HOME > 質問広場 > くらし > 世帯収入が違う地域に引っ越し

世帯収入が違う地域に引っ越し

2014.10.31 18:36    0 40

質問者: 匿名さん(秘密)

うちは、平均よりは世帯収入はあります。でも、富裕層と言い切れる年収でもありませんが。

住宅購入を考え、恐らく周りも同じぐらいの世帯収入がありそうな地域。それと、半分近い価格で売っている地域にするか迷っています。
安い方は、庭が広くつけられ自然が多く気に入った場所です。

ただ、ホームメーカーの方に相談した所、ご近所付き合い等を考えると、同じ様な環境の方の方がうまく行きやすいと言われました。

同じ様な方や、引っ越しをしたかた、いかがでしたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も年明けに住宅購入を考えています。
一生に何度もない住宅購入ですから、主さんの気に入った環境であれば、それを最優先されるのが1番いいのではないでしょうか。

しかし、ハウスメーカーの方の言うことも一理ありますね。

私の実家は、土地が安くて田舎でしたが、やはり住んでいる方の生活水準が低いと教育環境や治安としてはよくなかったと思います。

私自身、小中学は本当に周りと合わず、いじめが多かったり、いい友達にはあまり恵まれませんでしたが、高校大学は学力が同じくらいの仲間たちだったので、そこからやっと充実した日々が送れました。

言い方は悪いですが、収入の程度でやはり親の質も変わると思いますし、子どもにとっても友達の質も変わります。

安い土地でも高い土地でも、土地を買うということは私はお金が土地に変わるだけで、財産としては変わらないと思っていますので、高い安いは抜きにして、ご近所さんの環境なども考えたうえで気に入った方がよろしいかと思います。

2014.10.31 22:06 16

まもる(32歳)

私は結婚当初、実家から近いという理由で、そこそこの富裕層が住む地域で賃貸生活をしていました。

それから2年経ち、マンションを購入したのですが、モデルルームがとても素敵だったという理由で、あまり深く考えずに、町工場が密集する地域へ引っ越しをしました。結果、酷い目に遭いました。
まず、新築マンションへの嫌がらせが酷かったです。特に町工場に近い、一階の角部屋に住んでいる我が家への嫌がらせは格別でした。自分の親よりも年上の人達が、露骨に僻んで攻撃して来て、その幼稚な姿には驚ろかされました。

子供の幼稚園は月謝が高いので、必然的に高収入な家庭の子供が集まり、併せてお母さん方の学歴も高く会話も有意義で、とても快適です。小学校は近くの公立に行かせる予定なので、いろいろな人がいそうでまた不安です。出来たらもう少し環境の良い地域に引っ越しをしたいと思っています。

スレ主さんも、周りの環境をよく見てから、住宅購入された方がいいですよ。居心地の良い場所が見つかるといいですね。

2014.11.1 00:08 9

まゆ(38歳)

うちも平均収入が少しだけ世間より高いです。

私も賃貸のアパートの頃は、デザイン重視でショッピングセンターが近いなどで決めましたが、収入の多分低いガラの悪い人達ばかりで何かしら、言われましたからもうコリゴリです。

ゴミ捨て場も酷かったです。

今は、静かな住宅街に家を建てゆっくりできます。
ご近所は、同じ位の金額のお宅ばかりなので話も合いますし、幼稚園も私立ですからビックリするような人達もいません。

アパート時代は、ヤンキー上がり風とかエンジン音が大きく改造された車とか…少し話すようになれば子供のオムツの残りをあげるだとか…ウンザリでした。

2014.11.1 09:53 9

サメ(40歳)

