HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子どもの乳糖不耐症

子どもの乳糖不耐症

2014.10.1 02:13    1 4

質問者: あやマンさん(29歳)

二歳の娘を持つ母親です。
娘が牛乳を飲むと翌日下痢になり、医師と話したところ乳糖不耐症である可能性がある事が分かりました。しかし、ここ最近、カルピス、ヤクルト、(もしかしたらシュークリームも)でも便がゆるくなります。

ミルクで育った娘ですが、ミルクの時は、風邪など引くとげりになり、そのまま乳糖不耐症になっていました。元気なときは下痢はならなかったのに…

卒乳して、離乳食が落ち着き、普通食になった一才半過ぎに牛乳を飲ませてみました。シスコーンに少ーしかけて。すると翌日下痢になるのです。
牛乳を避けることで下痢は落ち着いていたので、調べた結果、ヨーグルトやヤクルトは乳糖が少ないとわかり子どもに与えていたのですが、どうやら乳製品でもダメみたいです。ヨーグルトは大丈夫なんですけど、カルピスを飲んだ翌日から下痢。そして今日はシュークリームとヤクルトを摂取して下痢。

乳糖成分がどの商品に入っているのか分からないし、どこまで避けるべきか悩んでいます。

乳糖不耐症の方、経験談やアドバイスがありましたらお願いします。お腹が痛いのは辛いし、可哀想なので出きるだけ避けたいのです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体験談で、参考になるかは分かりませんが。
子供が乳児の時に酷い下痢をし病院で乳糖不耐性と診断うけミルクを市販の乳糖不耐性用に切り替えました。
乳糖不耐性用のミルクですぐに下痢も落ち着きましたが、念のため3ヶ月は乳糖不耐性ミルクを続けました。
それから普通のミルクを少しずつ試して普通のミルクへもどしました。

今は乳糖が少ない云々より乳製品がお子さんにとってアレルギーの一種と考えて乳製品自体を控えた方がいいのではないでしょうか?

一時的なものだったのか体質なのか分かりませんが、乳児の時に完治して以来、今は乳製品で下痢をすることはないですよ。

2014.10.1 15:56 9

にこにこ(32歳)

先月生後半年の子が乳糖不耐症になりました。
1ヶ月間下痢がつづき病院を転々としミルクによる下痢をおさえる薬をいただきミルクに飲ませて二週間ほどで完治しました。
その時は普通の粉ミルクで乳糖の入っていないミルクには変えませんでした。
医師の説明によると下痢には感染症の胃腸炎、乳糖不耐症、牛乳アレルギーの三種類があるそうです。
小児科で血液をとって簡単にアレルギー検査をしてくれるので牛乳飲んだら下痢をするようなら検査をしたほうがいいかもしれません。

2014.10.1 21:34 3

みかん(2歳)

にこにこさん、有り難うございます。私の娘もにこにこさんと同じような経過を辿ってきたのですが…いつからダメなのか(泣)カルピスやヤクルトは、以前平気だったんですけどね…不思議です。
避けるにこしたことはないですよね!
有り難うございます♪

2014.10.1 21:50 4

あやマン(29歳)

みかんさん、有り難うございます。我が子もミルラクトという乳糖を分解するお薬頂いてました。
病院には一度言ったんですよ。アレルギー専門の小児科へ。その時に言われたのは、アレルギーなら、パンやシチュー、ヨーグルトでもパスタなどでも出るはずだからアレルギーではないと言われました。
しかし、保育士をしてた頃居たんですよね…パンなどは良いけど、牛乳だけがダメなアレルギーの子が…一度、ハッキリ調べた方が良いかもしれないですね…
有り難うございました。

2014.10.2 01:22 4

あやマン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top