HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢、顕微失敗続き、気力...

高齢、顕微失敗続き、気力が出ない...(長文)

2014.9.24 13:32    1 16

質問者: 日和さん(41歳)

久しぶりに投稿させてもらいます。
今回はただ吐き出したいだけなので、お時間ある方おつきあい頂けたら嬉しいです。

ただいま8回目の顕微に向けてピルで調整中です。
前回はショート法が6月に失敗に終わり、7月から転院しましたが、そのクリニックの方針で2周期はピルで卵巣を整えるそうです。

普段は海外に住んでおり、その国で最初から顕微をし(私が38歳だったからという理由だけで顕微でした)、4回高刺激をしましたがダメでした(分割停止など)。

日本での治療の方が良いと思い、主人の精子を凍結し私だけ長期帰国しながら3回顕微しましたが、胚盤胞にならなかったりで、とにかく全くうまくいきません。
高齢だから仕方ないんですけど...

現在は治療の合間をぬって3週間だけ主人のところに来ています。
なんだかやる気が出ず、ピルも時間がずれたり、この前は一度うっかりして飲み忘れてしまいました。
ほとんど引きこもっていて、運動もせず堕落した自分に嫌気がさしています。

2週間後にはまた主人と離れて治療が始まります。
すごく寂しいです。

正直本当に子供が欲しいのかも自分で分からないし、お金だって余裕がないし、なにより高齢で何回も治療に失敗している。
日本では幸い実家でゆっくりと居候させてもらえる環境なのですごく有難いのですが、不妊治療のことを知らない人たちにこの長期滞在をどう思われているのか...など肩身が狭い思いです。
この不安定な生活に疲れてきました。

辞めどきもわからず、いったい私は何をしてるんだろう、とむなしい気持ちでいっぱいです。
かといって、辞める決断もできずにいます。
42歳のうちまでは頑張りたい気持ちもあるんですが。

せっかく転院して、これから新たな治療にのぞむところなのに、なんだか気力が湧いてきません。
これから自分はどうしたいのか...
自分自身がブレまくっています。

すいません、聞いていただいてありがとうございました。
もし何かお言葉をかけて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達は41で成功し、42で出産しました。
自分が納得できるまでと頑張ったといってましたよ。

なんと声をかけたらよいかはわからないのですが、リラックスして過ごしてくださいね

2014.9.24 20:08 10

かつ(秘密)

日和さん はじめまして。同世代なのでお気持ちわかります。先の見えない不妊治療だけでもめげてしまいそうなのに、ご主人と離れ離れとは・・・。苦しいですね。
現在私も不妊治療をしています。結婚が39歳、不妊治療を始めそろそろ2年経ちます。今回初めて体外受精に踏み切りました。採卵が10月6日頃の予定です。今まではタイミング法と人工授精を行って来ましたが、一度も陽性になったことがありません。
もう無理なのかな・・・。 でも今回こそは・・・。 毎回体の変調に一喜一憂の日々。知らない間にストレスで押しつぶされそうになり、主人に当たりちらし、振り返るととっても神経質な毎日を過ごしてきたんだなと。そうかっと言って、これからの時間をストレスフリーで過ごせはしないでしょうけど。
私たちは体外受精を、やって3回までかなと夫婦で話し合いをしています。精神面、経済面、それから将来のことを踏まえ、今はそう思っています。ですが、いざ3回失敗に終わったら、本当に諦めがつくのかは自信がありません。4回5回と継続してしまうかもしれません。
でも今思うことは、妊娠すること自体が奇跡で、とても神秘的なことなのだと。一つの卵子と一つの精子が出会い新たな命となるのですから・・・。

後悔しないように出来る限りのことをやろう。
やってもダメだったら諦めよう。諦めるのも勇気。
夫婦水入らずもいいかも。
もし奇跡が起きなくても費やした時間は必ず自分たちの財産になる。そんな風に自分を励ましています。

いつもはコメントを読んでいるだけだったのですが、はじめてお返事を書いてしまいました。
私ももう少し頑張ってみようと思います。日和さんももう少し奇跡を信じて続けてみませんか?