私のご近所に逆パターンの方がいます。うちはそこそこ裕福な感じの住宅地なのですが、そのご近所のママとは価値観が合わないというか…子供が同じ歳なので付き合いがあるのですが、毎回毎回お金の話をしてきます。収入や値段もバンバン聞いてきます。
ご近所のママ数人でランチに行く事になっても「え~ランチに1000円以上は無理~」とか「ここはパンのお代わり自由だからいっぱい食べないと損よ!」とか。何かと高い・安い・損・得の話をします。
以前、近場のちょっといいホテルの宿泊割引(子供も一緒に泊まれる)を利用して3組で1泊プチ旅行を企画してたら乗ってきたのですが、ホテルの夕食で「お子様メニューはもったいないから(1800円でした)、親のを子供と分けて安く済まそう」と言い出しました。子供は5~6歳です。
えっ!と思いましたが、咄嗟の事で戸惑っていたらウェイターを呼んでしまい、大人のセットメニュー3つを注文。ウェイターも子供の分があると思って注文の続きを聞く姿勢でいましたが「以上です」とそのママが宣言。ウェイターは表情こそ変えませんでしたが、私はもう顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。
そして食後に「やっぱり子供と分けると足りないね。コンビニで何か買って部屋で食べよう」と言い出し。。。せっかくお食事もおいしいホテルなのに、コンビニおにぎりとお菓子で〆となりました。
良く言えば、節約上手であっけらかんとした人なんですけど。でも、私や他のご近所ママとはあきらかに価値観が違ってました。そのママ曰く、「私の地元の友達はみんなこんな感じだよ~。みんなセレブすぎ!」なんだそうです。
みんなが行くからという理由で決めた私立幼稚園でも常にお金が高いと不満げに漏らし、月謝を滞納してたようです。かなり浮いた存在になってました。
生活水準が違うって、結構大きな問題ですよ。こんな人ばかりではないと思いますけどね。

2014.11.1 10:02 11

夏子(39歳)

ジネコも他の掲示板もとっても富裕層が多くて正直戸惑います。
平均がどのあたりなのか定かではありませんが我が家が富裕層ではないことだけは確か。

専業だから節約します。ランチに1000円、高いととるか安いととるか。その場所やたまのランチなら不安にならなくても、それが頻繁なら焦ります。

でも逼迫してるわけでもなく普通のマンション賃貸に住んでますが、同じマンションでも生活レベルはたぶん違うと思います。うちは転勤で引っ越してきましたが、社宅もないし短い期間で決めなくちゃならずここしか空いてませんでした。

同じところに住んでる人が同じ金銭感覚とも言い切れないなと思いました。

ちなみに1000万前後が富裕層ととらえていいんでしょうか?羨ましいかぎりです。

2014.11.1 13:12 18

平均以下かも(41歳)

お子さんをもたれる予定なら(もういらっしゃるのかわかりませんが)、広い庭や間取りより、ご近所のお友達の質や公立小学校の程度のほうがずっとずっと大切です。

2014.11.1 14:57 20

おちゃ(37歳)

転勤などで都内に越してきた人達は年収1000万円位はごく普通です。じゃないと家賃補助があっても厳しいので、近県より通勤されてる方が多いです。

都内は土地も家賃も高いので、ご実家が不動産収入のあるような方のお金持ちぶりは凄いです。

一時期は夫婦で3500万以上、現在夫の働きだけで2000万位ですが、山の手線の内側の住宅地にマンションを買おうと思っても高くて手が出ません。こんな所に社宅があったら、たとえ夫が一流企業のエリートサラリーマンでも地元のママさん達とはだいぶ暮らし振りがちがうだろうなと思います。

今住んでいるのは、東京の東側で、夫の仕事柄職場の近くということで仕方なく我慢していますが、正直肌に合いません。

東京しかわかりませんが、収入によって住むところが違えば、住んでいる人も大分違うと思います。

2014.11.1 15:18 11

匿名(秘密)

同じような環境の方が多いところの方が楽しいですよ。
転勤で今の場所に住んでいますが楽しくないです。
合わないです。

うちは旅行が好きなので年に1回ハワイへ行き国内旅行も頻繁にするのですが、ここへ住んで最初の年は主人の勤続20周年で~と、嘘ついてしまいました、理由なくハワイへ行くのは言いづらい雰囲気の土地です。
次の年からはハワイにはまっちゃって~、頑張って貯めたんだ~、などと言っていますが、
「家だって行けるけど行かないだけなんだ」
「税金制度がおかしい」(富裕層からもっと取れ)
「子供のうちに贅沢すると人生失敗するんじゃない」
「飛行機落ちないといいね」
など嫌な言い方されます。
「いくらするの?」とか言ってくる人も
ディズニーなども呆れたように「また行ったの?」と言われたり。
あなたに関係ある?と言いたいのですが、強いママには言えません。
そして、子供の事を考えると疎遠にはできません。
国内旅行はなるだけ分からないように行くようにしたのですが、ハワイは日焼けですぐばれてしまいます。

