HOME > 質問広場 > くらし > 住まいは治安の悪い実家近...

住まいは治安の悪い実家近くか、子育てにいい環境か。

2014.9.25 12:54    0 12

質問者: メロンさん(32歳)

今年、娘が産まれました。
今は実家近くに住んでいます。
何かと助かり、両親も孫にあえてとっても
幸せそうです。
私は一人娘ですのでそばにいないと
っとずっと昔から思っていました。

しかし地元はヤンキーの多い治安が
悪いです。
また母が病気ではないのですが
体力がなくすぐにしんどくなるので
今後、あまり頼らないでいきたいと思います。
近くの公園は汚いし、コンビニはヤンキーや
近くで殺人事件もあったりしました。
そんな地元が私はキライでした。
私の主人も仕事でほとんど家にいないので
子供もジジババがそばにいた方が
さみしくなくて人生が豊かになるのではと
思ったりもします。

しかし環境が悪いのでどうなのかと思います。
子供にとっても私にとっても
ジジババの近くがいいのか、もっと
緑があったり治安のいいところに引っ越した方が
いいのか迷っています。

いっそのことみんなで引っ越しできたらいいですが
金銭的にできません。
両親は団地で細々と暮らしております。
ただ両親がいるからキライな地元におりますが
環境のいい街での子育ても憧れます。
しかし私も両親がそばにいないと
寂しかったりします。。

まどろっこしい文章で申し訳ございません。

みなさんはどう考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら引っ越します。
子どもが赤ちゃんの頃はいいかもしれませんが、幼稚園や保育園、小学校、中学校と治安が悪いところで過ごさせるのは…環境が全てとは言いませんが環境って大事ですよ。

ご両親の近くにいたいなら同じ市内の環境のいいところに引っ越せばいいのでは?

2014.9.25 13:40 18

ひらめ(33歳)

引っ越します。
神戸の事件がありましたが、あの辺も治安の良くない土地です。
周りの環境って影響しますよ。
近所にヤンキーが多ければ自然にヤンキーの友人もできるでしょうし。

ご主人はなんと仰ってるのですか?通勤のこと、ご両親の面倒のこと。主さん1人で悩んでても解決しないと思います。

私も一人娘ですが両親のそばにいようとは思いません。自分の家族が第一ですし、両親もそのつもりでしっかり老後の生活の準備してますよ。

2014.9.25 13:54 12

私なら(秘密)

治安が悪いとわかっているのならわざわざそこに住まなくても
いいと思います。
子どもにとって環境って大切だと思います。
親が環境を作ってあげられるのならより環境を作ってあげる
ほうがいいと思います。
子どもって流されますよ。自分の家はしっかりしつけして
ちゃんとしてってしていても周りがそうじゃなかったら
かなり難しいです。

祖父母(主さんにとってはご両親)がいてさみしくないのはご自身なのではないですか?
一人娘だからってずっと親のそばにいないといけないことは
ないと思います。親離れしましょう。

2014.9.25 14:04 15

まる(40歳)

私と全く同じ悩みで驚きました。

現在乳児とアパート暮らしですが、シングルマザーの為今のうちに住宅購入を検討中です。
実家近くに親の土地が有りそこなら上物代だけで済みます。
ただしヤンキーが多く中学進学が不安です。ちなみに私もその中学卒ですが、卒業式には私服警官が体育館周りに配備されました。今も金髪モヒカンの子などを見かけます。

現在のアパート周辺は環境がよく見知らぬ人同士でもすれ違えば会釈します。
ただし私の収入では土地+戸建てはまず無理で、中古のマンションがせいぜいですが車持ちなので駐車場代、管理費、修繕積立金を払うのは厳しいので治安の悪い親の土地に家を建てるか、一生アパート暮らしかの二択で迷っています。

でも将来の介護や、シングルの自分の老後の子供の負担、遺産を考えると治安イマイチの方を選ばざるを得ないかなぁと考えています。
夜の送り迎えは必須ですけどね…

2014.9.25 14:18 5

さぶろー(秘密)

多少の距離なら、環境のいいところで子育てされたらどうですか?
都心をイメージして読んでいたのですけれど、例えば東京とかなら治安が悪いとされる地域から大概30分もかからずに、子育て向きとされる地域がありますよね?もちろんご主人のお仕事は変わられないのでしょうし、そのレベルでのお引っ越しの話ですよね?何となく、ずっと実家近くにおられたから、「近い」というのが本当に狭いんじゃないかと思いました。
幼児期を過ぎればおじいちゃんおばあちゃんと毎日会うこともないでしょうし、頻繁に行き来できる、何かあれば駆けつけられるくらいの距離なら十分だと思うのですが。