2014.9.24 21:22 4

chappy(41歳)

主さんの文章読む限り「もう、辞めたい」って心の声が聞こえてきそうです。
「本当に子供が欲しいか分からない」
これが全ての答えじゃないでしょうか?
主さん本当は治療辞めて大好きな旦那さんの側にいたいんじゃないですか??
旦那さんと子供のこと話し合って辞めるかどうか決めた方がよくないでしょうか。
私の姉も不妊治療してましたが途中でやめて今では仕事をイキイキしてますよ(*°∀°)=
子供はいませんが、夫婦二人で旅行したりして、小さい子持ちの私には旅行なんて夢みたいな話で
逆に羨ましい位です。
子供がいないのは寂しい点もありますが、自由という点では子持ちには遠く及びません。
それに、子育てってお金かかるから
そのお金を全部自分達のために使えるのかそちらも羨ましいですよ(^_^;
とまぁ、お互いないものねだりですが、、
そういう訳で子なしには子なしのプラスがあるということです。

よく夫婦で考えて見てくださいね。

2014.9.24 21:34 13

夏の終わり(秘密)

分かります。私ももうすぐ42歳、治療はAIHから顕微まで、かれこれ6年になります。
去年あたりから卵も思うように育たなかったり、採卵しても変性卵だったり分割しなかったりです。
今年に入って2回採卵出来ましたが、一度も移植まで行けていません。
前までは、どうしても子供が欲しい!と思って、通院も苦ではありませんでしたが、今年に入ってからは通院が苦痛で仕方なくなりました。
あんなに子供が欲しいと思っていたのに、何となくこのまま夫婦二人でもいいかな~と思い初めています。
正直、子供のいる生活が全く想像できないのです。
治療を止める決心がつかず何となく続けていますが、今年いっぱいかな…と考えています。
せめてもう一度、移植まで行けたら…とは思うんですが、実際は難しいのかな?

自分の事ばかり書いてしまってごめんなさい。
良いアドバイスも出来ませんが、お互いに後悔のないように毎日を過ごしましょうね。

2014.9.24 22:58 6

三毛猫(41歳)

いつ妊娠するかは人それぞれですから、希望を持ってご自分の運命を信じて、後悔しないように、今やれることは全部やりましょうよ。

2014.9.25 05:30 3

みどり(秘密)

原因不明で20代から治療を始めて1度も陽性を見ることなく期限と思っていた40歳を迎えました。
でもどうしてもあきらめきれず、半ば惰性で治療を続けて初めて妊娠、41歳で出産しました。
成熟卵がとれる間はまだ希望があると思います。
私も何度も挫折し、本当に子どもが欲しいのかわからなくなることも何度もありました。
でも後悔だけは したくないと思い、治療を続けました。

42歳の半分以上過ぎてから、一度だけと決め治療再開、一度の採卵、移植で第二子を妊娠、もうすぐ出産予定です。

こんな奇跡もあります。

経済的なことや自分の気持ちの区切りであきらめるなら仕方ないですが、年齢だけであきらめるのはもったいない気がします。

2014.9.25 07:58 3

あきらめないで(42歳)

D3のホルモン値、AMHが問題なければ42歳までは採卵されても良いような気がします…
ただ、40代になると赤ちゃんになれる卵子が年に1〜2回しかでないそうなので、淡々と毎月採卵されたほうが確率があがると思います。
私は41歳、42歳の卵子で妊娠しました。

2014.9.25 13:19 3

えりか(43歳)

なかなか結果が出ず、不妊の愚痴も人に話せない、ご主人とは離れての治療。
お疲れでしょうね。

今は、なるべく忘れずにピルを飲んで、卵巣を休ませた方がいいと思います。
一度飲み忘れた事も、あまり気にしないでください。

海外でも採卵が続いていましたし、気持ちも身体も疲れてしまったのだと思います。


二人での生活もいいですよ。
でも、少しでも諦めきれないなら、もう少し治療をされても、と思います。
元気付けにならないかもしれませんが、私の知り合いには、42歳で妊娠し43歳で出産した方がいます。

いつも頭の片隅に治療の事があって、リラックス出来ないとは思いますが、好きな事をして治療を一時でも忘れるのもいいです。

気持ちが少しでも浮上しますように。。

2014.9.25 13:31 0

ささめ(35歳)

主の日和です。

さっそく沢山の方から励ましのコメントを頂き、本当にありがとうございます。

昨日は気持ちがいっぱいいっぱいになって吐き出したい一心で投稿したものの、こんな弱気な自分には厳しいお言葉が多いかも...もしくはお返事頂けないかも...と、なかなかジネコを見れませんでした。

でもいま見たら、みなさんから励ましのメッセージがたくさん届いていたので、とても嬉しいです!