今まで住んでいたところでは
ハワイへ行くというとホテルどこにした~?
〇〇がお勧めだよ~
など楽しい会話だったのに、今では何も話たくありません行くのは楽しみだけど、なんて言おうと気が重いです。

ネイルにしても料理に雑菌が入りそうで私はやらないなぁ、とか、ネイルして気持ちよく帰ってきてそう言われるとほんと嫌な気分になります。
今まではママ友とネイルどれにする~??なんて楽しくやっていたのに。

上の方が書かれていますが ランチの値段って重要です。
私は週1ランチだとランチ2000円その後場所変えてのお茶で1000円が相場なのですが
今のところは、1000円以内のランチで、付いてくるコーヒーで何時間もねばる感じです。
そういうところも合いません。
食後のコーヒーで居座るのも、お店の人にも申し訳なく思うのですが誰もそんな事気にしていません。

もちろんご近所皆が嫌味妬みの塊の人ばかりではありません、普通の感じのよい方もいます、でもマイナス部分が大き過ぎます。

早く引っ越したいのに異動がなくて心が病みそうです。

2014.11.1 15:30 14

静子(44歳)

そこそこぐらいの所の方が無難かと思います。
裕福層の所に住んで、言葉悪いですが、自分の所が
その中で一番下だと一緒にいるのは、疲れますよ。
中ぐらいの所の上にいる方がラクです。
お昼の話しを書かれてる方がいましたが、
まだこのお昼安いと思うぐらいの方が疲れません。
出せなくはないけど続くとしんといと言うような位置だと
最初はよくても続きません。
又意外と裕福層の人って舌肥えてません。
元々が地位や名前につられる人も結構いるので。
先入観が強すぎて、自分がない人が多いのも事実です。
実際、私はこの海老の味はないな~と思っていたんですが
ホテルと言うだけで美味しい~と言っていて
どこが?と思ってたんですが、後から食品偽装が
わかりました。
こんな話し割とあります。

2014.11.1 15:47 22

ぷうこ(30歳)

低所得者層が多い地域はオススメしません。
以前そういうところに住んでいましたがゴミ捨て場が汚い、回覧板をきちんとまわしてくれない、子供の躾ができていない、大人でも非常識な人がいる等散々酷い目にあいました。
ただ安いほう、というのが富裕層から見たらというだけで一般的な価格であるなら良いのではないですか?

2014.11.1 15:53 10

匿名(38歳)

いくら同じ地域で、収入が同じぐらいであっても
お金のかける部分は人それぞれ違います。
いい地域で収入が破格でもない限り、
全てにお金はかけられません。
食にお金かける人もいれば、旅行などのレジャーに
かける人もいるでしょう。
又、質重視の人もいれば、回数重視の人もいるでしょう。
なので住んでる地域でも一律同じってな訳にはいきません。
なので同じ環境だからと言って、付き合いが上手く行くとも
限らないと思います。
又専業と働く主婦でも違うと思います。
私は仕事持ってるので、近所と接する事があまりないので
別に近所の人付き合いに重点おいてないので、他人様の
生活ランクはどうでもよいです。
極端にガラの悪い地域でもない限り、環境は
重要でない気もします。
どんな高級住宅街にも、非常識がいないとは限らないです。
変わった人や図々しい人は、どんなところにもいます。
ただ育ちやお金がある人と言うのは、柄の悪い地域に
住んでる人と似たような事をしても、
あまり非難されにくい気がします。
逆に言えば、柄の悪い地域の人が何かすれば、これだから
低所得の地域はと言われますよね?
学歴のある人が非常識をしても然程言われないのは、
先入観のせいもあると思います。
育ちや学歴で人柄決まるのであれば、政治家の失言は
あり得ませんから、良い家柄が必ずしも躾されてるとも
限らないと思います。
むしろ昔からちやほやされて、人の気持ちがわかってない人も
多い気がします。
あと、自慢と世間知らずは紙一重と言う人も近所にはいます。
知識や教養が学歴や住んでる所で身についていると
勘違いしてる人の方が多いです。

2014.11.1 18:26 28

むつかしい(40歳)

ネイルに関して言えば、お金持ちでも不潔そうなので敬遠してる人もおおいのでは?

