HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > お子様が年子か姉妹の方

お子様が年子か姉妹の方

2014.10.18 23:26    1 6

質問者: ラピンさん(35歳)

不慣れな携帯からですので、見にくいかもしれませんがご了承ください。
三姉妹の母です。
上二人が3年2年の年子です。
姉妹に限らず年子はこんなもんかもしれませんが、まぁケンカばかりしています。
だいたい、姉が妹に些細な意地悪をして妹が大袈裟に「やめてやめて」とうるさく言い、私に「うるさい!」と叱られる。
妹は姉を叱ってほしいから些細なことでも私にチクりに来る。
些細なことでもチクられるから腹が立ち、また妹に意地悪する。というパターンのような気がします。
毎日何回注意してもお互い直りません。仲が良い時は本当に「姉妹っていいな~」と男兄弟の中で育った私は羨ましく思うくらい仲良く遊んだり協力したりしています。
私は年子だし、「お姉ちゃんだから」とか「妹だから」と言って育てなくてもいいかなぁと思い育ててきたのですが・・
ケンカばかりして将来不安です。仲良くしてほしいので、どうやったらお互い思いやりを持って過ごせるかなど、しつこく説明をしてしまったり「そんなケンカばかりしてたらママたちが居なくなった時に仲が悪くて寂しい思いするよ!」なんて言ってしまいます。
あまりにうるさく言い過ぎて親の前だけ仲良くしようとか、逆に歪みあったりしないかと心配になってきました。
年子or姉妹を育て中の方、もしくは育った方、やはり小さい時はケンカばかりでしたか?
小さい時からずっと仲が良い方とかいらっしゃればアドバイスなど伺いたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身が四姉妹です。
幼い頃は毎日喧嘩ばかりしていましたね。
長女VS次女、次女VS三女、三女VS四女という感じで、あっちこっちで喧嘩勃発!
今思うと『よくもそんなに毎日喧嘩のネタがあったなぁ…』と呆れるくらいに(笑)
そしてガミガミ怒る母に対して『毎日イライラして嫌ね〜』なんて思ってましたσ(^_^;)

でも今はみんな仲良しですよ!
大きくなると服やアクセサリーの貸し借りをしたり、恋バナをしたり、一緒にダイエットに励んだり…帰宅しても友達がいるような感じでした。
本当に両親に感謝です☆

今は嫁いで少し離れたところに住んでいますが、たまに実家に帰ってみんなでワイワイ騒ぐのが楽しみで仕方ありません!

2014.10.19 10:02 15

四姉妹(29歳)

私も年子の姉妹で妹でした。

小学生の頃は喧嘩多かったですよ。

でも中学生位になればたまに口喧嘩位でどちらが謝る訳でもなく自然と普通に戻っていました。

年頃になると服の貸し借りや恋愛話などしたり、大人になってお互い結婚して子供生んでも連絡とりあったり会ったりします。

子供の頃は喧嘩が多くても本当にずっと不仲な姉妹ってあまりいないし(私の周りはみんな普通に仲いいです)姉妹って良いと思いますよ。

2014.10.19 10:04 7

きりん(30歳)

一歳と二歳の年子の姉妹を子育て中です!すみません、私も手探り状態での育児ですのでアドバイスなんてとてもできませんが、私自身に6歳下に妹がいます。年齢が離れてるぶん大きなケンカはありませんでしたが、一緒に遊ぶこともなかったです。妹がハタチをこえたあたりからすごく仲良くなりました。年齢の近い姉妹っていいですよね!我が子たちも将来、一緒に買い物や旅行へ行ったり、恋バナをしたり服の貸し借りをしたり、仲良しの姉妹になってほしいです(^ ^)

2014.10.19 12:31 5

年子姉妹母(29歳)

年の近い姉妹を育ててます。
うちも、仲のいい時もあれば大げんかしてる時もありますよ。

私はけんかを叱る必要もないし、けんかはむしろ良い経験だと思っています。だって、女の子が他所の子と取っ組み合いのけんかやいいたい放題のけんかをするわけにはいかないじゃないですか。姉妹だからこそ、大げんかして仲直りもできるから、いい相手がいて良かったと思います。

言葉が足りずに行き違っているだけの時には仲裁に入りますが、仲裁の必要のない時は放っておきます。うるさいのは嫌いだから仲直りしてからじゃないとどっちの言い分も聞きません。

そのうちいつの間にか一緒に遊んでいます。

大きくなってからのことはわかりませんが、仲のいい姉妹になって欲しいなあとは思いますね。私の周囲ではみんな文句いいつつ大人になっても密に付き合ってますよ。

2014.10.19 20:07 8

たまご(秘密)

私も四姉妹です。
小学生の頃はまぁよく喧嘩してましたよ〜。
母は止めませんでしたね。
「うるさい!喧嘩するなら静かにやりなさい!」とは言われました。(笑)
なので、静かに黙々と取っ組み合いをしたり、お互いの机に落書きしたり。

それでも一緒に遊ぶし、仲良しでしたよ。
喧嘩するから仲が悪いわけじゃないんですよね。

私は末っ子で、すぐ上の姉とだけ喧嘩しまくりましたが、今でも仲良しですよ。
なんでも話せる大事な人です。
上2人とは喧嘩しませんでしたが、2パターンです。
優しくて喧嘩にならなかった姉と、怖くて逆らえなかった姉。
優しい姉とは仲良しですが、怖かった姉とは疎遠です。
私は年が近いのに喧嘩しないほうが将来心配です。

成長と共に喧嘩は自然になくなるので、それまで待つしかないかなぁ。
でもそれがまた大変なんですよね(^^;)
ちなみに私の子ども達も、上の子が意地悪して下の子が大袈裟に騒ぎ&ちくりにきます。(笑)

2014.10.19 22:13 5

デフォルト(秘密)

主です。
まとめてのお返事ですみません。
みなさんありがとうございました。すごくプラスなお話しばかりで微笑ましく読ませていただきました。
何か将来が楽しみになってきました。これからもケンカは続きそうですが、みなさんのお話しを胸に子育てしたいと思います!
本当にありがとうございます。

2014.10.21 04:20 4

ラピン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page