かつ様
優しいお声をかけて頂き、それだけで心が穏やかになりました。
頑張る気力がわかない時でも、せめてリラックスには心掛けたいと思いました。
お友達の成功例にも励まされました。
ありがとうございます。


chappy様
同年代の方からのお返事、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
いまは初めての採卵に向けてドキドキな時期ですね。
40代でも体外にステップアップしたら早くに成功したという例もネットで見ることがありますので、chappy様もどうかうまくいきますようにお祈りしています。

>後悔しないように...からの5行、私も同じ気持ちです。
この経験は人生の大きな糧になると信じています。



他の方へのお返事、続きます。

2014.9.25 16:34 0

日和(41歳)

私は年齢は今33歳ですが、早期閉経の可能性が高く、急がなければ時間がないといわれる中で、顕微授精を繰り返しました。

30代前半なのに閉経がずいぶん早く来ると言われ、そんな現実を受け入れられず、そして何度採卵、移植しても結果が出ず、このまま子供を授かれないまま閉経するかもしれない、と不安でたまらず毎日泣いてばかりの日々でした。
周囲からの心無い声に傷付くことも多々ありました。

食生活に始まり、漢方、よもぎ蒸し、鍼灸、サプリ、運動…それはもう妊娠に少しでも良かれとされるもの藁にもすがる思いで何でも試しました。
それでもなかなかうまくいかず、何度も心が折れそうになりました。
でも私は「どうしても子供が欲しい」という思いが消えることはありませんでした。
あの時治療続けていれば…という後悔だけは絶対にしたくないと思っていました。この後悔ほど辛いことはないと思います。なので、後悔しないよう今の自分にできることを精一杯やろうと思いながら頑張りました。
やれるだけの努力をして、それでもどうしてもダメだったならその時は現実を受け入れるしかないと思いました。
とにかく、後悔だけはしたくないという思いでした。

今臨月を迎え、たくさん辛い事もあったしたくさん泣いたけど諦めなくてよかったと思います。

年齢や状況はは違いますが、私も早期閉経といわれ精神的にかなり追い詰められていたので主様のお気持ちは分かります…
何のアドバイスもできませんが、主様もどうか後悔のないようご自身が納得できる道を選んでください。


2014.9.25 18:19 2

sana(33歳)

夏の終わり様
いろいろな視点からのアドバイスありがとうございます。
主人の考えは、出来たら子供がいたほうがいいけど、夫婦二人でも楽しくやればいい。治療は私の身体への負担が心配だから、あとは自然に任せればいい、という感じです。
夫婦なのに離れているのは良くない、と。

私も自分の気持ちが定まらず、元々は子供が苦手なタイプなので、子供いなくてもいいかな~という気持ちもあるのですが、やっぱり一番は数年後に後悔するのが怖いです...
今の最後のチャンスを頑張らなかったら...

夫婦仲は良いので、友達や妹には「子供いなくてもいいと思うよ~」って言われるのですが、やっぱり100%そこまでの気持ちになれません。

でも、この先もう少しだけ頑張ってみてできなかったら、主人と二人で楽しく生きていきたいと思います♪


三毛猫様
「分かります」と言っていただけて、なんだか安心しました。
最近は自分を責めてばかりいたので...
三毛猫様のお気持ちや考えなど、私もとても共感できます。
本当に辞めどきを決めるのは難しいですよね...

いろいろとお話下さりありがとうございました。
お互いに良い結果を目指してやっていきましょうね( ´∀`)



みどり様
励ましのお言葉、ありがとうございます。
最近は希望を持つということを忘れていました。
そうですね、自分の運命を信じたいです。
元々はけっこう強運と思えるポジティブ思考でしたので、そのことを思い出すようにします!