2014.11.1 18:59 33

らんらん(40歳)

なんとなくですが、楽しそうに上から目線で、僻まれる妬まれる〜と文句を書いてる高収入の人のレス、ちょっとイライラしたのは私だけでしょうか?
本当にそんなに色々ひがまれるのでしょうか??

私は友人が毎回安いメニューを選んでも節約していても、お金ないんだなぁとは思いますが、そこに悪感情はないです。そんな服買えていいねー!と言われても、自分は買えないのかな?それとも言ってるだけ?と考えたりはしますが、だからってわざわざ見下す感情は出てこないし、自分だっていつ事業が破綻してお金の危機に直面するか分からない世の中だから、ちゃんと貯めようなどと考えます。
わざわざ嘲笑して、恥ずかしいと思う人もいるんですね…

前はお金持ち同士で集まってハワイならどこどこのホテルがいいよ〜と返事してたのに〜レベルが違うわ〜とか いちいちそう考えるような人とはたとえ収入が一緒でも、付き合いたくないですね

2014.11.1 21:08 53

匿名(32歳)

幼稚園って高いですか?

保育所って収入に応じて価格がきまり、うちの場合、幼稚園の方がやすかったです。

しかも…高尚な話なんて一切聞けません(笑)
保育所でバリバリ働いてるキャリアウーマンの方の話の方がよっぽど楽しそう。

ごめんなさい、横でした。

2014.11.1 21:46 5

とくめいきぼう(38歳)

>私は友人が毎回安いメニューを選んでも節約していても、お金ないんだなぁとは思いますが、そこに悪感情はないです。そんな服買えていいねー!と言われても、自分は買えないのかな?それとも言ってるだけ?と考えたりはしますが、だからってわざわざ見下す感情は出てこないし、

>お金ないんだなぁ
>自分は買えないのかな

十分見下していますよ?(笑

主さんお子さんはいますか?
住む予定の地区の中学校名で検索すると
ガラが悪いかどうかあちこちの掲示版にスレがたっています
やはりお子さんの教育環境が良い所が一番だと思いますよ

私の県内ではやはりガラの悪い中学の学区は低所得の方が多いように感じますよ
(低所得者住宅があったり)

やはり同じような状況の方達が多い地区の方が良いと思いますよ

2014.11.1 23:13 15

とく(秘密)

むつかしいさん、
〜〜によって違う。ということを長々と書かれてますが、それはもちろんわかりきったことじゃないですか?
この地域なら絶対なんてことはないですから。
ただ、参考として聞いてるだけでしょう。

あと、むつかしいってなんですか?
難しいのこと?
それなら、むずかしいですよね。方言ならすみません…
ちょっと気になったので。

2014.11.1 23:14 3

へ?(36歳)

私はあまり柄が悪くなくて、住んでる人の年収は幅があるところが住みやすいと思います。

同じような世帯年収が揃ってるところは一見住みやすそうでいて、下手すると見えの張り合い、横並び主義的になって面倒ですよ。
例えば1人ハワイにいったらうちもいかないと、みたいな。

2014.11.1 23:59 20

匿名(秘密)

匿名さんのレスは静子さんへあてたものかな?
私は静子さんの気持ち、理解出来る部分があります。

ここで理由を長々と書くことは控えますが、まさしく匿名さんのような方が静子さんの周りにいるんだろうなと思いました。

妬む人ってどこにでもいますよ。
ジネコでもよく自分より豊かな人、恵まれている人に対して嫉妬してしまいます、ってレス上がりますし。

まぁそんなレス付けてくる方も含めて上手くスルーしつつお付き合いていくしかないですね。

2014.11.2 00:24 5

匿名(32歳)

ホームメーカーの言う、同じ様な環境と言うのは、年代、収入、家族構成などの事でしょうか?
もしそうならオススメの高い方の地域が良いと思います。

場所は気に入っていても、心で「レベルを下げて安い地域に住んでいる」と思っていたらご自身が今後気分良くないですよ。

私は少し背伸びして土地を選びました。半分の価格でもっと広い土地を買って、贅沢に家を建てるのも迷いましたが、やっぱり住所の響きに負けました〜。後悔はしていないです!

