HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 検査2回目。運動率が良く...

検査2回目。運動率が良くないです

2014.9.12 20:11    0 9

質問者: みさきさん(35歳)

夫が検査をそれぞれ異なる病院で、2回受けました。

■1回目
運動率 28%
※その他は正常値
※高速運動精子の検査はなし

■2回目
運動率が 35%
高速運動精子 5%
※その他は正常値

医師には、これでは自然妊娠は難しいといわれました。

ところでみなさんの体験談を拝読すると、
精子の検査結果は日によってだいぶ変わるので、2回程度の検査では確定できない、というものが多いです。

ではもう何回か検査したほうが良いのかと思いつつも、
3年以上の(自己流)タイミングで妊娠に至らないのは、根本的に精子に問題があるのでは、とも考えています。

体外受精のステップアップに、悩んでいるところです。
ご意見いただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが30過ぎていてよく3年も自己流タイミングでここまで来ましたね…焦りはなかったのでしょうか?
男性側の問題ではなく年齢を行けば女性側の方にも妊娠する確率がくっと下がってきます。

ご自身の検査は一通りされているのでしょうか?
男性側の検査ばかりをしたっても見えないところであなたに何か問題があるかもしれません。
毎月生理も来ているし基礎体温も二層になっているからそれだけで安心する人もいますがなかなか妊娠出来ないのであればそれは間違いなのだと思います。

精子の状態は毎月変わりますが2回連続ここまで運動率が悪いなら元々もそんなに良くないと思われますし、それでも3年してきて今だに妊娠出産出来てないならこれから何回検査しようと旦那側が良い周期があったにせよ自然では難しいと思います。
検査して良かったから今さらポンっと出来るとは思えません。
人工授精はされてないのですか?
いきなり体外?

あなたに問題はなく精子のほうに問題があれば洗浄すれば人工授精でも確率はかなり変わってきます。
でもやはり年齢を考えるともう一気に体外に進んだ方が良いのかもしれません。
正直悩む年齢ではありません。
妊娠ができればゴールではなくその後の成長や35すぎればダウン症の確率も上がってきます。

もし、奥さんの方の詳しい検査は何もしてないと言うのであれば話にならないです。
(血液検査とかではなく不妊治療専門でしか行えない卵管造影や子宮鏡検査等です)

2014.9.13 10:14 20

???(秘密)

年齢も気になっていたし、早く授かりたかったので、自己タイミング一年で不妊治療専門病院にいきました
主人が一回目の検査で運動率30%でした(それ以外は問題なし、私も問題なし)
もうそれがわかった時点ですぐ人工授精をお願いしましたよ

他の病院で検査し直そうなんて思いませんでした
一年間妊娠出来てない証拠があるからです
あと、これ以上自己タイミングする時間が勿体無いと思ったからです

今まで二回人工授精しましたが
二回とも30%です
結局弱いんですよね
ストレスやなんかに影響されるって言うけど
結局弱かったんです

時間はどんどん過ぎて行きます大切に使って下さいね

2014.9.13 21:39 11

匿名(30歳)

なぜ妻側の検査がまだだと、半ば決め付けなのかわかりませんが、
夫の検査をするということは、私の検査が済み、問題が見つからないために行き着いた結果のことです。

今回は夫の検査結果についてご意見を聞きたかったのです。
というのも、私は色んな検査をしても原因がわからず、
夫の1回目の検査も、医師からは「まぁ大丈夫」という言葉を聞いて安心していました。
ところが夫の2回目の検査では、「自然妊娠はむり」と別の医師から告げられ、驚きを隠せなかったのです。

ですので、どちらの意見を信用すればよいのか…ともやもやしていました。

悩んでいるという記述は、人工授精か体外受精かではなく、体外受精までして子どもが欲しいかという意味でした。
もし夫の3回目の結果が良いものだったら、このまま自然に任せても良いという思いもあるのです。
子どもができてもできなくても、その人生を受け入れる覚悟はできています。

これは相談の論点ではなかったのですが、誤解を招く記述ですみません。

妊活というのは、おのおのの夫婦で考えや事情に合わせて進めていると思います。
「よくも焦りがありませんでしたね…」と、あなたの個人的な視点であきれられるのは、あまり良い気分ではありませんでした。

近いうちに、体外受精については答えを出そうと思います。
おっしゃられているとおり、するなら早いほうがよいですものね。

ご回答ありがとうございました。

2014.9.14 01:57 11

みさき(35歳)

横ですみませんが…

>妊活というのは、おのおのの夫婦で考えや事情に合わせて進めていると思います。「よくも焦りがありませんでしたね…」と、あなたの個人的な視点であきれられるのは、あまり良い気分ではありませんでした。

…確かにその方々の進め方はありますが、ここで質問するくらいなら35までよくタイミングで来れましたね〜って言うのはよくわかります。焦りなかったの?というのは率直な意見なので別にあなたがこれでいいと思うなら気にする事ないんじゃないですか?
年齢気になるからそう反論するのでは?
結局妊娠って年齢って重要なんですよ!

