HOME > 質問広場 > くらし > 毎日化粧してますか?

毎日化粧してますか?

2014.9.4 12:51    0 12

質問者: はな犬さん(32歳)

若い頃は雑誌で研究したり、ブランドものの化粧品を買うこともありましたが、結婚後、お金と時間がないこともあり、どんどんメイクへの関心が薄れ、二人目育休中の今、すっかりすっぴん生活です。

お出掛けの日は化粧しますが、近所のスーパーや上の子の送り迎えくらいならすっぴんのまま行っています。
眉毛すらかきません(自眉がまあまああるのと、眉だけ描くと違和感があって)。

一方、私の母は今50代なかばですが、外出や来客の予定がなくても毎朝お化粧しています。

すっぴんだと肌荒れもないし、顔を洗ったり汗をふいたりも気にせずできるので 快適なのですが、そういえば唇の血色も昔よりは良くないし、シミやくすみも。。。

個人的にはすっぴんの方が楽なのですが、ある程度の年齢になったらすっぴんではみっともないとか不健康に見えるのでしょうか?
皆さんは毎日お化粧してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お化粧をすると元気が出るので、何も予定が無い日でもしています^^

2014.9.4 19:48 15

ぐりこ(34歳)

結婚前、看護師としてフルタイムで働いていたときは日勤のときは普通にメイクしてましたが、夜勤のときは眉のみでした。

学生時代はファンデをつけていましたが肌が荒れてからファンデはやめ、ベースは日焼け止めのみ、アイカラーやチークなどはデパートのカウンターなどで買っていました。

結婚後は、結婚式の参列やレストランで食事など特別な日以外は眉、日焼け止め、チーク、マスカラのみで、メイク時間は3分ぐらいです。ただ子どももいるので全部水で落とせるオーガニックものに変えました。
元々肌が比較的綺麗なのとまつ毛が長いので、ノーメイクでもメイクしてると思われてます。

2014.9.4 20:19 0

マミー(29歳)

育休中限定なら、良いと思いますよ!赤ちゃんと添い寝するのもすっぴんの方が快適ですしね。
唇の色が気になられるとの事と、上のお子さんの送り迎えはあるとの事なのでリップグロスとUVケアだけしておくのはどうでしょうか?

ちなみに、50代となるとやはり毎日お化粧したくなるような気がします。39のわたしでもそうですので…。

2014.9.4 21:40 12

のどか(39歳)

主さんとほぼ同じです!
私もどこも出かける予定がないときは丸一日すっぴんです。

買い物は近所のスーパーならすっぴんですが、ショッピングモールレベルになると化粧します(笑)

何も用事ないのに毎日化粧してる方は女子力高そうで尊敬しますー

2014.9.4 22:10 12

すっぴん大好きだー(34歳)

若い時の方が無頓着だったのですが、30過ぎてから化粧なしではゴミ捨てにも行けません。

すっぴんで外に出るのは外出着を着ずに外に出るのと同じくらい恥ずかしく感じます。

家にいる日に汗だくになったらザブザブ洗って化粧し直します。

2014.9.4 23:42 3

とくめい(35歳)

状況がほぼ一緒です(^_^;)!

地元ですか?私は地元が田舎なので余裕です。里帰り中のため、すっかりすっぴん生活です…。

一応戻ったら毎日少ししようと思います。
とは言え、赤ちゃんにファンデーションが付くのも不衛生で嫌だし、地肌は衰える歳だし…と考え、化粧水•美容液•乳液のランクを上げました!
で、眉毛とアイメイク少々で日常は過ごして、ちゃんとしたお出掛けは下地からしっかりメイクする。という予定です(^^)

すっぴんは楽で肌にも良いですが、何気無く子供と撮った写真とか見て「これは他人に見せられない…」という感じなのでやっぱりキツイです。
保育園の先生など、周りから「キツイよ」と教えて貰えないと思うので気をつけたいですね…。
あとやっぱり気分が締まるので大事にしないとと思います!

