HOME > 質問広場 > くらし > 離婚した父親に戸籍を取ら...

離婚した父親に戸籍を取らせない方法

2014.11.4 21:39    0 1

質問者: 笹の葉さん(34歳)

こんにちは。
法律の話しになってしまいますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
私の両親は、私が小学生の頃に離婚しています。
父親の浮気、借金、嘘のオンパレードで、最低な人でした。
最後は家を担保にして音信不通になりました。
その後、どういう話し合いが行われたのか分かりませんが、両親は離婚。
面会で何度か父親には会いましたが、妹が反抗期で荒れて手がつけられなくなった時、音信不通になりました。
また、逃げたのです。それ以来連絡はありませんでした。
ところがここ最近、母の元に手紙が来るようになりました。
悪かった、子供達にも会いたいというような内容の手紙です。
非通知の電話もあるそうで、母は心底うんざりし、無視しています。
歳をとり、寂しくなったのでしょう。勝手な人です。
私が心配しているのは、父は私や妹の戸籍を取ることができる事です。
なんとかして、父に戸籍を取らせない方法はないでしょうか。
DVとかの理由がないとできないとは聞いたことがあるのですが、他の方法があればと思いまして・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん、素人があれこれ頑張っても限界があるので、弁護士に相談した方がいいと思います。

相続問題やDV被害など、戸籍に詳しいと思われる弁護士を探して相談してみてはどうでしょうか?

役所も警察も個人で行ったら門前払が多いですが、弁護士がいると無視出来ないので相談に乗ってくれると思います。

難しいかもしれませんが、もし子供の頃に虐待されていた事実があれば、そこからなんとかならないでしょうかね?

2014.11.5 04:50 5

猫(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page