それに回答者様は検査されてるのでしょうか?と疑問文ですが検査してないと決めつけてるのか?とあなたが決めつけてるだけじゃなですか?
回答にいちいち文句失礼ですよ。

体外授精までして欲しいか欲しくないか悩む前に旦那とよく話し合った方がいいんじゃないですか?
旦那の検査ばっかりしてたって進むわけでもないですし、精子が良くなったってすぐ出来るものではないですし、実際不妊の原因わからないのが1番厄介ですから、それが原因だと思うなら何悩んでるのかわかりません。

あ…でもこれ言うとそこまで欲しいのかを悩んでると言われてしまうのか…

2014.9.14 09:52 18

環(34歳)

私も正直思いました…

年齢の事を言ってはいけないんだろうけどやはり現実的に付けられるものです。
夫婦の事情でゆっくり進めてもどうしても避けられない戻せないどうにもならない問題です。
男性は40代になっても治療すれば可能性は十分あるけど女性はそうは行かないのです。
事情があるとはいえ男女が平行線で同じ時間考えていくのは相当差が出てきます。

ここまでタイミングできたのなら本当はそこまで欲しくないんじゃないでしょうか?

2014.9.14 10:01 17

ママ(30歳)

〆後に失礼します

>子どもができてもできなくても、その人生を受け入れる覚悟はできています

というのであれば自然妊娠を待てばいい話じゃないですか?
やっぱり欲しいから体外へ迷うのでは?
覚悟はありますという人に限って、諦めてない人多いので気になりました。

フーナーテストいかはなんでしょうか?
その結果が良ければ自然妊娠に希望があるようですので、ご自身の考えでいいと思います。
自分に正直に。

2014.9.14 11:09 14

ルマンド(30歳)

匿名さん、ありがとうございます。
書かれていた「1年以上妊娠しなかった証拠がある」というお言葉、
私も「3年以上妊娠しなかった証拠がある」と、同じように医師から言われました。

2回の検査だけで男性不妊と決め付けてよいのだろうか、との迷いがありましたが、おっしゃるとおり時間は限られていますよね。
匿名さんと医師の意見を受け入れようと思います。

ありがとうございました。

2014.9.14 12:39 3

みさき(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

仕方のないことですが、お返事は読み手の一方的な解釈が多く、
相手の質問に答えるという目的からはずれて、
読み手が感じて書きたいことをそのまま書かれているという印象が強かったです。

精液検査についての質問なのに、
不妊治療の考え方やすすめ方の回答ばかりになってしまい残念です。

それでは、失礼いたします。




2014.9.18 19:26 2

みさき(35歳)

はじめまして。
私も夫の検査で運動率が40%切っていました。
このあたりの数値だと「自然には妊娠できない」という医師もいれば、そこまでは言わない医師もいるという感じでしょうか。
私自身がそれを経験したので、お気持ちはわかります。

3回目の検査はする必要はないですね。たしかに精液検査の結果はストレスなどいろいろなものに左右されるのはたしかです。でも2回もやって運動率が28%・35%で、タイミング法で3年妊娠していないのですから。
おそらく3回目の検査も似たようなものでしょう。3回目の検査をやる必要性がそもそもないのです。

自然妊娠ですと、今後も妊娠する確率は低いでしょう。
今まで3年妊娠しなかったということと、これから女性の年齢が上がっていくということがあるからです。

自然妊娠にこだわっているようですが、人工受精はメカニズムは自然妊娠と大差ありませんよ。ただ男性不妊の軽いケースでしたら、効果がある可能性があります。
体外をやるかやらないかはご夫婦で決めること。体外をやらないならば、せめて人工受精やってもいいのになと個人的には思います。費用も体外の1/10程度ですし。
人工受精の前に卵管造影検査をするケースが多いですが、もしかしたらそれで卵管が詰まっていたということもあるかもしれません。稀にではあると思いますが。

体外をやるならば、1年でも若いうちにやったほうがいいですね。

2014.9.19 15:06 6

rinko(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top