あと、土地が安いのは、田舎だからであって、その地域の世帯収入が低い訳では無いんじゃないですか?田舎イコール低所得ではないです。
土地が安いから低所得者が集まってしまって、そのせいで余計価格も上がらない地域なら、いくら自然に恵まれていても考える余地無いです。

2014.11.2 01:57 3

れい(31歳)

幼稚園にもキャリアウーマンは沢山いますよ。延長保育制度がありますから。
月謝と延長保育利用料を足して、兄弟で通わせていれば20万近く行きますよ。習い事も複数させればさらにプラスαです。

教育水準の高さを求めて保育園から幼稚園に変える人はいますが、幼稚園から保育園に変える人は聞いたことがありませんね。

2014.11.2 07:13 3

職業婦人(40歳)

治安やガラが悪いと言われる地域ではないなら、別にどちらでも構わないと思います。

私なら、子どもの環境に良いところが良いです。
校区の学力や、学校が荒れていないか、犯罪発生率など調べます。
あとは地震や土砂崩れ、津波の心配が多いか少ないか。

富裕層の方が集まる地域や学校でも、イジメやいがみ合い、色々ありますしね。

2014.11.2 10:30 9

ちよこ(28歳)

私も静子さんのハワイの話しはなんだかな~と思いました。
ここまでよく書けると言いますか、品も何もない
お金あっても品がないのって格好悪いです。
又ハワイでも安ホテルなら、見下されるんでしょうね。
ハレクラニじゃないと(苦笑)
本当にそんな高級な地区にお住まいですか?
そもそも金持ちの地区なんてどこのホテル泊まったなんて
話ししません。
ハワイぐらいで、ハワイ行くのと言う人はわたしの周りには
いません。
私も欧州に年に2度行きますが、親友にもイチイチ言いません。
変わった世界の人なんですね。

2014.11.2 10:38 25

えへへ(40歳)

>ディズニーなども呆れたように「また行ったの?」と言われたり。

って言われて喜んでるんですよね?(笑)
なんだかんだいいながら。

私の友人にもいます。又行くの?って言われる~って
嬉しそうに言ってる人。

週に一度近所の人とランチですか?
そんな頻繁に会うからアラが見えるんじゃないですか?
付き合わない訳にはいかないと言ってますけど、
その気持ちで会っていれば、相手には見下されてるのが
バレるのも時間の問題でしょう。
そのうち誘われなくなると思いますよ
よかったですね。
いくら、付き合いしない訳にはいかないと言っても
もうちょっと賢く付き合える方法ってあると思うんですよね。
でもなんだかんだいいながら、優越感に浸りたいもあって
付き合うんでしょうね。
どなたかも書かれてますが、下にいるより上にいる方が
ラクなのは事実です。
前の所は会話が合うと言いながらも無理してたんじゃ
ないでしょうかね?
レスからは、必死が伝わってきます。

本当に利口で金持ちの人って、その人に応じた付き合いを
キチンとされますよ。
それが出来ない、ネットで悪口満載、あげく自慢のつもり。
人として未熟ですね。
人のせいにしないで、付き合いを上手く出来る方法を
選ぶべきではありませんか?

私の母は1か月自由になるお金が50万ぐらいありますが
それでもその人に合わせた外食をしてますよ。
ビジネスクラスで旅行に行っても、格安で行ったような
顔してますよ。
それが出来ないあなたは、見栄はりだからですよ

2014.11.2 10:56 13

キッシュ(秘密)

静子さんに批判的な方も多いですが、私は少し分かりますよ。

私は富裕層ではないですが、家を買う前住んでいたところは育児するうえで価値観が合わなかったです。
私はネイルはしませんが、たまに疲れて預かり入れて出かけると、「子供おいてママがお楽しみ?」とか。せっかく気分転換したのに何とも嫌な気分に。
旅行も予定聞かれてグアム行くと言ったら「独身の時に行ったけど、何もなくてつまんなかったよ!」
更に代金聞かれて「へ~、そんなもんで行けるんだ。大した事ないんだね。」
その人は海外行ってません。聞かれたから答えただけなのに、いちいち嫌な感じです。だんだん自分の情報を話さなくなりました。

