HOME > 質問広場 > くらし > こんな隣人もう嫌・・・

こんな隣人もう嫌・・・

2011.12.31 00:29    0 9

質問者: みゆさん(30歳)

分譲マンションに越して2年になります。

お隣の非常識さにほとほと疲れています。

お隣は犬を飼っているのですが、
外でした犬のウンチを持ち帰るまではいいのですが、
石や葉がついているので自宅のトイレには流せないとのことでベランダのゴミ箱に捨てていました。
生ゴミの収集は週2回です。それまで毎日二回分のウンチが溜まっています。

それが我が家のリビング側だったのでにおいがひどく、本人に聞いたところ、詫びの一言もなく「あ~、ウンチをベランダに置いてるからね」と言っていました。


また柴犬なので抜け毛が非常に多いのですが、それにも関わらずベランダに放し飼いにしています。
ベランダ越しに唸ったり隙間から足や鼻を出しているので間違いありません。我が家のベランダの排水溝が抜け毛で詰まって日々の掃除が苦痛になっていました。

前回のウンチの件もあったので、今回は管理組合に相談し、管理組合から掲示板に注意書きを掲示していただきました。

その後は犬の放し飼いはやめませんが、時々ベランダの掃き掃除をしている音が聞こえるようになりました。
また我が家の玄関の前にもお隣の犬の毛が落ちていたのですが、ここも時々掃き掃除しているようです。(以前は毎朝私が掃除していました)


つい先日、我が家の玄関前にホウキの抜け毛(?)が2~3本まとまって置いてありました。出かける前には無かったのは確認しています。

茶色だったので色から判断して明らかに我が家のホウキの抜け毛なのはわかりますが、これみよがしにお隣は自分のホウキを玄関前に出し(灰色の毛)「うちのゴミではない」と言いたいのだなと思いました。
普段はお隣はホウキは出していません。


我が家のホウキのものなので私が片付けるのは当然なのですが、今までお隣の犬の毛を散々掃除してきたのに、この仕打ちは何?と思いました。


お隣の旦那さんは普通なのですが、奥さんが変わっています。見た目がだらしないのでやっぱり犬の世話などもできないのでしょうか。

理事会の総会でも毎回発言するのですが、的外れな発言ばかりなのでよく理事に「さっきも説明しましたが・・・」と言われています。総会を欠席したことはありません。しかし、清掃作業には夫婦共に一度も出てきません。


引越しの挨拶の際に奥さんが私と同い年だとわかりました。でも仕事はしておらず持病があると言っていました。
もしかしたら精神的な病気なのかなとも思います。

主人も犬のウンチの件から隣はおかしいというイメージしかもっておらず「何を言ってもわからない人間には関わるな」といいます。

会えば挨拶はしますが、立ち話などは一切しません。


せっかくのマイホームですが、こんな隣人に悩まされることになるなんてと落ち込みます。


引越すしかないのはわかっていますが、常識をもって生活しているのになぜ引っ越さなければならないのか。非常識な人間こそ集合住宅に住む資格はないと思うのですが・・・。
とてもモヤモヤしてしまいます。



隣人が非常識な人間だった経験がある方どうやって解決しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホウキの毛?の件はいまいちよくわかりません…

お宅のゴミがお宅の前に落ちてただけですよね?
お隣にホウキがあったから?たまたま置いてただけでは?

指摘されて改善されているようですし、そんなに大問題には読む限りは思いません…


犬を飼うマナーもあるでしょうが、排水溝については気づかなかっただけとか、犬の糞は外に捨てていた(しかも敷地内)
隣に迷惑だったとわからなかっただけで悪気があったわけでもない気がしますが

変わった人?で主さんがその方を嫌いなだけではないですか?
主さんが神経質なんじゃないかな?って思ってしまいました


指摘されて改善していただける方のようですし、やんわりと注意されては?

言いにくければだんなさん同士で話してもらうとか

2011.12.31 10:59 35

もも(28歳)

まずはだいぶうっぷんがたまっているようですね。
長々とご苦労様です...

>ほうきの毛が2~3本まとまって置いてある。
出かける前にはなかった事を確認済み...

正直、主さん怖いです。
変わっている人だから精神の病気と判断するのも
どうかと思います。
犬の糞を持ち帰るのはマナーです。
ベランダに放置している訳でもなく
ゴミ箱に入れているんですよね?
(我が家は一軒家で外のゴミ箱の中に
強力な消臭マットを敷いてますが)

主さんは自分のベランダの横に置いているから
不満なのですか?逆側ならいいと?
主さんのお宅にはペットはいないのですか?
いないならなぜわざわざペットOKの
マンションに越されたのでしょうか??
ペットOKのマンションなら色々な問題も出てくることを
購入前に考えませんか?