2014.9.5 00:25 2

ちちち(31歳)

昔からすっぴんに自信がないので、スーパーとか送り迎え位でも薄化粧してます。
ただここ数年、普通のファンデーションは使っておらず、CCクリームやBBクリームとパウダーです。あまり肌荒れしませんし、薄化粧しながら日焼け止め対策が出来るから。
パーツパーツが(眉毛も)薄いので、アイメイクなども軽くします。

でも素肌が綺麗で、そのままの見た目に自信のある人がうらやましいです。

ただ本当に普通の、ある程度年齢を重ねた人が、いつ会ってもすっぴん、同じ様な恰好、白髪そのまま、いつも髪ボサボサか一つ縛り、みたいな感じだと、ちょっと・・とは思っちゃいます。

2014.9.5 08:43 9

みさ(38歳)

私は年少の息子がいます。
幼稚園はバス通園で朝バス停までは、すっぴんでマスクしています。
時間も無いし面倒ですから。

スーパー位で予定が無かったら外出はマスクです。

ただ主人が自営業なので、手伝いに行く時は(家から徒歩一分)薄く化粧します。

2014.9.5 09:31 0

らんこ(39歳)

みなさん、ご回答ありがとうございます!

みささんの最後の一文にドキリとしました。私の行く末かと。。。

それに、ちちちさんの子供と何気なく写真が撮れない、、、私も「化粧してないから私は写さないで!」ということが何度もありました(笑)

夏場は汗で化粧くずれする、子供とお昼寝するとき化粧したまま布団に寝ることに抵抗がある、と自分に言い訳してましたが、そろそろ涼しくなるし、まったくのすっぴんはやめようかなと思います。

何人かの方がおっしゃるように、確かにお化粧すると気が張るというか、ダラダラ過ごさないような気がします!

別に誰に見られなくても小綺麗にする、まさに女子力ですね。女子力、あげていきたいです!

2014.9.5 09:32 2

はな犬(32歳)

元化粧品会社の自分から言わせてもらえば、メイクは何もしないにしても、肌には必ず何かしら塗っておいた方が良いです。

日焼け止め効果の入っていて、保湿もしてくれる
物がいいですよ。今はBBクリーム等もたくさんでてるので
手軽に塗れるものの種類は豊富かと思います。
もちろん日焼け止めでも。

肌のダメージは乾燥と日焼けです。ふとした時にがつんと
きます。そしてそのダメージが現れた時に取り戻そうと
するには時間がかかるのです。

赤ちゃんに触れたりする機会の多いからならオーガニックの
日焼け止めやBBがおすすめです。

私もものによっては肌荒れするので、厳選して使っています。
基本的にFDなど肌に使うのは「落とした後に潤っているか」です。

もう15年位使っているのはAYURAのサインディフェンスの日焼け止め(敏感肌用)です。肌も綺麗に見えます。
SKⅡのエマルジョンタイプのFDも、クレンジングした後の
肌が潤ってくれるのでおすすめです。

2014.9.5 12:26 10

真あじ(33歳)

スッピンでokな人って目鼻立ち、肌が綺麗なんだと思います。

私は無理です。
常にフルメイクです。
化粧直しも何回もします。

逆に羨ましいです。

2014.9.5 15:38 7

おおお(32歳)

スタンダードは、眉毛を書くのみ、ですね。眉毛がないと変な顔になるので。

後は、その日の予定によって、メイクレベルを分けてます。

平日、近所のスーパーに行くくらいなら、眉毛、口紅のみ
ちょっとお洒落なランチに行くときは、ナチュラルメイク
週末は、フルメイク

です。

フランスの女性は、ファンでは塗らないけど、いつも、マスカラとアイメイクは欠かせない、って本で読みました。

ファンデーションを塗ると皮膚呼吸ができないような気がするので、あまりメイクはしません。

2014.9.6 17:20 2

小姑(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page