それで家を買うときはよく調べて、収入までは分かりませんが、評判と育児環境いいとこにしました。予算は高めになってしまいましたが、子供やママの付き合いを考えると私の考えるふつうの感覚で住めて良いです。
ネイルとかもするしないは別で、特別でも何でもないし、旅行も海外行こうが国内だろうがどうだった~とか、ふつうの会話ですよ。
もちろん嫌みを言う人はどこにもいますが、前みたいな細心の注意がいらないので楽です。
やっぱり環境は大事だと思います。

2014.11.2 11:28 7

まりん(39歳)

年収が低い地域だと話題を選ぶのは多少わかるのですが静子さんが嫌味を言われるのは妬まれてるんじゃなくて嫌われてるらではないかとと思います。

2014.11.2 12:22 22

いじわるかな?(秘密)

むつかしいは、ウチの方では言いますので
方言とは違うかもしれませんが、そう言う使い方すると言う方が合ってるかもしれません。
それに名前で使っておられるんですし、ハンネに対してなら
別になんですか?と聞く必要ないような?
ハンネの意味がわからないとあなたは、イチイチ聞いて
らっしゃるんですね。

あと、~によって違うが当たり前で
そんな事わかりきってると書かれてますが、そうでもないですよ。
実際今回のレスの中でも、金持ちはネイルサロン行くのが
普通みたいに思ってる人もいますが、
別のレスで金持ちでも不潔だから嫌と言う人もいるに
納得が多数ついてますよね?
それ見てわかるかと思いますけど、金持ちでも価値観によって
お金かける部分が違うと言う事を知らない人が
実際いた訳ですから。
って事は~によって違うがそんなの当たり前じゃ
決してないんですよね。
金持ちと言うのは、ハワイの話しでもそうですが、
ハワイに行くの当たり前と思ってる人もいますけど、
何も金持ちは、皆こぞってハワイに行く訳じゃありませんよ。
お金かける部分が違うをわかってないから
こう言うスレが立つんじゃありませんか?
わかってるのに立ちませんよね?
なのであなたの~によって違うが当たり前は
世間で当たり前じゃないんですよ
残念ながら・・・・
実際そう言う人がいたんですから。
全部のレス読んでなかったんでしょうかね?
非難するならレスにはちゃんと目通した方がいいですよ
格好悪いですから。

2014.11.2 12:28 3

へ?さんへ(秘密)

静子さんって以前にお住まいの地域では、
かなりべったりした生活だったんですね。
イチイチハワイ行くとか、宣言して行くのですか?
出かける時に偶然会うとしても、
私の辺りでは、「お出かけですか?」ぐらいのもんで
「ええ 旅行に」で皆お終いです。
その後も特に話題には出ません。お互いに。
どこ泊まったとか、同じレベルの人同志でも
疲れるような付き合いですね。
昔の友人ならまだしも、ご近所ですよね?
生活ランクが同じの方が合うと書かれてますが、
結局は、言いたがり同志の人なら合うであって、
生活レベルが同じの人の方が合うと言う訳でも
ないと思いますよ。
~によって違うのは当たり前と書いてる人がいましたが、
静子さんみたいに、金持ちは全員こうだと思ってる人も
いるので、全然当たり前じゃないんですよ。
皆自分が基準で世間もそうという人が、特にジネコでは
多いので。

あと私の友人で、私が節約して行くと言うと本当に
度貧乏と思ってる人います。
謙遜知らない人と付き合うのって結構きついです。
自分が上と思ってるからこその発想なんでしょうけどね。

2014.11.2 13:05 5

サフラン(35歳)

私は平均的(地方では)と思われる地域に住んでいます。多分旦那さんが500~800万で奥さんは専業主婦かパート。完全共働きは3割くらいかな?共働きだと1000超えてると思いますが、家は並でいいと言う感覚の方だと思います。

同じ学区の古い所にURのマンション郡がありますが、見下している方もいますね。何処にでもいるんですよ。毎年ハワイの方から見れば目○○鼻○○でしょうけどね(笑)

3万円の幼稚園に高級外車で送迎してたら噂にもなります。
私はメンタルも強いとは言えないので、回りと同じくらいって安心材料なんです。快適に暮らしています。

2014.11.2 13:26 4

かねもちこわい(34歳)

