HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園面接の服装

幼稚園面接の服装

2014.10.16 15:53    0 2

質問者: ココさん(34歳)

こんにちは。
近々、子供が来年から入園する予定の私立幼稚園の面接会があります。
我が家では夫婦で参加する予定です。

そこで質問なのですが、幼稚園面接の際の両親の服装はどんなものが好ましいでしょうか。

お受験系のお堅い幼稚園などはもちろんスーツでしょうが、子供が入園する予定の幼稚園は私立ですが田舎にあるためか、アットホームな感じで、ママさんたちもカジュアル系の方がほとんどです。

願書受付や幼稚園見学の際は、みなさん普段着か、またはやや小奇麗な服装でした。

夫はスーツで行くと言っていますが、浮きませんかね?
私は、細見のパンツに、上はシャツの上に薄手のニットを着るつもりでいるのですが、こういう行事は初めてなので、どういう格好がいいのかわかりません。
子供は少しお高めのお店で買った普段着を着せようと思っています。

皆様はどんな服装で面接に行かれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特別お堅くない私立幼稚園に通わせていました。
面接は、お父さんはほぼスーツでした。
両親揃ってスーツの所は「気合い入ってるね!」という感じで少なく、たいていのお母さんはブラウスにカーディガンや、ニットアンサンブルなど、下はジーンズ以外のこましなズボンかスカートでした。
子どもも、うちは普段着よりは少しいい服を着せていきましたが、フォーマルから全くの普段着まで、様々でしたよ。

2014.10.16 18:30 7

匿名(39歳)

かなり自由な園風の幼稚園に子どもを通わせています。ちなみに、幼稚園自体が私服で、送迎時のママの服装もいたってカジュアルです。

うちの子が通う幼稚園の場合、、面接時にスーツのパパは極めて稀でした。きれい目ワンピースのママでさえ、少し目立つくらいでした。私たち夫婦はチノパンに白シャツで臨みました。デニムにTシャツみたいな人もいましたね。子どもは特にお高いわけでもないポロシャツにハーフパンツでした。ただ、こちらの面接は9月半ばだった為、スーツの人が少なかったのには暑さのせいもあるかもしれません。

私は念のために事前に(園庭開放の際に)先生に確認しました。先生からは、とにかく堅苦しくない格好でかまいませんと言われました。

主さんの場合、願書提出日のママさんたちが堅苦しくない格好だったようなので(うちの園も同じ感じです)、主さんが考えてらっしゃるような格好で全く問題なさそうに思いますよ。

不安であれば、先生、または、既に通わせている先輩ママさんに尋ねてみるのも良いと思います。

2014.10.16 21:05 7

秋子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page