はすっかり生理痛も無くなりました。(十数年来ずっと悩まされてきたのが嘘のように!)
だからまろんさんも、不安な気持ちはあるかもしれないけど、できるだけ早く病院に行かれた方がいいと思いますよ。もし内膜症でなくても、なんらかの生理痛の原因があるだろうから、きっとその方が良くなるよ。

2004.8.31 00:07 7

ぷーさん(32歳)

ゆうさん・ぷーさんありがとうございます!
内膜症を経験されたお二方からの言葉に勇気付けられ、そして改めて内膜症の大変さを感じました。

実は、他にも内膜症の症状のようなものがあり「もしかして内膜症?」と疑っていたんですけど、まさか・・・と信じられず受診しませんでした。

症状が悪化すると不妊になったりするんですよね??
最近彼と結婚を考え始めて、当たり前のように子供の事も話すようになりました。
いざ授かろうとした時に授かる事が出来なかったら・・・
ここのサイトで授かる為に頑張ってらっしゃるたくさんの方の書き込み拝見してるので。

できるだけ早く病院で診てもらおうと思います。
ありがとうございました

2004.9.2 00:05 8

まろん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top