HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 雑然とした幼稚園

雑然とした幼稚園

2014.10.16 22:48    0 4

質問者: かーぼさん(秘密)

選びで迷っています。
説明会に行った所、園内が整理整頓されている印象があまりありませんでした。
元々、整理整頓なんて当たり前だと思い気にしていませんでした。下駄箱が砂だらけだったり、置かれた本にほこりがかぶっていたり、教室のかなり小さくなったチョークが転がっていたりと気になる所がいくつも目につきました。

この様な園で止めた方、もしくは妥協して入園されたお話など、宜しければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅に子どもがいれば散らかるように、幼稚園だって何百人かの子どもがいるのですぐ散らかるんじゃないですか?

その日は園児達の保育はあったのでしょうか?
毎日下駄箱を掃除しても、一日何人もの園児が使えば一度で砂だらけになりますよ。

2014.10.17 09:22 3

みみ(39歳)

私も入園前に同じようなことが気になり、ほぼ決めかけた園を変えようかと悩みました。

そして、知人の保育士にその旨を相談したのですが、彼女からの返答は「毎日必ず掃除や片付けはしているはず。保育中に廊下やマットがかなり汚れているのだとしたら、それだけ園児たちに思い切り遊ばせている証拠だと私は思う」というものでした。

結局、その園に通わせることにしました。もともと古い園ですし、日頃からピカピカに磨いているわけではなさそうですが、概ね彼女の言う通りだったと感じています。

朝早い時間には綺麗な廊下もマットも靴箱も、園児たちの登園とともにあっという間に砂まみれに。自由に思い切り遊ばせてくれているからこそなんですよね。

汚れた足のまま廊下に上がる子を見ていると、あらあらと気になりますが、先生も都度声を掛けて注意を促していますし、降園後に掃除をしている様子も見られるので、今では杞憂だったなと思います。

2014.10.17 20:31 4

ドロレス(秘密)

トイレがキレイだった園は概ね先生たちも良質だった気がします。

砂まみれの園がありましたが、その園に入園しました。
事実、靴下真っ黒けで帰宅しますが、泥だんこ作りや裸足遊びなど、大人になったら絶対しないわ的なことを思いっきりできるような園で感謝してます。

基本、子ども同士のいざこざも介入はあまりなく、色んなこと経験させて、競争もするけど助け合いもするような園です。

ただ、いろんな子がいるので戸惑うことがありすぎて親がたいへん。

たまに他の園が落ち着いてていいなぁと後悔するときもあります。

でも息子は楽しいそうです。

ハイブリッドターフ人工芝の砂がない幼稚園は息子が拒否したので無理でした。

息子の希望は大きなお砂場、動物、サッカー場だったので。

トイレが上靴のまま行くのはさすがに嫌でしたが妥協しました。

卒園するまで良かったかどうかはわかりません。

2014.10.18 00:30 6

ジャイアンとコーン(秘密)

雑然としてて候補から外した園があります。

理念などはしっかりしてて、いいかな?と思ったのですが。
職員室の机の上がみんな資料山積み。
各教室の子供の物のしまい場所も、ルールがわからない。→それで子供に整理整頓教えられるのかなと。
極めつけはトイレの上の収納に物がたくさん詰め込んでありました。扉もついてないので地震がきたら落下しそう。

それ見て、ないなと思って候補から外しました。

裸足保育や食育、運動に力を入れてるので、わりと人気はある幼稚園でしたけど。
気になるところ、気に入るところはそれぞれですね。

2014.10.23 01:32 4

スルー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page