HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下痢からの乳糖不耐

下痢からの乳糖不耐

2010.8.24 19:27    0 9

質問者: ぺんさん(33歳)

6ヶ月の男の子、完ミルクです

8月3日より下痢発熱
発熱は一晩で収まったのですが下痢が続いています。

一日平均13回です。
夜中も出ています。
しばらく整腸薬を飲んでいたのですが

8月20日に医師よりミルクアレルギー用のミルクに変えるように、追加で整腸薬が出ました。

今日で5日アレルギー用のミルクを飲んでいますが一向に良くなりません。

すぐには効果が出ないものなんでしょうか?

医師に便の検査を希望しましたが、色やにおいからして異常ないから、しなくても大丈夫と言われました。

ご機嫌は良いし、ミルクも良く飲みます。
離乳食は大体食べないから中断しています。

別の病院に行くべきか
同じ病院で続けて見てもらうべきか
悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えにならなくて申し訳ないのですが・・・
5ヶ月の娘も12日から下痢をしていて一週間整腸剤を飲み様子をみましたが変わらず、一日10回数前後うんちが出ます。今は整腸剤に加え下痢止めも飲ませていますが、2回くらい減った程度です。一週間経って病院に行った時に変なうんちではないけれど一応検査をしましょうと言われ検査に出してきました。特別悪い菌がいなければ下痢止めで止めてもいいらしいのですが、悪い菌がいると、全部いい菌も悪い菌も関係なく出し切ってしまわないといけないらしいので、対処方法が違うみたいです。

乳糖は腸の粘膜に分解するものが含まれているらしく、下痢が長引くと、粘膜がうんちと一緒に流れ出てしまい分解できなくなり、下痢が余計に止まらなくなるようです。だからアレルキ゛ー用のミルクに変えたからといって下痢がすぐに止まるわけではないかもしれません。

お互い早く治ってくれるといいですね。

2010.8.24 23:19 51

だやん(26歳)

ご心配ですね。
念のために確認なのですが、乳糖不耐症用のミルクをお使いですか?
商品名で言うと、「ノンラクト」「ラクトレス」などです。

乳糖不耐症はミルクアレルギーとは違いますので、ミルクアレルギー用のミルクではなく、乳糖の入っていない乳糖不耐症用のミルクです。

7カ月になる我が子は、先天性?の乳糖不耐症のため慢性の下痢で体重が増えず、完母でしたが、5か月から乳糖不耐症用のミルクに切り替えたら、すぐに正常の便になりました。
ちなみに乳アレルギーはありません。

離乳食も、ベビーフードは乳製品が入っているものが意外と多いので、原材料を確認して購入するようにしています。

2010.8.24 23:33 31

kono(42歳)

同じことを書いてらっしゃる方がいますが

ミルクアレルギーと乳糖不耐症はちがいますよ

アレルギー用のミルクにも通常乳糖はそのまま入ってます
買わなくちゃいけないのは乳糖を分解したミルクです
ノンラクトとかいう商品名だったと思います。

結構高いですが
一時的な乳糖不耐症は2-3日乳糖をとらなければ治ると思います
乳糖を分解するお薬(ミルクに混ぜて飲ます ミルラクトなどが製品名)をお医者さんから出してもらうこともできます


良く食べて他の体調がいいなら乳児の下痢が続くのはよくあることみたいで心配ないそうです
今は離乳食も普通に(NGな食べものもありますが)あげていいみたいです
うちは最長1カ月続いたことがありました。


2010.8.25 10:21 83

ぷよ(38歳)

皆様ありがとうございましす
ミルクはミルフィー(乳糖不使用)と書いてありますがこれでいいのですかね

もう5日飲んでて一向によくならないのは
乳糖不耐ではなく、別の原因なのでしょうか?


2010.8.25 14:08 47

ぺん(33歳)

最新レスを読みました。
ミルフィーを飲んでいても下痢が続くなら、あと考えられるのは内服薬です。
内服薬に乳糖が含まれている可能性はないでしょうか?
整腸剤のほとんどに乳糖が含まれています。
また、乳幼児には飲みやすくするために乳糖を添加する事があります。
後は乳糖が入っていなくても、その内服薬自体が合わなくて下痢を起こしている可能性もあります。

『おでびび○うす』というHPに注意すべき薬物が載っていますので、見てみて下さい。

早くよくなりますように☆

2010.8.25 15:47 66

豆っち(35歳)

入ってました!完全に!

ずっと飲んでる薬に入ってました

医者はわかって処方してるのですかね?
なんだか腹が立ちます。
昨日の昼で薬が終わりました、今日もらいに行こうか迷っていたところです!

少し様子をみて別の病院に行きます

親身になってくださって
ありがとうございます。嬉しくて泣きそうです。

2010.8.25 16:58 18

ぺん(33歳)

気になったので、ミルフィーについてメーカーに問い合わせてみました。
ミルフィーはミルクアレルギー用のミルクですが、乳糖は入っていないため、乳糖不耐症の子が飲んでも下痢の原因とはならないそうです。
ですからミルクが原因ではないようですね。




2010.8.26 22:58 17

kono(42歳)

kono様
本当ありがとうございます
私もあれから何か違う、おかしいと思い

メーカーに電話したのです。
すると
「乳糖不耐ならミルクを変更したらすぐに便に変化があります。
乳糖不耐ではありませんから、治療方針を見直してください」

といわれました。

それで昨日、今までの病院とは別の総合病院にいきました。
評判のいい先生指名でいきました。

やはり乳糖不耐ではない、原因を探るため、便を検査にだしましょう。といわれました。

待ち時間が長く、大変でしたが
行ってよかったです。

先にかかっていた病院でも再三検査を希望したのに、必要ないといわれ、
早く病院を変えたら息子も早く治ったのかな・・・と反省しています。

とりあえず一週間で検査結果がでます。
そう思うと随分気が楽になりました。
来週結果を報告しようと思います。
良かったら見てください。

下痢は長引くもの、という意見の多い中
おかしい!
と、積極的な意見またメーカに確認までして下さり
お礼の言葉も見つからないほどです。

ほんとに感謝いたします。

2010.8.27 08:49 15

ぺん(33歳)

結局便には何の異常も無く腸炎が長引いているということでした

お世話になりました

2010.9.4 14:29 14

ぺん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top