HOME > 質問広場 > くらし > 両親と義実家との関係

両親と義実家との関係

2014.10.21 23:04    0 9

質問者: 疲れました。さん(25歳)

皆様の両親と、義実家の親同士は連絡など取り合っていますか?

うちはお互い連絡先は知っているものの、何かあると子供(私たち夫婦)を通して言ってきます。
伝言ゲームのようで正直疲れます。

今回、初孫が生まれるにあたって義両親がうちに(里帰り出産中)挨拶へ来てくださるそうなのですが、その日取りなどを旦那を通して言われました。
うちの親に話すと「もてなせない」などと言い、とても拒んでおりました。

「親同士で連絡取って」と言うと、親を巻き込むなと言われました。

うちの親は常識が無いと思うのですが、こういった場合って普通は親同士で連絡を取り合うものどはないのですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういった場合は、子供を通すのが普通だと私は思っています。

お互いのスケジュールなどを把握して子供が段取りをとるのでは?段取りが整ったら、親同士が○日に伺いますよろしくお願いします~的なやり取りを直接するんじゃないですか?

お歳暮などのやり取りは子供を通すことなく親同士で勿論やっていますけどね。

2014.10.22 07:06 43

ゆか(35歳)

うちも義両親と両親の交流ないですよ。

私の母も主さんの母と同じでもてなせないタイプです。

私の場合は里帰りせず通いでサポートしてもらったので義両親に自宅に普通に会いに来てもらいましたが…(鉢合わせになったら挨拶ぐらいはしていました)

義両親に「母がおもてなしが苦手なので、赤ちゃん見せに出向きます」って言って顔見せに言ったらいいんじゃないですか?それか、里帰りが明けたら主さんの自宅に会いに来てもらうか。

結婚当初は義両親が母も交えて食事にでも…って言ってたのですが、母がノーだったので「うちの母は社交的じゃないので…」って断ったらもう五年たった今では察してくれてます。

2014.10.22 07:47 7

ゆうき(29歳)

いや、普通は子どもが間に入ってうまく調整するものかと思いますよ。。

ご主人のご両親がいらっしゃるのに、拒むのもどうかと思うのですが。。
短時間(一時間)でもダメですか?

無理ならば、ご主人には『申し訳ないけど都合が悪い』とお断りし、後日、夫婦と赤ちゃんだけで会う機会を別途設けます。

これから、お宮参り、七五三など面倒なイベントたくさんあるけれども、うまく立ち回ってくださいね。

2014.10.22 08:11 31

どんぐり(37歳)

我が家も両親と義両親はお互い連絡を取り合う事はあまりないですね。用があればそれぞれ私か旦那を経由して伝えています。ご主人側と同じですね。特に非常識さや不便は感じないので、これでいいと思っています。
知らないとこで親同士で話しが進む方が困りませんか?

でも、両親同士が連絡を取り合うシチュエーションってそんなにないと思います。子供が生まれていくつかのイベントくらいですよね。

ただし、お歳暮やお中元のやり取りでのお礼の電話等はもちろん両親同士でやっています。私の親からは「○○君のご両親からお歳暮届いてお礼の電話したよ」と事後報告があります。

2014.10.22 08:17 12

雨〜〜(38歳)

常識がないというか、、相手の両親に気を使うのが面倒なんでしょう。社交的で苦にならない人ならよいですが、親同士ってあなたが思ってる以上に非常に気を使います。普通は嫌なもんですよ。

私にも娘がいますが、結婚して相手の両親と連絡とったり交流持ったりは正直面倒だなと思います。
娘のためにできる範囲はしますが、年を取ると億劫になるし、巻き込まないでそっちはそっちでやって~が本音です。

2014.10.22 09:28 4

雨さん(38歳)

ウチもみなさんと同じで、両家が直で連絡をとることはないですね。
どなたかの意見のとおり、自分の知らないところで話が進む方が怖いです。
または、トラブってたり。

ただ、ほんの1時間くらい義両親の来訪くらいは頑張ってもらえないでしょうかねぇ。
たぶん、食事とかお茶会とかは期待してないと思いますけど。
仰々しいおもてなしは、義両親も困惑されるのでは??

最後に話がそれてスミマセン

2014.10.22 11:20 2

サミー(40歳)

我が家では、そういう場合は私たち(子供)を通して連絡を取り合います。
子供夫婦が、お互いの両親と打ち合わせをしつつ調整し決めるのが普通では?

両親と義両親が直接連絡を取るのは、お中元・お歳暮を
いただいたお礼をする時くらいです。

2014.10.22 16:56 3

ハナコ(39歳)

私だったら、我が子を見に来る(挨拶とは言っても、要は孫を見に来るのですよね?)日時などを双方の親同士で勝手に決められていたら、すごーく嫌だけどなぁ。

「○日に向こうのご両親がいらっしゃることになったから」なんて聞かされたら、「え!?なんで勝手に決めるの!?」と腹が立ちます。

主さんは嫌じゃないのかしら?

自分たち家族(親にとっての子どもや孫)が関わる段取りは、自分たち夫婦が進め、双方両親のパイプ役になる。

これが一般的だと思っていました。

2014.10.22 17:16 4

緑(35歳)

皆さんおっしゃるように、子供が間には入るものだとは思います。

それより、うう〜ん、お母さまも大変なのでしょうが、たった一日、可愛い娘の為に我慢出来ないのかなぁと疑問です。

と、言うのは、私の母も同じでした。

私は出産直後で入院中、夫も船乗りでいなかったので一人で両家のイザコザに巻き込まれ、産後の当日大変でした。

両方とも譲らないんです。

上の孫見たいし、可愛い孫の誕生に行くの当然よ!私の親が駅から病院まで迎えに来てね!な、義親。

上の孫の世話で精一杯で大変だから受け入れは無理に決まってる!非常識!断固拒否!と言う実母。

両方、意思を曲げなくて、産後直後挟まれてヘトヘトになりました。

言い分はわかりました。

結局私の心配より、自分の意地や、都合なんだなぁとひたすら悲しくて夜中シャックリあげて泣きました。どちらの親の質の悪さも痛感!!

余談ですが、私は娘の為なら頑張るつもりです。まあ、これも反面教師かな。

2014.10.22 23:46 1

匿名(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page