HOME > 質問広場 > くらし > 同じ幼稚園の男の子

同じ幼稚園の男の子

2014.9.30 22:48    0 4

質問者: そうさん(38歳)

はじめまして。ご意見を伺いたく、投稿いたします。

息子と同じ幼稚園に通うひとつ上の男の子がいます。息子とも仲良くしてくれる明るい子です。ママも気さくに話してくれる方で、お家にお邪魔させていただいたり、よくしてもらっています。その男の子なんですが…。私によく懐いてくれています。そして、茶目っ気があるといいますか、やんちゃといいますか。会うと『カンチョ〜!』、最近は『くんのばばぁ、バイバイ!』と言うようになりました。私自身は『子どもの言うことだしなぁ』という感じで、一応、『ばばぁは悲しいわ〜』と伝えています。そのやりとりを聞いていた他のママたちが、『言われ放題だね』『もっと注意したら?』と私に言ってきます。その子のママはそういう言葉遣いをしていることに気付いていないと思います。私は気にならないのですが、やはりよくない言葉遣いなのでそこはママに伝えてママから注意をしてもらいたいのですが、言われている私が注意したほうがいい、他人に言われた方が聞くし、効くと他のママは言います。みなさんが私の立場なら、どうされますか?ちなみにばばぁと言われても私自身はハイハイとスルーできます。言葉の意味よりも、おもしろがって使っているようにみえるので、あまり気になりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん〜私がその子の親なら、我が子が暴言吐いていたら知りたいですが…。
って、本当に親御さんは気づいてないんですかね?

うちも小学生男子いますが他の子のママにそんな言っているの見た日にゃ…
もう二度とそんな口聞けないように注意(物理的に)します。

その子のママに言っちゃって良い気もしますが、、主さんが注意するとしたら…。

私なら“クソガキめ!そんなん言うんはどの口じゃ〜!”と、ほっぺ引っ張る(真似)したい気分ですが、さすがにまずいですよね…。

“そんなん言ったらいけんよ!女の人には優しくせんとモテないよ!”これもまずいかな。。

“〇くんだっていずれはジジイよ!や〜い!いずれジジイ!”これだと同レベル…。

う〜ん。どう注意すればいいかな。
全然参考にならなくてすみません。

ちなみに、カンチョ〜!は実際に幼稚園時に息子がやってきましたが…
倍返しカンチョ〜!と、深いのを一発返したら2度としてこなくなりました。

2014.10.1 09:11 8

コーンパン(31歳)

コーンパンさん、お返事ありがとうございます。

いろいろな諭し方を考えて下さって感謝しています。私もまさにそんな感じで迷っています。『カンチョ〜』は私も追いかけて、『待てっ!カンチョ〜返し!』などとやり過ごしています。その子のママ、今3ヶ月の女の子を抱えての送り迎えなので、男の子が遊具で遊びだすと見守るしかなくて…。赤ちゃん返りもあるのかな、と思いつつ、息子と一緒に遊んでいる男の子を私が傍で見ている、という感じです。でも、母親ならきっと自分の子どもがそういう言葉遣いをする理由や気持ちを知りたいですよね。幸い、何でも話せる信頼出来るママなので、『最近私にばばぁって言うんだ〜』とそっと伝えてみます。

一生懸命考えて下さったお気持ちが嬉しかったです。ありがとうございました。

2014.10.1 09:46 3

そう(38歳)

腹立たないなら別に何もしなくて良いと思います。相手の親子に対して親切心があるなら、その子の母親に伝えてあげた方が良いですね。あとはその母親が判断して躾をするはずです。他人に強い口調で注意されると即効力はありますが、トラウマになったり何故やってはいけないのか子供は理解できないと思います。悪い言葉遣いや素行を直せるのは親だけではないでしょうか。

それと周囲のママさんがスレ主さんに「注意したら?」等と話してくるという事は、見聞きしていて嫌悪感があるのでしょう。もちろんスレ主さんは何も悪くないのですが、笑顔で対応しているとその子の行為や暴言を容認する同類と思われてしまう可能性があると思います。

2014.10.1 10:03 10

メリー(35歳)

メリーさん、ご意見ありがとうございました。

おっしゃる通り見聞きしている他のお母さん方は、そういう言葉遣いに嫌悪感があるのだと思います。その子やその子のママを悪く捉えられる前に、話をしようと思います。

的確なご指摘、ありがとうございました。

スレをしめさせていただきます。お二方、ありがとうございました。

2014.10.1 21:24 1

そう(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page