HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 名古屋市成田病院について

名古屋市成田病院について

2014.11.3 16:45    0 7

質問者: ジュンジィさん(35歳)

ジネコ会員

先月より成田病院に受診しています。
以前は京都に住んでおり転勤で名古屋に来て二人目不妊なので子連れでも行きやすいかと思って成田病院にしました。

京都で通ってた頃の治療方針のイメージで行ったのですが、AIHなので排卵誘発やHCGなどの注射、卵胞チェック、排卵済みの確認、高温期のHCG補充注射等々していただけるのかと思っていたのですが、全てなく結局自然排卵でAIHをして、次回生理が来ればまた排卵の頃に来て下さいと言われました。

病院の雰囲気、先生方や何よりも病院嫌いの子供が泣かずに待っていてくれるし、このまま成田病院に通いたいと思っているのですが、投薬や注射などの治療がないので自然妊娠と何らかわりない感じに戸惑ってます。

チラッと卵胞チェックの事も聞いたのですが、回数越えると自費になるしみたいな感じだったのでそれ以上は言えずで…

治療方針についてこちらの希望を聞いていただけるのでしょうか?

受診した感じではあまりコストをかけずにって感じなのかなとも思うのですが、なるべく確率を上げてAIHもしたいので成田病院に通われていた方にお聞きしたくて、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご質問の答えでなくて申し訳ないのですが…

成田病院に通ったのち、他院に転院し、授かった者です。

成田病院の不妊専門外来は今は「子連れOK」なんでしょうか?私が通院していた頃は、不妊専門外来のフロアは、お子様の同伴はご遠慮下さい、というスタンスでした。

以前、おばあちゃん・娘・孫とおぼしき3人で来ていた人に遭遇しましたが、病院スタッフがすぐに来て耳打ちし、おばあちゃんと孫は、産科外来の待合へ移動していきました。

そのほかは、基本的に親子で来ている患者さんは、あまり見た事がありません。

2014.11.4 10:35 7

わかめ(38歳)

お返事ありがとうございます!

不妊専門外来の方は今も子連れは無理でしたが、2階の一般外来の方は子連れで大丈夫との事でそちらの方で不妊治療してもらってます。

2014.11.4 11:04 3

ジュンジィ(35歳)

ジネコ会員

二度めです。

そうでしたか。2階の外来で治療を受けられるんですネ。失礼しました。

私は成田で3回AIHをしましたが、やはり薬での誘発は無かったです。当時は治療初心者だったので完全に病院におまかせ状態で、何も思わず、その後IVFにステップアップしました。(ちなみに、成田はもうすぐ工事のため、IVFはしばらく休止だそうですね)

でも、主さんのお考えを先生に伝えて構わないと思いますよ。先生によって多少、おっしゃる事が違うことがありますが、患者の不利益にならない限り、希望に沿った治療をしてくれると思います。

2014.11.4 13:32 2

わかめ(38歳)

成田病院で授かりました。
私は最終的には体外だったのですが、全体的に採血や内診、診察は必要最低限でした。
ただ、こちらの意見や希望を優先して治療を進めてくださる印象です。
こういう漢方を飲んでみたい、と言えば出してくれたり、
私は排卵は出来ていましたが、念のためセキソビットを飲んでみたいと話したら出してくれました。
高温期の黄体補助も私は自分からお願いして注射と内服もらいましたよ!
どんどん希望を伝えてみてください。

2014.11.4 16:19 4

ここあ(32歳)

わかめさん、ここあさんお返事ありがとうございます。

やはり基本的には最小限、低コストって感じなんでしょうね。

IVFは12月から1ヶ月ほど休止のようです。
まだAIH一回目ですので休止中はAIHで行こうと思ってます。

希望を聞いてもらえるとの事なのでこれからは色々先生方に質問しながら進めて行きたいと思います!

初めての病院はシステムも治療方針も分からず色々不安でしたが、通われている方のお話が聞けてほんと良かったです!

わかめさんはAIHだったとの事でお聞きしたいのですが、精子濃縮後の状態は良くなっていましたか?
今回運動率が元の率より低くくなってまして…
濃縮処理も病院によって差が出るのかなぁと思いまして。
不躾な質問してしまってすいません…お嫌でなければお答えいただけると有り難いです。

2014.11.4 20:26 1

ジュンジィ(35歳)

ジネコ会員

うちは、もともとの精子の運動率がいまいちだったのですが、濃縮後の精子の運動率は、毎回あまり変わらなかったです。

基本的に、「活きのいい」精子を集めて濃縮するはずだから、運動率が上がるのを期待しますよね。もしかしたら洗浄する過程で何らかのダメージがあるのかもしれませんね。

主人は、精液検査の結果の悪さに愕然としていましたが、先生いわく、「精液検査は、今回悪かったから次回も悪いとは限らず、たとえ正常な人でも、その時のコンディションでかなり変わります」というお話でした。うちの場合は、やはり毎回良くなかったので、男性不妊も原因の一つだったと思いますが…。

お答えになったような、ならないような感じですみません^ ^

2014.11.5 11:06 1

わかめ(38歳)

お返事ありがとうございます!

そうなんですねぇ…精液ばっかりはその時にしか状態が分からないので京都の時から毎回ドキドキでした。

うちは男性不妊があるので余計に濃縮後は数値上がっててほしかったのですが…
運動率が下がってるので呆然としたので次回もそうなら濃縮の事もちょっと聞いてみます!

ありがとうございました。

2014.11.5 14:27 2

ジュンジィ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する