2014.9.25 14:33 8

まゆ(33歳)

私は出産を機に夫の地元(実家から900km離れています)へ引っ越しました。両親との関係は良好で、孫の誕生もすごく喜んでくれて寂しいから行かないでほしいと実母に言われましたが、夫の希望や環境を考えて引っ越しました。

親はいつかいなくなります。薄情かもしれませんが私は自分達夫婦と子供の生活や人生を優先させました。夫は私と子供を遠くに連れていったことを申し訳ないと思っているようで長期間の帰省も快諾してくれますし、老後も直接世話をしてあげられない分 金銭的な援助を・・・など色々考えてくれています。離れていても親孝行はできると思っています。

2014.9.25 14:39 4

メリー(35歳)

治安の悪い地元をあなたが嫌いなように、娘さんもそこで育ったら後々嫌いになりますよ。

治安の悪い場所って空気が淀んでて暗いです。
環境って大事ですよ~

2014.9.25 15:19 10

ケイシー(37歳)

治安のいい場所の公営住宅を探して一緒に引っ越すのはいかがですか。

引っ越しにはお金がかかりますが。主さんはお仕事に復帰する予定ですか?実家が近いと少しの病気なら預けたりできて、病児保育代や延長保育代が節約出来ます。(全面的に頼るのは無理でも、ご両親の体調が良いとか短時間であれば可能では?)

働く予定なら尚更引っ越し代がかかったとしても、実家近くの方が金銭的にも精神的にも助かるんじゃないでしょうか。

2014.9.25 16:14 6

ひまわり(39歳)

うらやましいー
里帰りできず双子育児した私からしたら夢のような楽な子育てです

実家まで片道1時間以内なら近い範囲かなと思いますが、治安のいい場所はないんですか?

2014.9.25 16:37 8

ゆき(33歳)

うーん、私だったら治安を優先するかもしれません。
あのような事件(神戸の)があった直後だからかもしれませんが、おばあちゃんの家から遊びに向かった女の子が・・・
あの辺りは昔からの住宅と、最近できた住宅と混在していて、最近できた方の一角は人の出入りが激しく治安が悪い場所でもあったそうで。

2014.9.25 18:00 4

ごつ(37歳)

都内治安悪いに実家あり、現在都下の環境の良いと言われている場所で子育て中です。
同じく、治安が悪い中で、育ち、苦労しました。
確かに、治安が良いのは安心ですし、きちんとした方が多いです。似たような人間の集まりですし。

が、似たような家庭が多い分、親子とも、経験不足は否めません。
貧富、家庭環境、国籍、性別、障害など、見た目や肩書きにとらわれない価値観が身につくけどうか。
そんなのいらないという考えもありますね。
親次第でもありますが、子供が様々な出会いや経験を通して得るものは大きいと思っています。

それより、祖父母に頼らずに働くのは厳しいのでは?

2014.9.26 09:15 1

みちまろ(40歳)

実家がいわゆる歓楽街に隣接した治安の悪い町、結婚後に子育てに聞こえのよい、世間的には「いいところ」に住んでいます。

みちまろさんの書き込みにとても共感します。

10年目、正直、今住んでいるところは嫌です。
たしかに住宅街の区画も美しいし、駅前は栄えていて緑も多いです。
でもどこか住んでる人達の冷たさや優越感みたいなのが感じられて私は好きになれません。面白みのない地域だなと思っています。

子連れに優しいとうたってるだけあって駅や駅ビルなど、ハード面では文句なしです。
でも少し大きくなったのでそれも必要でなくなりました。

実家の付近のゴミゴミした雑踏感が好きだし、こどもの小学校進学に合わせて引っ越すつもりです。(もちろん1番の理由はフルタイムで働いていて小学校のフォローが難しく、両親を頼るのですが。)

色々な人がいるからこどもには気をつけさせないといけないけれど、それでもある意味ボーダレスの価値観を育ててほしくて。

治安がどうこうというよりは、やっぱり親の育て方ではないでしょうか。

2014.9.27 14:36 1

ミサ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page