HOME > 質問広場 > くらし > 不潔な夫…もう嫌です

不潔な夫…もう嫌です

2014.9.4 18:28    10 10

質問者: うさじいさん(27歳)

結婚5年で夫32歳、娘3歳と2ヶ月、4人家族です。

タイトル通りの悩みなんですが夫が不潔です。

付き合いは2年で半年同棲して結婚に至りました。

付き合い当事から綺麗好きとは言い難く部屋などは散らかっていましたが最低限の身なりはしていました。

しかし結婚してみると歯は磨かない(職場の休憩時間にしてるしと言い張る)風呂も朝に入る、私が下の子の授乳中に上の娘が「パパのど乾いた」と言えばシンクにある使ったコップを洗いもせず、ゆすぎもせず牛乳を注ぎ入れようとする…会議がありスーツ着用なのにシワだらけのスーツを着てこうとする(会議があることは聞かされずスーツは車にただ置きっぱなし)

とにかくだらしなく不潔です。

その都度「汚いよ」とか「綺麗にしたほうがかっこいいよ」とか又は怒って「汚いから一緒に居たくない」と言っても「すみません」とその時だけ綺麗にします。
しかし時が経てば同じことの繰り返し…

まだ手がかかる娘2人いて夫の身なりまで毎日毎日言わなきゃないのが苦痛です。

流石に離婚は考えませんが、どうしたらいいのか分かりません。

もう諦めたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら無理(笑)子作りする主さんも凄いです。諦めているから子作り出きるのでは?私なら子作り出来ない…

2014.9.4 21:32 48

うわぁ(28歳)

たとえば
パパ歯磨きは?
パパお風呂は?
お洋服しわしわだね。

娘さんから言わせてみては?

パパ汚いと言うよりはましだと思うけど
このままだと
女の子だったらそれくらいの事もいっちゃうかも。

2014.9.4 22:20 12

まる(32歳)

でも子供を2人作れたのですから、生理的に受け付けない、というレベルではないのですよね?

放っておくのも一つの手だと思います。

そのうちお子さんから「なんでパパは歯を磨かないの?」とか言うようになると思うので、そこで変わるかもしれませんし。

変わらないかもしれませんが・・・

2014.9.4 22:51 12

はな(35歳)

うちも同じです!

結婚前は部屋は汚いけど、見た目はイケメンの部類に入るので、美容院に行ってちょっと茶髪にし、オシャレな髪型にしたりしてました。

それが今はライオン丸です。
量が多いので見た目重くなっていくんです。
そろそろ切れば?いつ行くの?と私がしつこく言ってようやく切りに行くほど。
半分キレながらです。

同じく朝は歯磨きせず、お風呂も入らず会社行くこともあります。足くさいのに…

子供が今3ヶ月で、ほんとかまっていられないです。
育児にはかなり協力的なんですけどね。

1人暮らしのときなどにはできていたことが、どうしてこうもできなくなってしまうのか不思議でなりません。
私を含め女性は、1人暮らしのときには適当だった家事も結婚したらちゃんとやれるように努力をし、経験したこともない育児だって待ったなしで毎日がんばらないといけないっていうのに!

離婚を考えるほどではないけど、なんでこんなこと注意しなきゃいけなくて、イライラされなきゃいけないのかと思います。

かといってほっておくのもねぇ… どんどん浮浪者風になっていく旦那ってのもねぇ…

2014.9.4 23:41 15

わっ!(31歳)

うさじいさんこんにちは。うちの主人も結婚するまでそれなりに気を使ってましたが、結婚後に段々とだらしなくなりました。
私はお風呂に入らないままお布団に入るのはなにがなんでも許せないので入らないなら床で寝てね!と最終通告しました。でも強制してばかりじゃなおらないと思い、背中を流してあげたりとか夫が好きそうな香りのシャンプーを買ってきたりとか色々試しました。習慣づけるまでが大変でしたが…。
寝る前の歯磨きも歯ブラシに歯みがき粉をつけて手に持たせ、毎日一緒に磨きました。ちゃんと躾ておいてくれよ!とほんとに義母を恨みましたよ…。

うさじいさんの御主人もほっといたらどんどん怠惰になってしまうかもしれない?か心配ですね。小さいお子さん育てながら大変だと思いますが、少し働きかけてあげるしかないと思います。あとは可愛い娘さんからパパお風呂入ってねと言ってもらうのはどうでしょうか?