こう言う言い方はしたくないのですが、
静子さんは44歳にもなって、ああいうレスだと、
「この人ちょっと」と思われる事すら、わからない事も
反感買う理由の一つだと思うんですよね。
44歳であそこまで必死のレス書く人もめずらしいと言いますか。

それに転勤族でそこに住んでると書いてますけど、
社宅じゃないんですよね?
生活ランク違うんですから。
ならどうしてもその地域じゃないとダメって事じゃ
ありませんよね?
例えばA市の中の○区とか×区とか色々ありますし
区の中でも地域って色々あります。
世田谷ですら、極端にガラ悪いの差はなくても、
その中でもピンキリなのと同じで。
そこを選んだ事自体、自分もそのランクなんですよ。
知らなかったですか?
いやいや、家賃の相場でわかるでしょうに。
住んでみないと隣人さんなどはわからないことは
あります。
でも年収400万の人が、家賃30万の所には住めません。
そう言う意味では、人のモラルや性格はわからなくても
極端に差のある年収の人は住んでないでしょう。
そこに住む事自体、実際は似たりよったりの部分も
ありますよ。

2014.11.2 15:06 12

ばれたか!(40歳)

へ?さんへ

ご指摘ありがとうございます。
常用漢字表などには、備考欄にむつかしいと記載されてます。
江戸時代以前はむずかしいではなく、むつかしいだったようですよ。
方言と言いますか、私の地域では使います。
学校教育ではむずかしいに訂正される事もあるようですが
なんですか?まで言われるとは思っておりませんでした。
本当に知らなかったんでしょうか?

あと、~によって違うは他の方も書かれてますが
~によって違うのは当たり前ではないです。
実際レスの中でも金持ち層はランチにお金かけるの当たり前と
思っておられる人もいます。
なのでお金のかける部分を同じと思ってる人がいる以上
人によって違うと思ってない人がいると言う事で
決してそんなの当たり前でその上でとも違うって事ですよ

2014.11.2 15:36 6

むつかしい(40歳)

未だに幼稚園は保育園より上だと考えている人がいることにビックリ!

古いー(笑)

教育って…学習指導要領は保育園も幼稚園も同じですよ。

子ども集めに独自に英語だなんだとさせているところはありますが

そんな事情も幼稚園も保育園も同じ!

幼稚園の「教育的機能」とやら勝手に期待して保育園のこどもより頭が良くなると思っていたら大間違い。

2014.11.2 15:39 5

完璧横(秘密)

むつかしいって意味わからなかったから聞いただけですよ。教養のない方なのかな?と思っただけです。
ウチの方では言うけど、方言ではないんですね。
面白いですね。

レスには更新されていたところまで目を通してますよ。
金持ちはネイルサロンに行くのが普通みたいに思っている人いましたか?
ネイルサロンの話題はありましたが、金持ちはみんなが行きます。なんて書かれてましたか?
いちいち、皆さん行くとは限りません。うちの地域の金持ちの話です。なんて注意書きないとわからないのですか?

金持ちはハワイに行くの当たり前なんて誰が書いているのでしょう?
そりゃヨーロッパに行く人や、旅行には行かず他にお金をかける人や様々でしょう。
ただ、好きでハワイに行っている人とその地域で行っている方が多かったので、そういう話になっただけでは?

むつかしいさんみたいに後から注意書きみたいに長々と書かなくても、ほとんどの人はわかっていると思いますが。
わざわざご苦労だなぁと思ったまでです。

2014.11.2 16:23 5

むつかしいさんへ(36歳)

世の中の平均年収は400万です。

2014.11.2 16:51 10

匿名(秘密)

あのー、昔使われてた言葉や読み方なんて言っていったらキリがないです。
そんな言葉山のようにありますよ。
まさか江戸時代に使っていたから使ってみよう!なんて思って使ってる訳じゃないでしょ?
本当は知らなかったのではないですか?
私に指摘されて辞書を調べたのでは?
ハンネ変えてますけど、同じ方ですよね。
現在、国語の試験で難しいの読み方をむつかしいと書いたら×ですよ。

2014.11.2 20:35 9

むつかしいさんへ(36歳)

