HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 家が隣のママさんとはどれ...

家が隣のママさんとはどれくらいの距離感を保てば良いのでしょうか?

2014.9.29 22:11    0 13

質問者: かなえさん(30歳)

3ヶ月ほど前に15区画ほどある新築一戸建てに引っ越してきました。今子供は1歳8ヶ月です。
その区画のお家の半分くらいに子供がいて、学年はうちの子供とは一緒ではない家族ばかりですが、歳はそこそこ近いです。
最近たまにお隣さんのお宅からお子さんに向けての怒鳴ったような怒り方が一時間以上聞こえたことがあり、少々こわいなぁと思うようになってしまいました。歳も私より年上かと思います。でもふだんは穏やかな感じの方です。うちの子供とも歳が近いこともあるし、お隣だし、子供会などあると接することも増えるし、今のうちから会ったらなるべく喋って交流を持っておく方が良いのか、それともその時期がくるまで会釈ほどだけで関わらなくても問題ないのか、どちらの方が子供にとっても良いのかなぁと思ってきました。たまに家の外で遊んでいるので私も出た時は話かけた方が良いのか悩みます。私も子供を怒ったりすることもありますし、生活感は1番お隣の家族に見えていると思います。
同じ校区内は賃貸マンションが多いので一戸建てに住まれているママさんは貴重な存在にも思います。。ただお隣さんというのはもしトラブルが発生すると暮らしにくくなるので自然と気を遣ってしまいます。。でも本当はフレンドリーになれたら良いのにとも思いますが。。
みなさんはどのようにされていますか?

何でも良いのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怒っている雰囲気にもよりますが…

怒鳴りつけているだけなら何とも思いません。罵声なら引いてしまいますが…やはり言葉使いでしょうか…

しかしそんな私も今となっては罵声に変わってしまい、収拾がつきません。
反省したり、自分を見つめ直す余裕もありません。
時に親の人格も変えてしまう程、子育てが大変な時期は誰でもくると思いますよ。
ただその時期は人それぞれだという事です。

私なら良い顔して付き合わないといけないより、主さんのように察して離れていってもらう方が有難いですね。

でもね、お隣の関係ない主さんにそんなスタンスで話す奥さんはどこにもいませんって。

叱ったり怒らないといけない事は貫くけど、外ではそこまで怒りませんし、場所はわきまえるべきです。家では迷惑な時間帯でない限り大目に見てさしあげたらいかがでしょうか?

それにしても、1歳半の子供なら私は怒った事はありませんよ。怒る事ってまだない年齢ですよね?
同じくらいの子供といっても、1歳半と2歳半では大きく違いますからね。

挨拶などきちんとされている方なら物事の分別はついていると思うので、それを基準にされてはいかがですか?

私の近所は、家の中から楽しい声、怒鳴り声、とにかく賑やかな騒がしい家族がいますが、挨拶などはとても無愛想で驚きました。目があっても挨拶してこない事もあります。

そんな不愉快な家族よりは、近所の立場からしたら家の中はどうでもよく、外面だけ良ければオッケーみたいな所があります。

2014.9.30 09:08 17

うちもそう(36歳)

>>でもね、お隣の関係ない主さんにそ んなスタンスで話す奥さんはどこに もいませんって。

これってどういうことですか?
主さんにどんなスタンスで話したんですか?

主さん、「お子さんのために」とかかれていますが、お子さんのためなら無理しなくてもいいと思います。
子どもはこちらが何もしなくても仲良くなるときはほおっておいても仲良くなりますよ。

赤ちゃんから交流がないから遊ばないとかはないと思います。

2014.9.30 13:58 21

うちもそうさん(38歳)

お互いの家庭によっぽどの事がない限り、お隣さんとは一生に近いお付き合いになるはずですので、そんなに慌てて親しくなろうとせず、ゆっくりとでいいんではないでしょうか?
うちは戸建てに引っ越して一年で、夫がご近所と積極的に仲良くなりたがるタイプなんですが、近付き過ぎるとトラブルの素になると思い、私自身は外で会ったら愛想良く挨拶、ゴミ出しなどの最低限のマナーをしっかりする程度で、近所の方とはそこまで親しくしていません。

うちのお隣さんも小学生の子供をネチネチと怒鳴りつける声がよく聞こえますが、普段は仲のいい家族だし、どこの家庭も大変だなぁと思うだけです。

ウマが合うならそのうち少しずつ最適な距離になるでしょうし、焦って距離感分からず近付き過ぎて警戒されたり嫌がられたりするのは避けたいので。

2014.9.30 14:33 10

カラス(36歳)

無理せずに自然な流れでいいと思います。
無理すると疲れちゃう結果になるかも・・・

2014.9.30 16:51 11

ゆうこ(32歳)

2番目の方
うちもそうですさんが書きたいのは
怒鳴ったような怒り方のままスレ主さんと
話することはないでしょって意味じゃないの?

