HOME > 質問広場 > くらし > パートに出ましたが良い環...

パートに出ましたが良い環境とは言えません

2011.10.12 22:43    0 7

質問者: さつきままさん(35歳)

3歳の子どもがいます。
パートに出始め半年、仕事復帰w楽しみに、新しい人間関係も楽しみにしていました。
でも配属されたのは6名のみの小さな店舗で、皆、人間関係が良くないことがわかりました。

まず店長がダメ人間扱いされていて陰でぼろくそ言われています。
古株のおばさんは自分のしたい仕事しかせず、時間厳守で何があっても残業せず帰ります。誰も注意できず黙認です。

先輩(年下)女性は仕事中もコンパの話や異性の話題で盛り上がり、先輩男性は人間嫌いをあからさまにだし、話しかけてもほぼ無視か馬鹿にしたようなあしらい方をされます。

1人まともそうな男性も、店長の陰口を言う時が一番輝いています。
仕事がやりがいがあり楽しければそれ以上は望んでは贅沢、とは思いながら、せっかくの職場がすさんだ雰囲気で、親しくなれそうもなくがっかりしているのも事実です。

仕事を離れ4年ぶりで、新しい友人などもできるかもなど期待してしまっていました。

古株さんはお客さんにも冷たい対応でクレームが来ないかひやひやします。
先輩女性は古株さんの取り巻きで、仕事中のおしゃべりは、ペーペーの私が注意すると絶対に揉める原因ですよね。

勤務時間後は女性2名でよく帰っています。コンパですと嬉しそうです。
交りたいか、と言われれば微妙です。

悪口男性は皆に良い顔をしていますが、本心がわからず、店長は、、、頼りにならないというか、皆にいいように利用されシフトをかなり好き勝手されても、何も言えず、お客様からの問い合わせを対応ミスでクレームに変えてしまいます。

一応マネージャーと言う人がおり時々来ますが、何もみていないというか、皆突然良い子に変身し、私も意見していいものか悩みます。

バラッバラな職場で私はいまだに宙ぶらりんです。
もう人間関係はあきらめたほうがいいですよね。

みなさん、職場は楽しいですか?新しい出会いはありましたか。
そういう方羨ましいです><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事でそこまで期待してのぞむのが
おかしいですよ。

そのメンバーに深く関わると新たなゴタゴタが起きそうなので私なら極力関わりませんね。
どうしても仲良くなりたいなら止めませんが、あきらめた方がいいと思います。

2011.10.13 08:29 31

?ー?(30歳)

初めまして。

主人の転勤を理由に辞めましたが、
以前私がパートで勤めていた職場(コンビニ)も最悪でしたよ。
でも働いている時は「お金貰ってるから」と言い聞かせてました。

・派閥がある(笑)
・ある45歳(くらい)女性は自分の好きなことしかしません。
→レジカウンターから一切出ません。
→トイレ掃除や洗い物は洗剤で手が荒れるという理由にやりませ。
→ゴム手袋を渡したら「蒸れるから無理」と言ったそうです。
→店外のゴミ箱を換えません。
・気に食わない人に暴言、無視なんて日常茶飯事です。
→新人に「あんたやる気ないでしょ、帰れ」と言います。
→体型は容姿についてバカにします。
・失敗やクレームを人のせいにします。
・レジで携帯いじりします。大きな声でおしゃべりをします。
・お客さんにため口です。挨拶しないです。
・お客さんの悪口(聞こえるように)を言います。
→女の子(5歳くらい)が「バイバイ」ってした時に「うわー可愛くない(笑)」とお母さんの前で言った時は…死ぬかと思いました。

さてさて店長(的存在)は見て見ぬふりです。
正しくやっている人から「どうにかしてくだい」と言われると
「だって僕言えないもん、○○さん(正しくやっている人)、言ってくれる?」と言ってました。
従業員が勝手にシフトをころころ変えたり、お店のお金を取ったり…色々ありました。
こんな店、お客さんだったら一生行かないと思います。

なんか書いてスッキリしちゃった♪(スミマセン…)

もちろん環境の良い職場もたくさんあります。
そう言う友人をみて私もとっても羨ましく思います。
でも実際始めてみないと分かりませんよね><

さつきままさん。
たまたま運が悪かったと思って割り切るしかなさそうな気がします。
頑張って!とは言えないけど無理せずに!!

