HOME > 質問広場 > くらし > 体の冷え

体の冷え

2014.9.9 17:27    0 13

質問者: 風鈴さん(31歳)

不妊治療の者です

現在の状況は上半身は暑く、下半身だけ冷たいです
お腹、お尻、太もも触ったらヒンヤリしています
脂肪がついてるからでは?と思ったのですが、調べたところによると触って冷たいのは冷えてる証拠と。

体の冷えは不妊以外にも悪影響と聞き自分なりに色々調べて実行してきました。

半身浴、靴下、腹巻、ズボン、漢方薬などを実行しています

半身浴、漢方薬は無理なく続けられていますが
靴下、腹巻、ズボンは暑くて暑くて…
でも気持ちはすごく暑いのに下半身触ったら冷たい。

あぁどうしたら?

ちなみに華奢で痩せているわけではなくて体格もよく、小太りなんです。

冷え取り対策をされている方はどうされていますか?
みなさんお腹はあたたかいですか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療中は主さんと同じようにお腹・お尻が冷えていました。
私も半身浴・漢方、腹巻、冷え取り靴下、漢方いろいろやりましたが、
やっぱり適度な運動が一番良いと思います。
ウォーキングが良いのはわかっていましたが
一人では続かないと思いフィットネスに行きました。
友達まではいきませんが顔見知りの方ができ
一緒にマシーンをしたりヨガやピラティスをするのが楽しくて
飽き性な私でも続けられました。
冷えも改善され体重も5キロ落ちましたよ。
何より生理痛が軽くなったことが一番うれしかったです。

もし運動をしれおられないのなら取り入れてみては
いかがでしょうか?

2014.9.9 20:21 10

元冷え症(秘密)

お腹、温かいですよ?

昔は冷え性でしたが、トピ主さんがやっていることの他に筋トレと運動を始めたら冷えはなくなり、今は二児の母です。

今でも腹筋の筋トレを腰痛対策でやるおかげか、腹巻きしなくても冷えないです。

筋トレ、オススメです。

2014.9.9 21:22 5

くるみ(35歳)

運動してみて下さい。半身浴よりウォーキングお薦めです。筋肉を鍛えて血の巡りをよくすると劇的に改善します。

2014.9.9 22:36 8

しょう(36歳)

私は上半身も触ったら冷たいですよ。
もちろん体温は普通にあるので、掌より冷たい、と言う意味ですが。

お腹も下半身も常にポカポカなんて人いるのですか??

私には子供が2人いますが、子供の全身がポカポカしているのは熱が38度以上ある時だけです。

普段は子供の背中やお腹を触って、冷たかったら「熱ないね、健康だね」と、冷たい方が逆に健康だと思っているのですが。

冷え性の人は手が冷たいと言う印象があるのですが、自分でお腹を触って暖かいと感じる=手が冷たい、と言う事ですから、お腹を暖かいと感じる人が実は冷え性なんてことはないのでしょうか?

一度、ご主人など、自分以外の人に触ってみてもらっては?

2014.9.9 22:52 2

ひえてない(36歳)


風鈴さん、こんにちは。

私も不妊治療中で小太りでお腹がヒンヤリ冷たかったので、風鈴さんと同じように漢方や腹巻きや半身浴など一通りやっています。

ちなみに子沢山の友人はお腹がポカポカだそうです。

私はまだ授かってはいませんが、最近はお腹がちょっとだけ温かくなってきました。

まだポカポカとまではいきませんが、以前のようなヒンヤリ感はなくなりましたよ。

私が効いたなと思うのは、漢方とウォーキングの二つです。

血行不良からくる冷えを改善するには歩いたり動いたりして体の中から温めるのが一番だそうです。

上半身が暑く下半身が冷えてるというのは「のぼせ」ではないですか?

飲んでいる漢方の影響かもしれません。

症状を伝えて処方し直してもらったらいかがでしょうか?(^O^)

三陰交という脚のツボを温めるのもいいそうですよ!

よかったら参考にしてみて下さい。

2014.9.10 00:03 5

だんご(31歳)

毎日運動して筋肉量を増やすことをおすすめします。

太っていて冷えてるってことは、常に冷えた脂肪を体にまとってるわけで、その上からどんなに腹巻きしたって焼け石に水ですよ。

2014.9.10 09:43 5

かな(36歳)

私も不妊治療中、看護師さんにお尻に注射を打ってもらった時に
「おしり冷たいね~ 冷えは不妊につながるよ~」と言われました。
足先を通った血液が子宮に回ってくるそうなので、
下半身が冷えているということは、冷たい血液がそのまま
子宮にきてしまうので不妊に良くないんだ…と気づきました。
それからはいろいろ努力してきました。

基本ベースとして、シルクソックス、シルクレッグウォーマー、
シルク腹巻、体を冷やす食べ物をなるべく食べずに
根菜類等で体の中から温める食材を積極的に取る。
飲み物も常温、愛犬との長めの散歩、調合してもらった漢方、
半身浴でゆっくりです。

時々は、朝に足湯、ヨモギ蒸しパッド(生理後から排卵日まで)、
岩盤浴、サンビーマー(病院にあったので)ですかね。

寒いな~と思うときは、腰にホッカイロを貼ったりもしてました。
とにかく下半身は絶対に冷やさないようにしてましたね。
それから甘い物も体を冷やしてしまうので、極力控えていました。
もちろんストレスは良くないので、たまにご褒美的にたべてましたよ。

私は、上記のおかげ?でかなり冷えが改善されました。
冷え改善をやる前はお腹やお尻を触っても冷たかったのですが、
冷たくはなくなりましたよ。
漢方は、しっかり自分に合う物を調合してもらったほうがいいと思います。

ちなみに化学繊維の靴下や腹巻は、蒸れたりするだけでしっかり
温まりませんでした。シルクだと夏でも蒸れたりせず快適に
温かく保ってくれてましたよ。
妊娠した今も、下半身はシルク素材で温めてもらってます。

冷え改善、大変ですが頑張ってください!