横ですが、へっ?さん
「むつかしい」を知らないって恥ずかしいですよ。
つっかかって無知を露呈してるだけです。
方言でもなんでもない普通に「むずかしい」と同意語です。
知らないならまずは辞書引いてくださいよ~恥ずかしいなぁ。

2014.11.2 20:42 11

調べなよ(秘密)

私もある程度同じ位または生活水準が上の地域に住む事をお奨めします。
例えば、うちの近所の小学生の男の子二人が、中間地点である我が家の前でキャッチボールをしたり、バットを振り回していて、真横にうちの一千万の車が停めてあるのに、勘弁して欲しいです。親も出てきて一緒になって野球をしていて、常識の無さに呆れます。
小学生のご家庭は、片や車無しで、片や軽自動車です。だから車の価値が分からない人達なんだなと思います。
常識を求める上でも、価値観って大事です。

スレがものすごく荒れていますね。幼稚園コンプの方も痛々しいです。

2014.11.3 00:19 3

遅レス(37歳)

都内住みですが、自由が丘の高級住宅街と、高島平団地近くに、共に一戸建てに住んでました。 周りからすると、かなりの格差と思われますけど、別に何も変わりないような気がします。

周りに住んでいるのは同じ日本人。 所得が多いか少ないかで、人との付き合いが根本的に変わる事なんてないし、子供の教育環境も周りがどうと言うより、結局は個々の家庭のやり方次第です。 学才や人より秀でて世に大成を成した人って、確かに良いトコのボンボンの出も居ますでしょうけど、そういう人って意外に多くないと思いますよ。 実家が低収入で苦学生だった人もいるでしょ。
住みやすいとか、生活がしやすいってのは、結局は個々人の偏見というか思い込みの問題であって、個々の家庭の収支のバランスや資金計画によっても左右されるモノだと思いますよ。
無理して高額なローン組んだ為に生活が汲々としてたら意味ないでしょう。
世帯年収が平均よりも多くて富俗層と言い切れないって事は、年収1000万ってとこでしょうか? それならば庭が広くてって場所も充分な候補だと思うんですけどね。 学資保険とか掛けてますか?

統計的なことで言うと、夫婦共稼ぎなら年収1000万円って、そんな珍しい事ではないです。 東京都で世帯の20%以上。ちなみに御主人だけの収入で1000万円超える方は4%満たないぐらいです。

2014.11.3 05:08 15

毎度、ご苦労様です。(43歳)

静子さんって別のスレにも「ケチですね」とかレスつけてましたし、もう根っから見下すの好きな人なんだなと思いました。
しかも内容もよく読んでないのに勝手な想像で書いてケチよばわりって、そんな見下したいですかね?
なので、私は反感買うのわかるな~と思いますよ。

2014.11.3 10:09 13

とくめいこ(33歳)

極端に悪い地域でないなら、どこも同じかもしれません。

ウチはそこそこですけど、正直静子さんとは合わないと思いましたし、静子さんが以前住んでおられたような旅行の話しや
ネイルまでどれするなんて相談の地域は、ごめんです。
なので、生活ランクの問題じゃないんですよね。
それを生活ランクと思ってる人がいるのに驚きます。

ランチの値段は重要と言っても、安くて美味しいなら別に構わないです。
不味いのは嫌ですが。
2000円ぐらいの中途半端なのだと、肉は国産じゃないでしょう。
安い店の一番豪華な2000円ランチなら国産かもですが。

ハワイの話し出来ないのがそんなにつまらないのかと正直思います。
私ならビジネスクラスの話しが出来なくても何とも思いません。

2014.11.3 11:15 11

凜子(43歳)

幼稚園児がいるので、バス待ちの時間に立ち話をする毎日を送っていますが、私は静子さんのお気持ち良くわかります。

ハワイはやはり少し焼けてしまうので、どこかに行ったの?となりますし、色々聞かれるのが面倒で適当な嘘をついたりすると後々子供経由で嘘とわかってしまいます。

早く自分と同じくらいの可処分所得がある人ばかりの地域に引越したいです。

ご近所のママさんとは色々合わないので、高校や大学時代の友人や社会人となってからの友人とのランチでおしゃべりが楽しいです。

2014.11.4 12:00 3

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page