2011.10.13 09:01 17

くりこ(27歳)

私も1年間飲食店の職場にいますが、やはりどこにでも店長の悪口を言うおばちゃん軍団はどこにでもいますね。
確かに円満な人間関係は未だに築けていませんが、私は仲良しクラブに行っているわけではなく、仕事に行っているのでこそらへんは割り切るしかないと思っています。
パートとはいえ月10万くらいは稼げているので多少人間関係がうまくいってなくても満足しています。
嫌なら職場を変えるしかないと思いますがどこにいっても古株ボスおばちゃん、悪口で盛り上がるアルバイト軍団なんて五万といますよ。

2011.10.13 09:17 13

匿名(40歳)

うちの職場にも、主さんにそっくりな人が新しく来ましたが…

そもそも、友達作りに来てるのが甘ちゃんだなーと思います。
何しにきてるの?てかんじです。
仕事でしょ?

職場なんて、みんな気の合わないバラバラの人同士が、給料もらう為に集まって来てるだけです。
友達作りがメインの目的なんて人いないと思いますよ。
逆に、そういう人がいたら、仕事しに来てるだけなのに馴れ馴れしく深入りしないでほしいなー。何を期待してるんだろ?
ちょっと鬱陶しいこの人…と思っちゃいます。

辛いしんどい思いをするからこそ、対価として給料がもらえるんだ、という根本的なことを忘れてませんか?

仲良しこよしの友達が作りたいなら、仕事を辞めて趣味、価値観の合うサークルに入るのが一番じゃないですか?

賃金もらいながら、『仲良しが作れな〜い』なんて、目的違いだし周りにも、そんなこと思う暇があるならもっと仕事に集中してよ〜…(呆れ)と思われてるかもしれませんよ。

すみません、ただでさえ入ったばかりで覚える仕事が満載なのに、個人的に友達作ろうというフレンドリーを売りにする方に集中している新人が来たもので、主さんと重なっちゃいました。

2011.10.13 10:06 19

パート(29歳)

私の勤めてる会社は女性社員が私含め2人しか居ません。
その他全員男性です。
ちなみに7年先輩です。
なので、陰口言いようが無いと言うか、仲良くせざるを得ないです。

女性が少ない環境だと必然的に仲良く団結するんじゃないかなぁ
と思います。

今の環境が嫌なら、転職か割り切るしかないと思いますよ?

2011.10.13 12:44 13

ゆう(27歳)

パート始めて1年半です。
10人ほどパートさんがいて、みんな仲良くさせてもらってます。
遠方に嫁いで友達もなく家に引きこもっていたのですが、パートを始めてからはいろいろ地元の情報も教えてもらえるようになり、仕事は汗だくですが楽しいくらいです。

友達をつくるまではいかなくても、人間関係が悪いと辛いですよね。
お金のためと割り切るか、人間関係を優先して他を探すか・・・。

2011.10.13 17:36 10

なる@(35歳)

新しい友人などもできるかもなど期待、という気持ちが分かりません。学生じゃないんだし…。辛口だったらごめんなさい。

職場は、あくまでも職場です。友達を作るところじゃありません。
(そんなことより、今まで育んで来た友人との友情を大切にしていきたいと思います。)

職場では、人間関係はキッパリと割り切って(当たり障りのない距離感で)付き合って行った方が、ストレスなく済むんじゃないでしょうか。

私なら、逆に、職場の人とはできるだけ関わりたくないと思っちゃいますね。
もちろん、笑顔で挨拶、等はした上で、ですよ。

2011.10.13 23:44 11

職場は職場(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page