HOME > 質問広場 > くらし > 二人目のお祝いについて

二人目のお祝いについて

2014.10.6 23:07    0 2

質問者: りんごさん(36歳)

いつも、勉強させて頂いています。

友人に、二人目の子供が産まれて、彼女もしばらくは県外の実家に
里帰りしていたので、「戻ってきてから、遊びに行くね」と言って
その際に、出産のお祝いを持参する予定でいました。

実際に、友人が戻ってきたのは、出産から3か月後くらいで、私もそろそろと
思っていた矢先、自分の妊娠がわかりました。

切迫流産で、最初から危ない状況で、検診でそのまま入院といわれましたが、上の子供もいて、入院できないため、自宅での絶対安静となり、
身動きがとれない状況になってしまいました。

少し安定するまでは、妊娠報告も、親以外には言えなくて、今に至りますが、
友人の二人目のお祝いが出来ていないことが気になります。

今、自分が切迫のままですが、何とか7か月目までたどりつきまして、こうして短時間なら座ってパソコンも出来るようになり、これから
「遅くなってごめんね」とお祝いを送りたいのですが
きっと友人は、内祝いを送ってくれるので(一人目の時も、3週間後位にきちんと送ってくれました)

その三か月後にはまたすぐに私の出産の報告となり、お祝いを友人から頂くことになると、お祝い・内祝いが行ったり来たり、みたいな感じになってしまうのかな・・・
とも思いまして。
それでも、その状況は、気にせずに、友人にはお祝いを送った方がいいでしょうか?
以前に、流産をしていますので、無事に生まれるまでは何があるかわからないと不安が大きく、出来れば無事に生まれてからの報告にしたいと思っています。
安静のまま、出産までいきそうなので、会いには行けずに、ネットで注文という形になってしまうのですが。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご友人には、まず電話連絡して今までお祝いできなかったことを詫びてから、お祝いを送らせてもらうと伝えたほうがスマートでしょう。
ご友人は、主さまから連絡がないことを心配、もしくは会いに来てくれるって言ってたのに何でだろう?と思っておられるかもしれませんよ。

主さまは三ヶ月後にはご出産とのこと。
今回伝えたくないお気持ちもわかりますがが、私がご友人ならいくらなんでも水くさいと思うでしょうね。

2014.10.7 08:29 4

三人目(36歳)

三人目さんへ

早速のお返事、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
やっぱり、そうですよね。

自分もお祝いのことがずっと気になっているので
遅くなってしまったことをまず詫びて、
正直に、妊娠で切迫であることをお話して、
お祝いを贈りたいと思います。
早速、アドバイスを頂き、ありがとうございました。

2014.10.7 13:27 1

りんご(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page