そもそも今時のペットOK新築マンションなら
ペットの排泄物を流せるペット用トイレのようなものが
ある所が増えていると思います。

お隣とはあいさつ程度の付き合いなのだし
もう我慢の限界なら直接言いに言ったらどうですか?
ここで長々と憂さ晴らししても意味ないと思いますが。

ほうきの毛 2~3本や犬の毛の敷地侵入、臭いを
気にするような人がなぜペットOKのマンションに住んでいるのか
私はそっちの方が気になり読んでいて正直不快になりました。

2011.12.31 11:00 52

まめ助(36歳)

私は、主さんが隣人だったら嫌です。

2011.12.31 12:45 39

もにょ(28歳)

少し状況は違いますがお気持ちわかります。

せっかくローンで買った分譲マンション。
入居時はこの家にずっと住むんだーと
期待に満ち溢れていました。

わたしの場合はお隣が2匹犬を飼っています。
(おばあさんとその娘さんと子供?らしき家庭です。
住んだ当初は大丈夫だったのですが、
最近帰宅する時に隣の玄関から(閉めてますが。
ものすごいう○ちの匂いというか
犬の匂い?が漂ってくる事があります。。
一階の庭付きに住んでいるので、
お隣のお庭がジャングルのようになって
うちの車に草が当たってたりする事も。。

とても言いにくいですよね。。
毎日お隣に居るのですもの。
あまりこじらせたくないので、
うちは多少の事だと思って黙っています。

しかし、周囲の子供の遊び声が酷く、
廊下からの激しい騒音もあり、
あまりベランダや部屋の換気は出来ず、
担当者の「静かですよーww」と
いう言葉を信じて購入したのをとても後悔しています。。

1階角部屋で駐車場に抜ける自動ドアが
開く度に子供の奇声がいきなり聞こえたり、
階段から早朝より激しく駆け下りるヒール音、
早朝深夜関わらず、台車を猛スピードで走らせ、
自動ドアの石畳で車輪がものすごい音を
立てて走って行くのにびっくりして起きます。

管理組合や理事会で対処策を・・と
お願いしても、その1家庭のためだけに
策を講じる事は出来ないと言われました。

1 対 全世帯 ではたとえ寝れなくてもこちらが
我慢しないといけないんでしょうね。。;;
本当に理不尽です。


まともにお話合いが出来ないのは
辛い状況でしょうけどご主人の仰る様に、
ある程度提言したら後は関わらないようにして
多少は諦めるしかないのかもしれません。。

解決になってなくてすいません。
お互いがんばりましょう。。

2011.12.31 13:18 25

ろろ(35歳)

私も分譲マンションですが、ある程度の事は仕方がないと考えています。犬の件も確かに飼う方の心がけで改善しそうな事ですが、常識を逸脱しているとは思いません。何十、何百が一緒に住む訳ですから、主さんと全て同じ感覚ではないと思います。マンションのデメリットですね。

2011.12.31 20:35 21

くわ(31歳)

お隣は明らかに非常識だと思うのですが・・・。
そう思わないレスが多くてびっくりです。

においの漏れるゴミ箱に犬のウンチをなんて考えただけでも気持ち悪いです。
奥さんは無職なのに清掃作業も出ないあたりまともな人間ではなさそうですね。
総会での件も想像するに頭の悪いそうな人なのかな。
まあ、見た目もだらしないとのことなのでしょうがないのかな。

分譲マンションって厄介ですよね。

2011.12.31 23:47 27

まな(35歳)

え〜〜〜!
みなさんの意見にびっくりです
私は断絶、主さんの隣人がうちのお隣りさんだったら嫌です
すぐ隣に他人が住んでいるのだから、例えばゴミを出すのを忘れ、次の収集日までどこにゴミを置いておこうかという事態になった場合でも、外に置いて虫がわいたり悪臭がしたら回りに迷惑だと考え、外には置きません
いくら敷地内といえども集合住宅なんですから、外にうんちを置いた時点で「何この人!?」と私も思いますね〜
ホウキの件も、「そういう人」と思っていると過剰反応してしまいますよね

2012.1.1 09:05 25

きゃい〜ん(33歳)

管理組合に掲示板では効果がなかったと伝えて対処方を考えてもらいましょう。

例えばですけどゴミ箱じゃなくてゴミ袋に入れてもらえば違うんじゃないですか?

お隣の方は自分が気をつけてしてる行動で対処できてると思っているのかも。

2012.1.3 05:14 8

まみ(26歳)

大変なお隣さんですね。
マンションに限らず、どんな方がご近所さんになるかは一種の賭けのようなものですから、仕方ないとえいえばその通りですが・・・。マンションの場合特に距離が近くなるので難しいですよね・・・。

今後も非常識な面は管理組合を通し、それ以外には関わらない方針でいきましょう!

2012.1.4 23:01 7

ルブラン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top