HOME > 質問広場 > くらし > 隣の家が、、愚痴です

隣の家が、、愚痴です

2014.10.15 02:40    0 8

質問者: うんざりさん(秘密)

隣の家の庭が、近所の子供たちのたかり場になっていて困っています。

下は幼稚園から上は小4までで、人数は15人くらいで男女混合です。
先日までは家前でスケボーをやっていて自治会から指摘されたらしくようやくしなくなくなり、車の前に飛び出すことはなくなると安心したのもつかの間。
今度はボール遊びに変わり、家の壁や車にぶつけられる毎日になりました。
ボールに混じっておもちゃも投げているらしく、おもちゃが我が家のベランダに入っていました。

隣の家は賃貸で住んでおり、自分の持ち家ではないから、けっこう乱暴に生活しているようで、前に玄関先に伺ったら玄関の壁に穴が開いており、子供が自転車をぶつけたとか言ってました。
その調子で、うちと隣の家の境も見境なく(境の塀や柵はうちの所有)柵や塀に登りへし折ったり、塀の飾りを壊したりで、散々です。

前にも母親(2才の子供を上の子供に任せて自分は外になかなか出てこない)に注意をしたのですが、子供のすることだし、じゃあどこで遊べばいいの?といわれ、その他のお母さんたちとその後、私が外に出る度にひそひそ話を始め、私が悪者になりとても不愉快です 。

引っ越してたった数年しかたっていないのに、もう、この団地にはすみたくないけど、ローンも残っているし、ものすごく考えて建てた家なので引っ越しも無理だし。

また、悪者覚悟で注意した方がいいのでしょうか?

うちはもう子供が高校生なので隣の仲間になることはまずあり得ません。

毎日、夕方になると動物園の中にすんでいるのかと思うほどの奇声が聞こえてきてうんざりします。

うるさいだけなら我慢できるかもですが、ものも壊されては我慢もげんかい。

ほかの子供のいない家庭で苦情を出したそうですが、それからそのお宅は村八分状態です。
もう、いやです。

このような場合、我慢するのが得策?どこかに苦情を入れるのがいい?
どうなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れさまです。

口頭注意したことがあるなら、私ならもう録画機能付きの防犯カメラを設置します。

で、そのお宅に、我が家や車がボールやおもちゃで傷つけられるので防犯カメラを設置させていただきました(ます)と言います。

あとは証拠集めて弁護士雇うかな。

私は許せないので徹底的に戦いますが、主さんの怒りの度合いによってはそこまで厳しくしなくてもいいと思います。

2014.10.15 07:51 17

匿名(29歳)

読んでいて隣のモンペに腹ただしくなりました。

我が家ならどうするか考えましたが、子供も高校生で、今後関わらなくて大丈夫なら、言いますね。
そんでもって監視カメラつけて『車にもオモチャなどがあたったりしていて迷惑です。今後家や車が傷ついた場合、カメラを証拠に請求させて頂きますので。』

とか言いますよ。もしくは庭に入れないようにして、不法侵入の場合罰金3万とか看板置くとか。

主さん、負けないで下さい!

2014.10.15 09:02 11

モンペが嫌い(30歳)

個人的に注意するより町内会とか、賃貸なら大家さんを探して大家さんに状況説明をして迷惑しているのでどうにかして欲しいとお願した方が良いと思います。

それと家の壁にボールが当っているとか玩具が飛んでくるならお金は掛かりますが、防犯カメラを設置した方が良いと思います。

相手にも防犯カメラを設置した事を認識出来る様にすれば、親も注意するようになるのではないでしょうか?

それにしても、1家庭だけならともかく苦情を言って村八分状態なんて
人様に迷惑を掛けても何とも思わない住人が多い地域と言う事ですよね、、、
近隣住民の情報を収集してから家を建てないと苦労しますね。

2014.10.15 09:28 5

卑弥呼(秘密)

隣が賃貸だったらそこの大家とか仲介の不動産屋がわかれば
そこに伝えてみては?
車や家が壊されるとか
本当にどうしようもなければ警察に通報というのも
手段です。

2014.10.15 10:04 22

なな(35歳)

主さんもですが、村八分にされている方が本当に気の毒です。

隣家の人間も、その家に集まる輩も、明らかに非常識集団なのに…。どうにかならないかな。

村八分になっている方や、あと他にも探せば迷惑被っている方いそうですが…
その方たちとタッグ組んで対抗出来ないですかね?

あとは、上の方もおっしゃってますが、大家さんに相談されてみては?
貸している家がぼろぼろにされていると知れば、大家さんも動いてくれそうですが…。

2014.10.15 11:04 10

気の毒です(33歳)

お返事ありがとうございます。

団地は新しく出来始めたときの1期目の最初の方に入居したので周りの人がどんな方がくるのわからずそこは盲点でした。
旦那さんはお医者さんだったり、大企業にお勤めの方ばかりなので、ガラが悪いというより、常識のない人の集まりなのかもしれません。

元の家主さんは一応連絡先を知っているので、連絡しようとは思いますが、なにしろ大家さんが遠方の方なので効果があるかわかりせん。
あと、防犯カメラも隣の家対策以外にも効果がありそうなので主人に相談してみます。

それでもだめなら、知り合いの弁護士さんに相談してみようと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

2014.10.15 11:11 4

うんざり(秘密)

防犯カメラの設置を提案したものです。

付け足しです。

防犯カメラの設置に関して、撮影範囲に隣宅が含まれていると、場合によっては問題になるようですので、なるべく敷地内の撮影になるようにしておいた方がいいかもしれません。

まだ見ていらっしゃるといいのですが…

詳しくは検索してみてください。

2014.10.15 17:32 2

匿名(29歳)

まだ見ていました。
防犯カメラを設置する際には向きなど調べて確認してからにしたいと思います。
ありがとうございました。

2014.10.16 01:46 3

うんざり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page