HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の市販の下剤服用...

妊娠初期の市販の下剤服用について...

2014.8.29 00:42    10 6

質問者: ちびびさん(26歳)

いつもお世話になっています。
おととい高温期15日目で妊娠検査薬にてくっきり陽性反応が出ました。
私はもともとものすごく頑固な便秘で(便秘に良いとされる食べ物、飲み物、マッサージを試しても全く効きません)コーラックを飲まないと出せません。
しかも通常量の2錠では効かず、4錠〜6錠飲まないと出ません。
妊娠に気づかずに高温期14日目までいつも通りほぼ毎日服用していました...。
産婦人科へ確認した所、初診までまだ1週間あるので便秘を我慢して便がかたくなるくるいなら初診の日まで量を減らしたり様子を見ながら飲んでも大丈夫と言われました。
初診の時に病院の便秘薬を処方してもらいます。
一応自分でもネットで調べた所、流産の危険性があるみたいですが、奇形.障害の原因にはならないのでしょうか?
調べても流産の危険性は出てきますが、奇形.障害に繋がるかどうかは見つからなかったので心配になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が子宮筋腫の術後入院していた病院で、同室になった妊婦さん(確かまだ初期でした)も、酷い便秘との事で、医者の指示のもと、コーラック飲んでました。

病院の薬は効かないとの事でした。

翌年元気な女の子出産しましたよ。

ただ、主さんが大丈夫かどうかはわかりませんよね?

2014.8.29 10:45 16

更沙(秘密)

別の薬ですが、医師に似たようなことを聞いたことがあります。

その薬は服用すると避妊してくださいと書いてあり、医師にどうして避妊なのか、どんな影響が出るのか確認すると、単にわからないから避妊ということでした。

その薬を服用して胎児に悪影響があるという証拠となる統計?がとれないからだそうです。

明らかに悪影響が想定されるものは別として、コーラックを飲んでたせいで胎児に悪影響が出た、という証明はできないと思うので、その情報はないでしょう。

なので逆にどんな薬が催奇形があるか調べたら良いと思います。
コーラックくらいなら大丈夫だと思いますが。

そもそもまだ高温期14日くらいまでなら薬の影響も受精卵には影響ないのでは?

2014.8.29 10:47 3

のん(36歳)

ご懐妊おめでとうございます。

コーラックぐらいなら、多分大丈夫だと思います。

それよりも!

コーラックは慣れると効き目が弱くなり通常の摂取量より多く飲んでしまいますよね。病名ではありませんがコーラック中毒ですね。
実は私もコーラック中毒でした。主さんの倍以上は飲んでました。私も何を試しても頑固な便秘でした。しかし、ドラッグストアに売っている安い青汁を1日2杯とヨーグルトを摂取したら、2日に1回は出るようになりました。
コーラックはちょこちょこお手洗いに行かないと駄目ですよね?
子供が産まれると、頻繁にお手洗いなんて行ってられません。これを機にピンクの小粒を卒業する事をオススメします。

2014.8.31 00:57 5

横です(39歳)

更沙さん
遅くなりましたが回答ありがとうございました!
その後病院で初診の時に妊娠中でも服用できる便秘薬を処方してもらいました。
ただ、頑固すぎてなかなか効きませんが...(;_;)
何かあってからじゃ怖いので、コーラックはやめました!

2014.9.13 21:09 3

ちびび(26歳)

のんさん
ネットで調べてみたら、コーラックの成分に催奇形性はなさそうでしたが、子宮収縮で流産の危険はやはりあるそうなので服用をやめました。
病院で妊娠中でも服用できる便秘薬を処方してもらい、なかなか効きませんが先生と相談しながら解消できたらなと思います。

2014.9.13 21:12 3

ちびび(26歳)

横ですさん
そうなんですよね、コーラックだと一日に何回もトイレに行かなくてはならなくて(>_<)
病院で便秘薬を処方してもらいましたが、なかなか効果が見られずに苦しいままです。
青汁は苦手ですが、今後の為にも頑張って試してみようと思います!

2014.9.13 21:24 2

ちびび(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page