ふつうによめばわかると思うけど・・・。

2014.9.30 22:23 20

横で失礼(42歳)

私は結構仲良くしてます。主さん自身が嫌なら挨拶や立ち話程度にするといいと思います。子供は年が近いほどトラブルになりやすいのでお互いの年齢や性別が近かったり同じならなら子供同士だけ仲良く、親はほどほどが良いかと。
近所でもめると、無視や陰口など大人でも結構ありますが、自分の耳に入ってこなければたいしたことはないですよ。

2014.10.1 06:03 3

もとこ(秘密)

え?そうなの?
主さんは「最近たまにお隣さんのお宅からお子さんに向けての 怒鳴ったような怒り方が一時間以上聞こえたことが あり、少々こわいなぁと思うようになってしまいました。」

って書いてますよ。
怒鳴り声が聞こえてこわかったと私もとりました。

ふつうに読めば分かると思うけど‥ってそんな言い方しなくても。
最近、このフレーズよくみますが同じ人?

2014.10.1 08:42 18

横で失礼さん(34歳)

横で失礼さん

主さんが少しこわいなあと感じたのは、主さんがダイレクトに恐怖を感じた訳ではなく、そのお隣さんが子供に対する怒りかた(怖い怒りかただなぁ、もしかしたらこの人怖いひと?と)のことではないのかな!?
べつの疑問も他のかたがおっしゃられている通りではないでしょうか。
横で失礼さん、読解力不足で逆ギレはされませんよう。

2014.10.1 12:03 12

横で〜さん(35歳)

あのー…

私が言いたかったのは、子供にきつく叱っているといって、じゃあ他の人にもそういう性格や、そういう態度を出すかといえば違うという事です。

中には子供を叱った後も機嫌が悪い親がいますが、それは感情をぶつけているだけで叱っているとは思えません。

そういう母親とは私も距離をおきますが、スレを読む限りでは外では穏やかそうだし、私なら気になりません。

逆に家で穏やかな人や、子供も静かな家族は外で問題があったりして、外でガス抜きしている傾向にあります。

親がそこまで怒るって、子供がリラックスして過ごしている証拠かとも思いますが…

これから子供が大きくなってくると、恥ずかしいほど理想の生活とはかけはなれます。

一回怒る声を聞いて恐いと思うなら、お隣さんとは付き合えないような気がしますので、挨拶だけのお付き合いで良いかもしれませんね。

2014.10.1 18:04 14

うちもそう(36歳)

分かりにくいわ。
誤解されてもしかたないと思います。

2014.10.1 20:38 7

うちもそうさん(39歳)

黙っていて嫌がらせする隣人もいますのでお気をつけ下さい

うちの隣人は9時から深夜0時過ぎまでずっと家の中でドタドタ足音立てて騒音出しまくりで最低でした

挨拶なんて絶対したくないタイプ

毎日働きにいくか、ちゃんと怒鳴ってでも子育てしてる奧さんのがいい!
モサッ~としてて近所ウロウロして喋って付き合い強要するような人は嫌

うちの隣人は「なぜ仲良くしてくれないんですか?」と怒鳴りこんできた
アフォ…

2014.10.2 12:52 3

椎茸(秘密)

>同じ校区内は賃貸マンションが多いので一戸建てに住まれているママさんは貴重な存在にも思います。。

これってどういう意味ですか?

経済レベルが同じ人と仲良くしたい??
(=賃貸マンションは、貧乏人だから、お付き合いしたくない?)

賃貸マンションだと騒音問題等で、おうちに入れてくれなくて、自分の家ばかりで遊ぶことになるの可能性大だから??

所謂「ママ友付き合い」で、お住まいの形態を気にしたこと、
ないわ...

2014.10.2 13:37 4

うさぎ(32歳)

沢山のアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。
やはりお隣さんは長いお付き合いになるので焦らず、気が合いそうかなどじっくり見ながら、挨拶などはしっかりして過ごそうと思いました。
子供がいると大声で怒る時があるのは分かるのですが、初めの印象が穏やかでニコニコして優しそうと思っただけに一時間も怒っていてビックリしましたが、子供育ててるとたまにはそういうこともあるかと思えてきました。私はまだ子育て経験が浅いので煮えくりかえるほど腹立てたことが無かったので。

賃貸の方は転居の可能性も高いイメージがあったので、せっかく仲良くなれた時に引っ越しになるのは少しさみしくなるなという想いがありました。でも一戸建てでもいろいろな事情で転居もありますし、どんな方ともあまりこじれずに楽しく過ごせたら良いなと思います。
ありがとうございました!

2014.10.3 23:04 2

かなえ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page