HOME > 質問広場 > くらし > 義兄弟との距離感は?

義兄弟との距離感は?

2014.10.7 14:02    0 4

質問者: ゆいさん(秘密)

根本的に義兄弟をよく思えないという人もいれば、「悪い人ではないんだけど・・・」と言う風に、義兄弟との関係に悩んでいらっしゃる方もいるかと思います。
長文乱文なので、不快に感じる人もいると思います。
ですので、「いい年齢をしてそんなのも分からないのか?」という意見はご遠慮していただければと思いますが、こういった場合、一番いいのは何なのかアドバイスを頂けれたらと思います。

(以下、文中で「義姉」という言葉が出れば、それは私を指し、「義兄」とは夫を指します)

結婚4年、子どもはいません。
夫の両親とは別居ですが、夫の実家に加え、義妹(夫の妹)とは歩いて10分程度の距離になります。
だからって、普段の生活に義妹一家や夫の実家が、休みのたびに家に来たりだとか、私生活に介入することは一切ありませんので、比較的距離の割にはうまく行っているのかなと思います。

先日、義弟(夫の妹の夫)から私宛に電話がありました。
義弟によると「義姉さん名義の定期預金の満期が近づいているので、ついでに新しいのをどうかと言う事を勧めたいと思うので、いまから義姉さんの家に行こうと思うがどうだろう」という内容でしたが、
私はたまたまその日は職場に忘れ物をしてしまい(家に近づいてから気が付いた)、すぐに職場にUターンという状況で、その状況も話したのです。

義弟と私とは、職場の方向が同じ(住まいからは市外ですが、私たちの職場の所在地は同じ市内である)で、まだ電話の段階では、義弟は自分の職場にいたため、義弟は私の職場で待ち合わせをしようかと言ってくれていたのですが、電車の本数が少ない地域で、たった今電車が行ってしまった状況のために、私からは
「気持ちはありがたいけど、それをすると、今度は義弟がだいぶ待つことになるので、(迎えに私を待つことは)しなくていいよ、それは今日中じゃないとだめなの?」と断り、義弟も納得したのか、
「別に急がないことだから。分かった。まあ暗いし義姉さん気を付けてね」
というやり取りで、もう終了していたものだと思ったのですが、それから10分もたたないうちに夫から電話が来て、夫はその日、職場の送別会があったため、時間的にもその最中だったため一体何事なのかと思い、聞いたところ、「義弟からゆいのことで電話があった」とのこと。

つまり、義弟は「義兄さん、義姉さんが職場に忘れ物をしたらしいから、義姉さんを迎えに行ってやれないか」という内容で、私とのやり取りの後に夫に連絡していたということになります。

夫の送別会のことは当然義弟は知るはずもないのと、「女一人暗い道に」という心配もあったから、私が「もう一人でするからいい」と断って納得していたのにもかかわらず、義弟はその後夫に連絡をしていたんだとは思いますが、
この件に、そもそも夫は関係ないので、なんだかちょっと重いかもと思ってしまいます。

とても親切なんですけど、今後も長い付き合いを持つ必要のある人なので、角の立たない方法を選びたいですが、けじめはある程度付けるべきとは思います。

一番いいのは何でしょうか?

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義弟さんは銀行にお勤めですか?

私なら義弟にお金のことなど知られたくないし、管理されたくないので、「ごめんね、ちょうどまとまったお金が必要だったから、このたびで解約させてください」と断り、距離を置くようにすると思います。

きっとノルマがあって解約もカウントされて成績に影響あるかもしれませんが、ゆいさんには関係ないですよ。しつこいとうんざりで重いですよね。

2014.10.7 16:53 5

秋(37歳)

ごめんなさい、“私が「もう一人でするからいい」…”の前後がイマイチ理解できなかったので解答がズレていたらすみません。

義弟はノルマのためにあなたと落ち合いたいというより、心配だからなのかなと受け取りました。

その前提で述べさせていただくと
普段はずかずか他人の家庭に入らない義弟さんなんですよね?

北海道の事件もありましたし、暗い夜道なら心配です。
自分は義理の関係だから断られたのかもしれない、あなたのご主人が迎えに行くなら自分の心配はなくなるし安心だと思ったんでしょう。
やらなくて後悔するより多少おせっかいでも何か気になることは解消しておきたいというタイプでしょうか?

今まで度々同じことがあったとしたらうんざりするかもしれませんね。
でも私だったら心配してくれる人がいるのって羨ましいです。
今回の件はそこまで不快になるほど距離ナシには感じませんでした。以前から義弟さんに苦手意識があるのでしょうか?

大人になり結婚し子供を育てる中、心配することはたくさんありますが心配してくれる人って年々少なくなっていくと思います。
大事になさったほうがいいかなと思いました。

もし距離感が耐えられないなら、心配されそうな事やプライベートなことは言わないほうがいいと思います。
あとは義弟への応対はご主人任せにすればいいと思います。

2014.10.7 23:23 5

匿名(31歳)

電車の本数が少ないという事から郊外にお住まいだと思いましたが、それならば、お節介とまでは言わないと思いますけど、人通りがすくなければ危ない事に遭遇する可能性はありますからね(轢き逃げ、暴行、ひったくり)。 義弟そのものが迎えに来るより良いんじゃないの? 私は心遣いとして嬉しいです。

2014.10.8 08:45 5

いつも御苦労様。(35歳)

みなさんと同じように感じました。

ふつう、「暗いから気を付けて」なんてなかなか言ってもらえませんよ。旦那か両親、女友達くらいです。
会社から夜遅く帰るときも、男性の同僚から「暗いから気を付けて」なんて言ってもらえませんでした。

主様は、普段あまり縁のない気遣いに戸惑われたんでしょうね。
女扱いしてもらっちゃったって浮かれちゃいましょ。

2014.10.8 18:50 1

サミー(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page