HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢が小さめだったようで...

胎嚢が小さめだったようで不安です。

2014.10.24 00:11    0 4

質問者: みゆきち。さん(26歳)

産婦人科に初診に行き、5w2dとのことでした。まだ赤ちゃんは見えず、胎嚢の大きさは7.4mmとのことでした。その日は出産予定日と妊娠初期の注意書の書かれた紙と、お腹の写真をいただき、1週間~2週間の間にまた来てくださいと言われて終わりました。
しかし、ネットで調べていると5週でこの大きさは平均より小さいみたいで(5週の平均は10mm~みたいなのを読みました)それに、赤ちゃんはまだ見えません!って言われたのが耳にどうしても残ってしまって悶々としています。このまま、ずっと見えないままだったらどうしようとか。

また、診察のときに、卵巣に水?か何か溜まっていますとも言われました。これは妊娠初期にはたまに見られるけど、時間を追うごとに気にしなくて良くなりますとは言われましたが、なんだか不安です。
私は生理周期が長い上に結構バラバラだったので(38~43日)、そのことも関係しているのかと、気になっています。
実際、最終月経は9月2日開始と問診で伝えたのですが、内診で超音波検査で胎嚢の大きさを確認した後、「週数、出産予定日の訂正をします。」と医師が看護師さんに言っているのがチラッと聞こえました。

次の健診までこんな悶々とした気持ちでいるのは身体にも赤ちゃんにも悪いと思うので、なるべく気にしないようにしていますがふとした時に不安に押し潰されそうで。
皆さんの体験談など、何でも良いのでお聞かせください。
ちなみに、今のところ軽いつわりと、たまの下腹部痛はありますが出血とかはないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ頃、胎嚢のサイズは14ミリくらいでしたが胎芽はもちろん、卵黄嚢も見えませんでした。
胎芽は胎嚢20ミリ前後で見えるようになると聞きます。
主さんの周期のズレなどで、胎嚢が見えるだけでOKな時期だったかもしれませんね。次の時成長してれば良い話ですよ。
ただこの時期は何しようと育つものは育つし、ダメならそういう運命だと割り切るしかないです。

順調でありますように。

2014.10.24 07:13 7

ハナ(30歳)

こんにちは。
私も5w0d胎嚢5.7mmで、小さめと言われました。
だからと言って流産するというわけではないので普通に生活してくださいとも言われました。
正直、そうならば小さめだなんて余計なこと言われなきゃ気にすることもないのになぁなんて思ったものです。。

みゆきちさんの場合はお医者さまも特に何もおっしゃっていなかったようですし、必要以上に不安に感じることはないですよ。
そのくらいの大きさでは赤ちゃんはまだ見えなくて当然です。

現在9w4dですが、8w2dのときには胎芽が8w6d程度と言われるほど平均並に大きくなってました。

つわりはこれからが本番です。
私も真っ只中です。。
がんばりましょう!

2014.10.24 11:45 4

リリコイ(29歳)

5w3dで5.3mm。
無事に出産に至りました。

胎芽がみえたのは6週以降でした。

2014.10.24 18:31 5

モナカ(40歳)

主です。
1人で悶々としてしまっていたので、皆さんの言葉を聞いてなんだか落ち着けました。
医師からも、特に何の指摘もされなかったので、どんと構えて次の通院の日を迎えたいと思います。
医師も、次のときへの成長率が上がったら問題ないと言っていたし、我が子を信じたいと思います。
初めてのことで不安でいっぱいでしたが、皆さんありがとうございました。

2014.10.25 00:30 5

みゆきち。(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top