2014.9.5 03:09 10

あさり(秘密)

不潔でいるのが平気だと、お子さんが真似しないとも限りませんよね。
汚れた食器からお子さんが食中毒なんてこともあるかも。
良いことなしですよね。

お風呂に入らないで寝られると布団類が汚れるし臭いも付きますよね。

スーツはヨレヨレの物がないように主様がクリーニングに出して、常に綺麗な物があるようにして会社で恥をかかないようにしてあげるしかないですかね。
スーツヨレヨレは良くないです。
必ず見られていますし、会社の方々に悪い印象に取られますよ。

我家の主人も似たように汚くしてました。
でも単純なのかおだてると木に登る性格なのか、誉めたりおだてると嬉しいみたいで、「ピシッとしたスーツを着ていると元々イケメンなんだから、人一倍かっこよく見えるよ。」とか、健康面に気遣うように言ったら、着る物には気をつけるようになり、夜にお風呂に入るようになりました。

ご主人にも誉めたりおだてたりしてみてはいかがでしょう?
改善されるかはわからないけど一度お試しください。

2014.9.5 06:53 5

タルト(35歳)

一緒にお風呂に入るのは!?

仕事で遅くなる日は背中を流してあげるとか、お風呂に入りたくなる工夫をしてみると良いかもです。

さっぱりした後よく冷えたビール飲んだりしたら最高なんですけどね(笑)!

2014.9.5 09:43 9

匿名(38歳)

うちの夫も似たようなもんです。

めちゃくちゃ忙しい時は、疲れ切ってて2〜3日お風呂に入らない事とかあります(汗)
うちも朝入ってます。

服は脱ぎ散らかしてるし、食器も言わなきゃほったらかし…

会社員じゃなくて自営業なので、お客さんに会う時とかはさすがにジャケットやシャツを着ますが、それもほっといたらアイロンのかかってないやつを持って行こうとするので、常にアイロンがけをしておかないといけません。

悪いところだけ書くとなんて夫!と思われそうですが、
反面ご主人はおおらかで、主さんに自分の意見を押し付けたりしないタイプではないですか?

うちの夫はそうです。

私が疲れてて家事をほったらかしで寝てても「汚い」「掃除しろ」とか言われた事ないです。

食事に関してもそうで、子供達に食べさせるので精一杯で夫の食事に十分に手が回らなくても「ご飯と味噌汁でいいよ〜」とか「じゃあ帰りに食って帰るわ」など、全然プレッシャーがありません。
生活費の使い道に何も口出された事ないし。

だらしない点については面倒ですが、いろんな旦那さんの話を聞くとウチはまぁ恵まれてるんだなと思ってます。

なるべく目をつぶり、良いところをしっかり見ましょう(笑)

2014.9.5 09:57 20

LON(34歳)

うちも似ていて笑えました!!
主人は結婚する前まではちゃんと身なりを気をつけていたのに、結婚してしばらくすると不潔だなぁと思うことが増えてきました。

2才になる娘がいますが、お風呂は主人に極力入れてもらい夜必ずお風呂に入る習慣をつけさせてます。
飲み会の時などは諦めてます(笑)
歯磨きに関してはいまだにしてくれません。どの程度するのかと言うと、私が指摘すれば70%の確率でやるくらいです。言わなければ24時間歯磨きしません。正直、接客業なので口臭とか気にして欲しいのですが本人は無関心。
ちなみに夜はほぼ歯磨きしません。
なので朝イチの寝室が異臭です。

と、まぁ…こんな不潔なところもある主人ですが私はまだ許容範囲内です。
でもかれこれ半年は夫婦生活はないし、キスも拒否してます(笑)

2014.9.5 14:04 7

あさり(26歳)

わ~~~お笑
凄いですね。
だらしなさは両親もなのかな?

いや~、歯を磨かないは厳しいですね。
お風呂は一緒に入ってはどうでしょうか?

それと、主さんが何日か実家に帰って、汚い生活したら具合が悪くなるというのもやってみたらいいと思います。

後は、主さんが毎回車の中チェックをしに行くか。
だらしない人は一緒にやらないとなおりません。
究極の面倒くさがりなんですよね。

2014.9.5 15:42 1

おおお(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page