あきらめないで様
20代から10年以上も治療を続けてこられたんですね。
私には想像もできない位の大変さがあったとお察しします。

>私も何度も挫折し、本当に子どもが欲しいのかわからなくなることも何度もありました。でも後悔だけは したくないと思い、治療を続けました。

このような悩む期間と治療の継続を経て、40歳過ぎでお二人も授かれたというお話、とても励みになりました。
私も年齢ばかり気にしていないで、後悔だけはしないように、自分で納得のいく今後を送りたいと思いました。
本当にありがとうございました。

2014.9.25 18:26 0

日和(41歳)

引き続き沢山の温かい励ましのお言葉ありがとうございます。


えりか様
最近もAMHを測りましたが年齢相応だそうです。
ホルモン値はいつもFSHが高めですが、その他は特に何か言われた覚えがないという感じです。
本当は自然周期で毎月採卵を繰り返す、といったやりかたをしてみたいですが、今後そこまで長期で日本に滞在するのは難しいかな、と。
普通に住んでたらなと悔しく思ってしまいますが...
42歳くらいでも成功例があるということに励まされました。
ありがとうございました。



ささめ様
優しいお言葉、ありがとうございます。
労って頂けて、嬉しくて気持ちが穏やかになりました。
自分が疲れていることを自分自身で認めてあげて、労ってやらないといけないなとも思いました。
最近は責めてばかりいたので、良くないですよね。
もう少し肩の力を抜いてみたいと思います。



sana様
強い意思を持って努力され、その努力が報われたのですね。おめでとうございます。本当に尊敬します。
私も去年まではサプリメント、鍼治療、ウォーキングなど少しは努力していましたが、最近はやる気が出ずに怠慢になっていて、そんな自分にも嫌気がさしています。
でも数年後に後悔だけはしたくないので、もう少し頑張らないといけないですね。
とりあえず、まずはもっと前向きな気持ちを持てるようにしたいです。
お話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

2014.9.25 21:43 0

日和(41歳)

大丈夫!
きっと大丈夫!

と私は毎回ポジティブ思考で体外をしてきました。

4回移植しましたがダメでしたが、残念な結果を聞かされても、
毎回先生に、次はいつ採卵できますか?
とズバっと言ってました。

私は採卵しても、1つだけ、ゼロの時も…移植しても生理は順調に来るタイプです。
採卵は5回で、4回は顕微、最後に顕微じゃなく思いきって顕微じゃなくて体外でお願いしました。

そしたら今までになかった最高記録で3つ凍結できました!
今まで、採卵→移植→採卵→採卵→移植→採卵→移植…やってきましが、ビックリでした!

私はユーグレナサプリ(偽物や添加物のがあるので注意ですが)と、プルーンで身体を整えてきました。
これを行って半年位で貧血も治り!!採卵で3つ確保できたのですが、
たまたまなのか、何が良かっのかは、わからないですが、今の所うまく行ってます!

そして私は卵管水腫だそうで、卵管を両方取りました(3日前)次は生理が来てから検査によって移植が決まります!待ち遠しくてたまりませんが、
これでもダメだったら…
なんて思わないように前向きに考えるようにしてますがね!!

お金は後で貯めれば良いのです!結果が出てどんな涙が出るか自分でもわかりませんが前に向かって行きましょうね!

大丈夫!自分だけじゃない!みんな頑張ってる!
応援してます!

2014.10.13 00:01 0

ポジティブ(40歳)

ポジティブ樣

励ましのお言葉ありがとうございます。
いまメッセージを見たので返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね、頑張ってる方たくさんいらっしゃいますし、私ももっとポジティブにならないといけませんね!!

少しでも前向きになれるよう努力したいと思います。

2014.10.17 23:42 0

日和(41歳)

ポジティブ樣へ追伸

今回こそはこの勢いで、ポジティブ樣の移植が成功されますように☆
お互い最後は嬉し涙を流したいですね(*´∀`)

2014.10.18 00:07 0

日和(41歳)

大丈夫ですか?

私も治療頑張っています。
私もずっと顕微でした。
私が選んでました。

でも全くダメで、取れても1個。

そして初めて、顕微やめて体外にチャレンジしました。
そしたら3個(グレードは普通位)になりましたよ!

移植はまだですが、嬉しくて!妊娠じゃないのに、この喜びは大きかったです。

旦那さまの方に問題が無ければ体外をやってみたりする事ができれば良いんですけど、結果はわかりませんが、
良い結果になりますように。

2014.10.21 01:28 0

元気を出して♪(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top