2014.9.10 09:56 1

ビビリンボ(38歳)

私も常にお腹とお尻はひんやりしてます。
でも二児の母です。

運動するのは健康にも良いし血流が良くなるのでいいと思いますが、お腹が冷たくてもあまり深刻に考えないほうが良いのではないでしょうか。

2014.9.10 10:08 4

もみじ(32歳)

脂肪には血管が通っていないので、冷えるんですよね。
上の方も言われている通り、お尻やお腹周りを常に保冷剤で冷やしてるようなものなのだと思います。
やっぱり、ウォーキングは下半身の血流が劇的に良くなるのでオススメです。
あとはアクアウォーク、プールで歩く運動があって、これも良かったです。プールは冷えるという方も居られますが、わたしには合っていました。胸まであるプールで、無心でジャブジャブ歩くとプールの中なのに汗をかくんですよ。天気に関係なく出来るところも快適でした。

2014.9.10 10:59 2

のどか(39歳)

アドバイスありがとうございます

運動が一番大切なんですね
「血流を良くする」
大変勉強になりました

夏になる前はたまに歩いていたんですけど
厚着してどんなに汗だくになってもお腹、お尻だけはキンキンに冷えてました
冷えがかなり重症そうですね。
あと、歩くのはちゃんと継続するようにします
筋トレもします

外からの冷え対策だけではなく
体の中を暖めなきゃいけないんですね
食べ物、大事ですね

靴下なども素材もこだわるようにします

頑張ります!

最後に
だんごさん
不妊治療辛いけど…
無事授かりますように
応援してます
私も頑張ります!

皆様本当に勉強になりました
ありがとうございました(^^)



2014.9.10 13:44 1

風鈴(31歳)

上半身だけが暖かいというのは、のぼせているのだと思います。
うまく血がめぐっていない状態です。
唇がかわいたりしてしまう事がわりとありませんか?


こんな事で?と思うかもしれませんが、夏なら冷房や扇風機の風に、直接あたらない事。
お買い物に行ったら、なるべく階段を使う事。

特別な運動は必要ありませんが、お風呂上がりはストレッチで筋肉をしっかりほぐすようにしてください。
お金に余裕があるなら、マッサージに行くのもいいですよ。
マッサージされたら身体がぽかぽかすると思った事はありませんか?

筋肉はどんなにつけても凝っていると血行が悪くなります。
肩凝りがいい例ですね。
だから筋肉をゆっくりほぐす事は長期的にみて身体を暖める事に繋がりますよ。
運動をしているのに頑固な冷え性な人は筋肉が固い傾向にあります。
お尻の筋肉を気にしない女性が多いですが、かなり凝っています。



あと、子宮というのは身体の中でも冷えやすい臓器です。

食べ物も少し気を付けてください。
チョコレート、生クリームは体を冷やす食べ物です。
菓子パンは甘くて美味しいかもしれませんが、控えめにしてくださいね。

2014.9.10 14:54 1

お腹は暖かいです(30歳)


風鈴さん、
ありがとうございます。

私も歩くのが良いと分かっていながらも甘えで本気になって続けるということは無かったんです。

それに…、
そうです!そうです!
必死になって歩いて汗をたっぷりかいてもお腹もお尻も太もももキンキンに冷えていて、もうやだ!ってすぐ投げてました。(笑)

これじゃあダメだなと風鈴さんのスレをきっかけにまた気が引き締まりました。

また、風鈴さんのスレにレスされてる方々は皆さん親切で私も知らない事を沢山知れて、レスされた方々には勿論、このスレをたててくれた風鈴さんに感謝です。

お互いにがんばりましょう!
風鈴さんにも元気な赤ちゃんが授かりますように(^-^)

2014.9.10 23:40 3

だんご(31歳)

はじめまして。
二回目の体外受精で無事授かり、只今妊娠5ヶ月です。
私は小太りというより太ってます。風鈴さん同様下半身は冷えてます。
例えば鍋料理を食べたり、運動したりで顔から汗がふきでる状態でもお腹は冷えてますね。
漢方薬、運動。色々やりましたが…漢方薬は一年間は続けましたが効果を感じられずにやめちゃいました。
運動はしましたが、不妊治療クリニックに通いはじめてからはなんとなくしなくなっちゃいました。
冷え性は妊娠中の今も全く改善されてません。
では何故妊娠出来たか?
通った病院の方針及び技術と私の体質が合っていた。としか言いようがありません。
こんな事言うと身も蓋もないですが、自分が通える範囲内の病院の中から一番説明会に行って納得できた病院。評判と実績のある病院に通うことが妊娠への一番の近道だと思います。
ただ、妊娠するしないに関わらず冷え性の体質を改善させることは良いことだと思います。
なので、運動などは不妊治療に通ってるとストレスもたまりますし、気分転換になる。位の気持ちでなさってみてはいかがでしょうか?

2014.9.12 00:49 0

うどん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top