HOME > 質問広場 > くらし > 隣人が怒鳴り込んできました

隣人が怒鳴り込んできました

2014.9.23 13:43    0 8

質問者: うめきちさん(42歳)

ジネコ会員

我が家の隣に築30年弱の戸建てがあるのですが、現在誰も住んでいません。
先日、私がリビングでテレビを観ているとその家の持ち主(60代後半~70代の男性)が、リビングにいる私をチラチラ気にしているのに気付きました。何だろう?と思い見ていると、自分の家の勝手口の雨よけにペンキを塗り始めました。そこまでは良かったのです…
隣家と我が家の間に、胸元ぐらいまでのフェンスがあります。設置したのは私どもで、設置にあたっては隣人の許可・了承を得ています。ふと窓の外を見ると、男性が我が家のフェンスに乗ったり、足をかけたりしてペンキを塗っていました。

職業柄、年配の方が足を踏み外して骨折、頭部外傷といったケースを嫌ほど見てきており、もしそのようなことになったら…と思ったので主人に伝えました。
主人は、「フェンスの強度が低く危ないので足を乗せないで下さい」と男性に声をかけたところ、その男性が主人を指し、「そこのおっさんがフェンスに足を乗せるな言うてきた、どういうことや!おかしいんとちゃうんか!!」と怒鳴り込んできました。

私は、男性がフェンスに乗ったり、足をかけたりしてペンキを塗っているのを見て、危ないなと思ったので主人にフェンスの強度を聞いたら低いとのことだったので、声をかけたと言ったのですが、「フェンスの強度が低いのはわかっとる!(分かっていてやっている)なのに、足をのせるなとはどういうことや!!ただ単に、自分とこのフェンスに足を乗せられて腹が立ったんやろが!!そんなもん、お互い様ちゃうんか!!お前んとこがそんなことをいうんなら、雨水を流させないようにするぞ!!」と脅しともとれるようなことを言われ、ビックリしてしまいました。

隣人どうし、お互い様はもちろんと思いますが、そもそも断りもなく人様の所有物に足をのせたりすること自体非常識だと思うのですが、皆様どうおもわれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

狂人でしょう。関わらない方がいいです。
もしもの時の為に「強度不足。登るな危険。事故があっても当方では責任負いません」とでも張り紙しておいたらいかが?

2014.9.23 14:45 24

モフモフ(39歳)

おかしな隣人で、困りますね。
まず、主さんは隣人の言うように、主さん家からの雨水を隣に流しているのでしょうか?
もしそうなら、流さないようにしたほうがいいですね。
それとは別に、フェンスに人がのると壊れる可能性がありますよね。もし破損したら弁償してもらいますよと言っておいた方が良いと思います。
フェンスって結構高いんですよね。

2014.9.23 14:54 5

はな(40歳)

うわ~!とんでもないおじいさんですね。よそ様のフェンスに足をのせるなんて非常識ですよ。ペンキのニオイで迷惑かけるかもしれないとか、汚れないようにお宅のフェンスを養生させてもらって良いか?とか一言挨拶するのが普通でしょう。

スレ主さん宅の様子をチラ見していたという事は、フェンスに足をかけちゃまずいよな~と思いつつも作業し始めて案の定注意されて謝りたくなくて逆ギレしたのでしょうね。しかも注意したご主人にではなく、女性であるスレ主さんに怒鳴りつけるなんて情けない奴。

雨水の件は意味不明ですね。その家の敷地内に流れて迷惑かけているわけじゃないなら無視して良いと思います。

2014.9.23 15:07 8

メリー(35歳)

ジネコ会員

言っても駄目な相手でしょう。

「私はあなたが怪我でもしたら大変だと思って心配して声かけしただけなのに!腹が立ったと誤解されて悲しいですがそれなら警察に行くしかないですね。何の断りもなく足かけたんですから窃盗罪ですしね。大事にしたくなかったですか私の気持ちを信じないんですしね」

など言うしかないと思います。
ちなみに無断使用は本当に窃盗罪に値します。

2014.9.23 16:51 7

多分(36歳)

窃盗罪になるとか言っている方がいますが、ならないと思いますよ。
電気とか使ったり外に持って行ってるならまだしも。

個人的には、関わり合いにならないほうが良いと思います。
すべてのお話は今後ご主人様にお願いしましょう。

何度も言葉で脅されるようなら、そっちで警察に相談するのも一つかと思います。住んでると、色々ありますよね。

2014.9.24 10:29 2

みそ(32歳)

住居侵入罪、そのフェンス壊したら器物損壊。
無断使用も罪。

とりあえず罪なので主さんは強気でOK。
なめられたらまた使われますよ。

2014.9.24 13:12 2

かなこ(30歳)

おっちゃんは怒鳴ったもん勝ちでとりあえずびびらせればいいと思ってるんですよ。
うちも家兼会社の前の路駐がひどくて何度も注意してその度罵られました。
ほな警察呼ぶから待っときやって言うと覚えてろよ的な捨て台詞で移動します。

まあ隣人なので事を荒立てたくないと思いますがまた乗られたらさすがにスルーすべきじゃないと思います。

2014.9.24 14:13 2

関西かな(34歳)

皆様ありがとうございました。

この話には続きがありまして…

怒鳴り込んできた後、少し時間を置いて「場を納める」ために私が話をしに行きました。

我が家は築6年で、その土地に古くから住んでいる人達からすれば「よそ者」と思われていますが、実は私は生まれも育ちもその土地で育ちました。
怒鳴り込んできた男性と話をする中で、そのことが分かった途端、男性は態度が軟化し、「こっちも足を乗せさせて欲しいと先に言っとけば良かったんやけど…」と言う始末。

毎朝犬の散歩に我が家の家の前を通っていたのに、この一件があって以来バツが悪いのか何なのか、通っていません。

きっと、後ろめたい気持ちを持ちながらフェンスに足を乗せ、作業をしていたところを自分の息子と年が変わらない主人に声を掛けられ、引くに引けなくなったのではないかと想像しています。「すいません」と一言言えばいいだけなのに、それが出来ない非常識な人ということが今回分かりました。

隣は現在も空き家で、その男性は別のところに住んでおり、顔を合わすこともそうないのですが、今後は「関わらない」ようにしたいと思います。

本来ならお一人お一人にお返事を差し上げるべきなのですが、まとめてお礼とさせて頂きたいと思います。

2014.9.25 18:53 0

うめきち(42歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page